サライ.jp

IMG_0224_S

全国各地で「ご当地キャラクター」というのが人気ですよね。有名なところでは、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」、熊本県の「くまもん」など。日本ご当地キャラクター協会があるほどです。

水戸の納豆が有名な茨城県には、納豆をモチーフにした「ねば~る君」というご当地キャラがいます。このねば~る君と、「なんでだろう~♪」で一世を風靡したお笑いコンビ・テツandトモが茨城県北地域のイベント発表会に登場しました。

IMG_0213_S

 

茨城県北地域には、これからの季節、美味なる食材がたくさんあり、その中から全国的に有名な鮟鱇(あんこう)と奥久慈しゃもの料理が紹介されました。

鮟鱇は吊るし切りという独特のさばき方が知られていますが、今回はそれをプロが実演。「あん肝」など各部位の説明をしながら、手早くさばいていきます。

IMG_0219_s

この県北産のあんこうは味噌仕立ての鍋で供されます。

 

 奥久慈しゃもは、韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)風に調理され、「シャモゲタン」として供されました。

IMG_0222_s
いずれも優しく地味深い味わい。体が温まる冬の美味といえましょう。 

 

東京・銀座にある茨城県のアンテナショップ「茨城マルシェ」では、この11月28日(土)と29日(日)に、「KENPOKU 食 LIVE」と題して、あんこう鍋とシャモゲタンが試食できるイベンが開催されます。

じつは、茨城県はビールの製成数量が日本一。県北エリアにも有数のブルワリーがあり、今回はあんこう鍋とシャモゲタンに合わせて、「やみぞ森林のビール」が用意されています。小麦を使ったフルーティなバイツェン、スタンダードなピルスナー、コクのあるへレスの3種類。

IMG_0225_s                           IMG_0227 (1)_S

この週末、銀座にお出かけの際は、茨城マルシェに立ち寄ると、心も体も美味しく温まりそうです。

 

「KENPOKU 食 LIVE」の開催概要

日程:2016年11月28日(土)、29日(日)

時間:11時30分~15時30分

場所:茨城マルシェ(東京都中央区銀座1-2-1)

http://ibarakimarche.com/

 ※あんこう鍋の試食は100円、シャモゲタンの試食は無料ですが、各回限定100食。ビールの試飲も無料ですが、数量限定。品切れの際はご容赦ください。

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア