有馬温泉

情報提供:⼀休.com

張り切って遠方に出かけても、旅路で疲れてしまい、何のための旅行か分からなくなる……なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかく温泉へ養生しに出かけても、かえって疲れを生んでしまってはもったいないものです。

前回は都内から2時間以内で行ける宿(https://serai.jp/tour/1088367)をご紹介しましたが、今回は大阪から2時間で行ける温泉宿をご紹介します。2時間といえば、遠距離通勤をされている方の通勤時間です。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に 掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい 「大阪から2時間で行ける、旅疲れしない『癒しの温泉宿』5選」を厳選しました。近畿にお住まいの方なら、思い立ったら今週末に行ける場所ばかりです。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」で Web 予約が可能です。

どこも列車やバスで行ける温泉宿。たまにはハンドルを握らず、新幹線や特急列車で車窓を眺める、なんて移動時間も良いかもしれません。また、「お酒を飲んだから運転はできない」なんて心配もいらなくなりますね。

所要時間の目安も記載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

1:京 YUNOHANA RESORT 翠泉

情報提供:⼀休.com

千年の都・京の奥座敷に湧き出る、湯の花温泉。戦国時代には明智光秀が刀傷を癒しに訪れたと言われている名湯です。そんな湯の花温泉にある、『京 YUNOHANA RESORT 翠泉』は客室わずか13室の隠れ宿。

大阪駅から亀岡駅まではJRでおおよそ1時間ほど。亀岡駅から宿までは、無料送迎バスが出ています(事前予約制)。

一休.comでWeb予約

明智光秀が刀傷を癒した名湯

湯の花温泉は、静かな山あいにある温泉地。戦国時代、明智光秀をはじめとした刀傷を負った武将が傷を癒した伝説を持つため、全国各地から多くの湯治客が訪れる名湯です。泉質は、弱アルカリ性低張性低温泉。お肌に無理をさせないやわらかい泉質です。入浴後の刺激が少ないため、多くの女性に好まれています。

館内には、自然に囲まれた岩の貸切露天風呂も用意(有料)。山あいの長閑な風を感じながら、日頃の疲れが癒やされていくのを感じます。

大人がくつろげる時間を用意

温泉宿というと、「寝るときはお布団で」というイメージがありますが、当宿は全室にベッドを用意。体が起こしやすいため、足腰に負担がかかりません。特にシモンズ社製のベッドを採用しているので、心地のいい睡眠がとれるでしょう。

また、当宿は10名以上の団体客や小学生未満の子供は宿泊できません。少人数の大人の旅行者ばかりになりますから、静かな時間が過ごせます。

地産地消を心がけている料理も楽しみの一つです。

問い合わせ先
IN 14:00~19:00
OUT 11:00
客室数 13室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0771-22-7575
住所/京都府亀岡市ひえ田野町芦ノ山イノシリ6-3

おすすめのプランは、「繊細で美しい-翠泉流会席-で「上質のとき」を。(一泊二食付)」2名で78,000円~。

一休.comでWeb予約

2:おごと温泉 湯元館

情報提供:⼀休.com

滋賀県大津市にあるおごと温泉は、1200年前、最澄によって開湯されました。「雄琴」という地名は、「大炊神 今雄宿禰命 (おおいのかみ いまおすくねのみこと)」の屋敷より、琴の音が聞こえたことから、姓の「雄」と「琴」をあわせて雄琴と呼ばれるようになったと言われています。

大阪からおごと温泉までは、JR京都線とJR湖西線でおよそ1時間。京都からはJR湖西線で20分の距離です。関西エリア屈指のアクセスの良さから、年々人気が高まっています。

琵琶湖畔に佇む『おごと温泉 湯元館』では、館内に趣の異なる4つの温泉で湯めぐりが楽しめます。琵琶湖を眺めながらの湯治をご堪能ください。

一休.comでWeb予約

琵琶湖、比叡山が望める温泉

当宿では、趣の異なる4つの湯めぐりが楽しめます。それぞれの湯の特徴をご紹介していきましょう。はじめにおすすめしたいのは、眺望大浴場「湖望の湯」。琵琶湖を眺めながら、ゆったりと湯浴みを楽しむことができます。一方、眺望大浴場「山望の湯」から望めるのは比叡山。異なる眺望が味わえるつくりになっています。

続いてご紹介するのは、露天「月心の湯」。11階の最上階にある露天風呂です。美しい四季の移ろいや琵琶湖の風景が楽しめます。一方、露天「湯幻逍遥」は、自然に囲まれた野趣味あふれるつくりです。

眺望大浴場「山望の湯」と眺望大浴場「湖望の湯」、露天「月心の湯」と露天「湯幻逍遥」は日替わりで男女交代制になっています。朝夕入浴をし、余すことなく4つの湯めぐりをお楽しみください。

温泉露天風呂付きの部屋も

当宿には、日本旅館でありながら専用ラウンジのある「はなれ葭蘆葦(かろい)」や、ライティングや音楽にまで心を尽くした「ヒーリングルーム」などタイプの異なる部屋が用意されています。

中でもおすすめのお部屋は、「琴音(ことね)」(全11室)です。このお部屋は2022年7月30日にオープンしたばかり。夕朝食ともに部屋食もしくは個室料亭で楽しめます。それぞれの部屋には温泉露天風呂もついているので、滞在している間は部屋での湯浴みを楽しむのも一興です。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 10:00
客室数 69室
ペット 不可
お子様 可
TEL/077-579-1111
住所/滋賀県大津市苗鹿2丁目30‐7

