女性の28歳というと、昭和の時代は結婚すると仕事を辞めて、家庭に入る人がほとんどでした。令和の時代になり、働く女性たちの恋愛観に変化はあったのでしょうか?

そこで、機能性インナーブランド「Angellir(アンジェリール|https://angellir.jp)」を展開する株式会社シーオーメディカルが、全国の働く28歳の未婚女性300人・当時28歳で結婚した現在38歳の女性100人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施するとともに、38歳の女性には28歳当時を振り返ってもらいながら、今の28歳の女性たちに伝えたいことも調査しています。28歳のリアルな恋愛事情を一緒に見ていきましょう。

現在の28歳の働く女性は、仕事や恋や結婚についてどう考えている? 

今を生きる28歳の女性たちは、仕事や恋についてどう考えているのでしょうか? アンケート結果を見てみましょう。

Q1.「これまでに仕事の為に恋愛や結婚をあきらめたことがあるか? 」

仕事のために恋愛や結婚をあきらめたことがあるかないか回答棒グラフ

仕事の為に恋愛や結婚をあきらめたことが「ない」と回答した方が、どちらも約9割という結果になりました。仕事も恋愛も結婚もあきらめない方が大半と言えそうです。

実際に仕事の為に恋愛や結婚をあきらめた理由の中には、転勤による物理的な距離・仕事の忙しさが理由だったという声が多く見られました。実際の声を紹介しましょう。

・当時交際していた人が海外転勤になるのでついてきてほしいと言われたが、自分の仕事も上手くいっていて楽しかったので別れるしかなかった。(38歳既婚女性)
・毎日が忙しすぎて、連絡も取れなくなり、次第に疎遠になっていった。(28歳未婚女性)
・仕事で恋愛の時間もなかった。(28歳未婚女性)
・彼が北海道の花屋で働いていて、「結婚したいから北海道にきて」と言われたが、右も左もわからない新卒だったため、すぐに仕事を辞めることができず別れた。(28歳未婚女性)

人生のパートナーを決めるには、選択肢は多い方がいい? 

結婚を経験しているからこそ、わかることがあります。38歳の皆さんは、人生のパートナーの選び方についてこう考えています。

Q2.「未婚の女性がライフプラン(結婚・出産、仕事、その他)を考慮し、“人生のパートナー”と思える相手を見つけるために結婚前にいろいろな人と付き合ってみた方がいいと思うか? 」

結婚前にいろいろなひとと付き合ってみた方がいいか回答円グラフ

結婚前にいろいろな人と付き合ってみた方がいいと思うかという質問に対して、当時28歳で結婚した38歳既婚女性100名のうち、「そう思う」「ややそう思う」の合計が84.0%の結果となりました。

人生の先輩としては、交際経験の数は多い方が良いという意見が多数派のようですね。

理想と現実は? やはり同時に複数と交際はできない? 

Q2で、選択肢は多い方がいいと多くの方が考えていることがわかりました。では、実際にそれを実行している方はいるのでしょうか? 

Q3.「自身のライフプラン(結婚・出産、仕事、その他)を考慮し、“人生のパートナー”と思える相手を見つけるために、複数の人と同時に交際したことがあるか? 」

複数の人と同時に交際したことがあるか回答棒グラフ

複数の人と同時に交際をしたことが「ない」という方が、28歳未婚女性全体では約9割でした。28歳未婚女性の方が、複数の人と交際したことが「ある」と回答した方が8.3ポイント多い結果となりました。

いろいろな人と付き合った上でパートナーを選びたいと考えつつ、実際には1人の人とお付き合いをする方が多いようです。

28歳で結婚した、現在38歳の女性からのアドバイス

28歳の時に結婚し、現在38歳になっている女性から具体的なアドバイスをもらいましたので、ご紹介しましょう。

・私はもうすぐ結婚して10年になりますが、交際1年未満でできちゃった婚だったため、そこまで相手を吟味する時間がなく後悔していることも多々あります。特に金銭感覚の違いは結婚してからかなり生活に影響するし、性格的な部分のためなかなか感覚を変えることはできないので、交際中にお金に対しての考え方を確かめておいた方がいいです。ちょっと違う、合わないかもと思ったら、結婚後に苦労する可能性は高いので要注意です! 

・あまり条件にこだわらず、いろんな人と付き合ってみて欲しい。興味のないイベントにも出てみると、意外な出会いがある。将来、もし結婚するときには、相手方の両親のことも信頼できるかよく考えて行動し、なにかひっかかることがあるならのちのち問題点になる可能性が高いので、絶対に見ないふりや勢いだけで進まないこと。

・結婚して子供を持つ希望があるなら、仕事もほどほどに結婚して、早めに子供を授かった方がいい(年齢を重ねるほど出産すると産後、育児がしんどいから)。

・結婚後、妊活や出産を考えているなら、結婚するには良いタイミングだと思う。私は退職したが、仕事は続けていても良かったかなと思った。

***

現代の働く28歳の恋愛事情は、かなりポジティブなもののようです。もし、周りに28歳の方がいらっしゃったら、「恋も仕事も結婚もみんなあきらめていない」「すべてを手放さなくていい」とアドバイスしてみてもよいかも知れません。現在38歳の先輩からのアドバイスも、具体的でかなり参考になるものだと思います。これらのことを踏まえて、前向きに努力すれば、いい結果を得られそうですね。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 28歳の未婚の働く女性・38歳の既婚女性
サンプル数:400サンプル
調査期間:2021年10月20日(水)~22日(金)
調査手法:インターネット調査

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品