うちで過ごす時間が増えたここ数年、パン作りを楽しんでいる方が増えているようです。せっかく作るなら、見た目もよく、おいしいパンを作りたいものです。
そこで、全国に1万人以上の生徒を持つ大人気パン教室を主催している、松尾美香さんの著書『本格パン作り大全』から、自宅でプロ級のパンが焼けるレシピをご紹介します。

レシピ/松尾美香

プレーンベーグル

短時間で作れるベーグル。プレーンベーグルをマスターしたらレシピは無限です。

【材料】(4個分)
イーグル(強力粉) 250g
インスタントドライイースト 3g
砂糖 18g
塩 3g
水 150g

【下準備】
オーブンシートを12×12㎝で4枚用意する。

【作り方】
1.ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、粉気がなくなったら台に出す。生地を台に擦り付けるように伸ばしては戻すを繰り返す。

2.生地全体が耳たぶと同じ固さになったら、こね上がり(ボソボソの状態)。1個105g に4分割し、軽く丸める。ラップをふんわりかけて20分休ませる。

3.とじ目を上にして台に置き、めん棒で9×12cmに伸ばす。手前から生地をきつめに巻き、軽く転がす。残りも同様に作る。

4.生地を両手で転がし、長さ22cmくらいに伸ばす。巻き終わりを手前上に置き、右側2cmを斜め上下に伸ばす。

5.反対の生地をぐるりと1周させ、伸ばした生地で包む。とじ目を下にしてオーブンシートにのせる。30℃で35分発酵させる。オーブンを200℃で予熱する。

6.湯1リットルに対し大さじ2の砂糖(分量外)を入れ、オーブンシートごと湯にベーグルを入れ、1分ボイルする(途中オーブンシートをはがす)。

7.上下裏返し、さらに1分ボイルしてよく湯切りする。

8.とじ目を下にしてオーブンシートの上にのせ、200℃のオーブンで15〜18分焼成する。

* * *

『本格パン作り大全』(松尾美香 著)
株式会社世界文化社

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

松尾美香(マツオミカ)
自家製酵母パン教室Orangerie主宰。大手・個人パンスクールに通った後、ル・コルドンブルーでディプロマを取得し、シニフィアンシニフィエにてシェフから本格的フランスパンの高度な技術を学ぶ。生徒数はのべ1万500人を超し、パン作りの通信講座は国内だけでなく海外からの受講者が多数出るほどの人気を誇る。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店