今年一番売れた商品は何か? 気になるランキングを大発表!
データマーケティングサービスを提供する株式会社True Data(トゥルーデータ https://www.truedata.co.jp/ )が、 全国のドラッグストア、 スーパーマーケットにおける約5,000万人分の購買データをもとに、 今年話題になった食品や日用品など、6カテゴリの売り上げランキングを発表。
ブームとなった「サバ缶」に続いて急上昇している「イワシ缶」や、 本格的な味わいの第3のビール(新ジャンル)、 手ごろな価格のリップカラーなど、 プチプライスで買える本格的な商品が各カテゴリで上位につけている。ランキングには「日常こそ良いものを」という生活者のトレンドが表れているようだ。
「サバ缶」を超えた「イワシ缶」、本格志向の第3のビールが急上昇!
■水産缶詰ランキング〈スーパーマーケット〉
ブームはサバ缶 だけじゃない! イワシ缶も急上昇
水産缶詰カテゴリでは、「いわし蒲焼(マルハニチロ)」が前年48位から大きく順位を上げ2位にランクイン。 サバ缶の各商品も順位を上げている。
ツナ缶以外の水産缶詰の売り上げは上昇しており、 2018年10月は前年同月比で約4割増加した(図1)。国内一人あたりの魚介消費量が減少しつづけるなか、健康志向や時短ニーズを反映し、魚の代替として、サバ缶やイワシ缶の人気が高まっている。
(図1)イワシ缶、 サバ缶などツナ缶(マグロ・カツオ)以外の水産缶詰 売上推移
■ビール系飲料 ランキング 〈スーパーマーケット〉
※JANコードにもとづき、 容量違い、 複数個セット、 企画品などは別商品として集計
キリンビールの新商品 「 本麒麟 」がランクイン
ビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)ランキングのトップ10中7商品が新ジャンルだった。ビールでは唯一「アサヒスーパードライ」が、容量、数量違いで3商品ランクイン。注目は9位にランクインした「本麒麟(キリンビール)」。2018年3月13日に発売された新商品のため、販売期間が本調査の集計期間(1月1日~11月10日)と比較して2か月以上短いにもかかわらずトップ10入りした。
■チョコレート ランキング〈スーパーマーケット〉
1位はロッテ「ガーナ」、 リピート率では「神戸ローストショコラ」
1位、2位には、シンプルな板チョコタイプがランクインした。期間中に2回以上購入する人の割合を示すリピート率をみると、トップ10の中で唯一、「神戸ローストショコラ 濃厚ミルクチョコレート(江崎グリコ)」が3割を超えており、リピーターの多い商品であることがわかる。
■冷凍食品 ランキング〈スーパーマーケット〉
最も売れた冷凍食品はリピーターが多い「味の素ギョーザ」
「味の素 ギョーザ」が2位に差をつけて第1位となった。リピート率も高く、約半数がリピーターであることがわかる。日本冷凍食品協会の調査によると、冷凍食品の国内一人当たり消費量は昨年、過去最高を記録。単身世帯の増加や時短ニーズを反映して注目されているカテゴリだ。
■歯みがき粉 ランキング〈ドラッグストア〉
1970年発売の長寿商品「ホワイト&ホワイト」が根強い人気
1位、3位、5位に花王の「クリアクリーン」シリーズがランクインし、高い人気を示している。リピート率を見ると、9位の「ホワイト&ホワイト」が突出して高い数値であり、根強い人気があることがわかる。同商品は1970年に発売され40年以上愛され続けている長寿商品だ。
■リップカラー ランキング〈ドラッグストア〉
今年はちふれが上位独占!プチプラでトレンドが手に入ると話題に
リップカラーカテゴリではトップ10中9商品が「ちふれ 口紅 詰替」シリーズ。前年はトップ10にランクインした同シリーズは3商品だったが、本年は大幅に順位を伸ばす色番が続出。1位になった「549番」はトレンドカラーのひとつであるレッド系の落ち着いた色味で、350円という手ごろな価格で手に入るトレンドコスメとして、SNSや口コミサイトで話題になっている。ちふれ以外で唯一ランクインしたのは、口紅を落ちにくくするコートジェル「リップジェルマジック(コーセー)」だったため、口紅のジャンルではちふれが上位を独占する結果となった。
* * *
いかがだっただろうか? 意外だったのは、サバ缶ブームの影に隠れる形でのイワシ缶ブーム。来年は人気急上昇かもしれない。
さて、来年はどんなものが売れ行きランキング上位になるのだろうか?
対象店舗:スーパーマーケット(食品)、 ドラッグストア(日用品・化粧品)
期 間:2018年1月1日~11月10日 (データ抽出日2018年11月19日)
カテゴリ:水産缶詰/ビール系飲料/チョコレート/冷凍食品/歯みがき粉/リップカラー・ランキングは個別商品の購買個数順(容量違い、 複数個セット、 企画品は別個の商品としてカウント)
・前年順位は前年同期(2017年1月1日~11月10日)の個数順位(同じJANコードの商品比較)
・個数シェアは対象カテゴリ全体に占める購買個数のシェア
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~11月10日)に2回以上購入した人の割合
データ出典:True Data 「True Data」とは、 全国スーパーマーケット、 ドラッグストアにおいて、 ポイントカードを利用して購入した合計約5000万人分の購買データ(ID-POSデータ)をもとに統計化した全国データ