一般道の休憩施設、道の駅は、今や立ち寄りスポットではなく、旅の目的地としても人気。

株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』では、2018年以降に企画した『じゃらん』本誌の道の駅満足度調査ベスト10にランクインしたスポットの中から、「満足した」「良かった」と思う道の駅についてアンケートを実施し、『じゃらん』全国道の駅グランプリを2020発表!

その結果とともに、上位5位以内にランクインしたスポットを紹介します。

■『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020 ※北海道、沖縄を除く

Q.これまでに利用した道の駅の中で「満足した」「良かった」と思う施設を教えてください。Q.これまでに利用した道の駅の中で「満足した」「良かった」と思う施設を教えてください。

(n=2,525/MA)

Q.過去3年以内に道の駅を利用しましたか?

(n=2,525/SA)

Q.道の駅へ行く目的を教えてください

(n=2,525/MA)

【アンケート調査概要】
インターネット調査/東北、関東、東海、関西、中国、四国、九州までの7エリアで『じゃらん』本誌企画で各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト10にランクインした計71施設を選択肢として設定。過去3年以内に行ったことのある施設の中から、行って良かった施設を3つまで選択。行ったことがあると回答した数が80人以上の施設を対象に集計。
調査時期:2020年1月10日(金)~2020年1月14日(火)
調査対象:45都府県在住 20代~50代男女
有効回答数:2,525名

『じゃらん』全国道の駅グランプリ:トップ5のスポットを紹介

見事初代グランプリを獲得したのは、宮城県「あ・ら・伊達な道の駅」。
地産地消やご当地グルメ、産直野菜にお魚売り場が充実するなど、品揃えの豊富さで人気の道の駅です。

1位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県】1位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県】

鳴子温泉郷へと続く道の途中にあり、温泉ドライブの行き帰りに便利な道の駅。大崎エリアの地場産品と、本州ではここでしか買えない北海道・ロイズのチョコが人気。道の駅ブームの火付け役ともいえる品揃えの豊富さでリピーターも多い。

2位:道の駅 猪苗代【福島県】2位:道の駅 猪苗代【福島県】

猪苗代磐梯高原ICより1分の好立地にあり、地元野菜や加工品がそろう産直のほか、オリジナル商品がそろうショップなど、地元食材にこだわったグルメやお土産が人気の道の駅。情報コーナーでは周辺観光情報も充実。磐梯山の絶景を望むレストランもおすすめ。

3位:道の駅 伊勢志摩【三重県】3位:道の駅 伊勢志摩【三重県】

志摩スペイン村や賢島方面へ向かう途中にある道の駅。物産館には近海の海産物がそろう他、レストランでは伊勢志摩グルメが味わえる。土日祝のみ、屋外で焼き貝コーナーが登場し、海女の文化が根付く伊勢志摩名物が堪能できる。

【4位以下は、次ページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店