おすすめのプランは、「~近江のうまいをご堪能~【地の旨味を『認証近江牛』と『近江鴨』で食す京風会席】」2名で50,000円~。

一休.comでWeb予約

3:有馬温泉 月光園 鴻朧館

情報提供:⼀休.com

有馬温泉は、道後、白浜と並ぶ日本三古泉のひとつ。日本書紀にも「有間の湯」として記されている、関西屈指の温泉地です。金泉、銀泉が沸き出るこの地を豊臣秀吉が愛してやまなかったことは有名でしょう。大阪駅からはJR神戸線、神戸電鉄などを乗り継げば、およそ1時間ほどで到着できる好立地にあります。

『有馬温泉 月光園 鴻朧館(こうろうかん)』の部屋の窓からは、まるで絵画のような落葉山の絶景が広がります。いにしえ人の愛した温泉とともに、五感で楽しみたい宿です。

一休.comでWeb予約

落葉山を望む、自家泉源の金泉

有馬温泉では、金泉と銀泉、さらに銀泉をラジウム泉、炭酸泉に分類できるため、3種類の温泉を同時に愉しむことができます。「金泉」と呼ばれる理由は、含鉄強塩泉が空気に触れると独特の赤茶色に変化するから。 金泉と銀泉の2つに入ることで、入浴の相乗効果があると言われています。

当宿の金泉は、有馬でも数少ない自家泉源。大浴場は、内風呂・露天風呂・サウナの3つが併設された広々とした空間になっています。露天風呂では落葉山を望みながら、金泉をゆっくりと味わいたいところです。湯を満喫した後は、湯上がりサロンにて、時間限定でビールが一杯無料でいただけます。

貸切風呂や姉妹館の浴場も楽しみたい

有馬温泉に来たからには、心ゆくまで湯浴みを楽しみたいところ。当宿には、趣向の凝らされた3つの貸切風呂があります(有料)。中でも一番人気は檜風呂。木の香りと温もりが感じられます。

また、姉妹館『游月山荘』の浴場も楽しむことが可能。川のせせらぎや山の木々のざわめきのする温泉では、自然との一体感が得られることでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 12:00
客室数 33室
ペット 不可
お子様 可
TEL/078-903-2255
住所/兵庫県神戸市北区有馬町318

おすすめのプランは、「<早得60/美味少量会席>量より質を重視!グルメなお客様におススメ/50024-I60」2名で50,820円~。

一休.comでWeb予約

4:ふふ 奈良

情報提供:⼀休.com

「まほろば」と称えられた豊かさが今も息づく、奈良。大阪駅からはJR大和路快速に乗れば、1時間もかからずに到着する別天地です。

明治から大正にかけて大阪財界で活躍した、山口吉郎兵衛の別荘があった瑜伽山(ゆうがやま)園地。この園地の南側に立つのが、『ふふ 奈良』です。建築デザインをしたのは、世界的建築家である隈研吾氏。

しっとりと落ち着いた館内には和漢植物の香りが漂い、各客室では温泉が楽しめます。

一休.comでWeb予約

薬発祥の地・奈良ならではの薬湯を

客室はどの部屋も上質な空間。それぞれの部屋には、個性ある露天風呂が完備されています。湯は県内から運ばれた天然温泉です。薬の発祥の地としてふさわしい、和漢の香りの湯になっています。奈良の寺院を巡った後の体を、心地よく癒してくれることでしょう。

地産の食材が体に活力を与える

食事は、瑜伽山園地に面する食事処「滴翠(てきすい)」で。大和野菜など地産の食材を使った料理は、独創的です。体に優しいスパイスを利かせることで、ここでしか味わえない魚や肉料理がいただけます。

奈良の特産である大和当帰をはじめ陳皮やウコン、柿の葉などが多用された食事をいただけば、体が喜ぶことでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~22:00
OUT 11:00
客室数 30室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-0117-22(スモールラグジュアリーホテルズ総合予約センター)
住所/奈良県奈良市高畑町1184-1

おすすめのプランは、「自慢の逸品【飛鳥鍋】懐石を堪能/日本料理」2名で107,800円~。

一休.comでWeb予約

5:ホテルハーヴェスト京都鷹峯

情報提供:⼀休.com

最後にご紹介するのは、京都洛北にある、『ホテルハーヴェスト京都鷹峯』。金閣寺や大徳寺などの観光地に近いですが、鷹峯三山に囲まれたこの地は京都の市街地とは思えないほど自然豊かな地にあります。

大阪駅から京都駅までは、J R特急サンダーバードでおよそ30分ほど。京都駅から『ホテルハーヴェスト京都鷹峯』までは、無料送迎バスが出ています(完全予約制)。

京都らしい風雅と自然の豊かさ、温泉を兼ね備えた宿は、疲れた体を癒し、心をも満たしてくれることでしょう。

一休.comでWeb予約

京都に湧出する天然温泉

館内で楽しめる温泉は、敷地内で湧出した天然温泉。泉質はアルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)で、やさしい湯あたりが特徴です。豊かな湯に体を委ねながら、鷹峯の雄大な自然を感じられます。

鷹峯のふもとに近い南館に設けられたラウンジには、足湯も設けられています。京都散策後に疲れた足を癒すのもいいですね。

選べる6つのレストラン

『ホテルハーヴェスト京都鷹峯』は、「鷹峯三山」を借景に約三万五千坪の庭園が整備された「しょうざんリゾート京都」の敷地内にあります。館内には、イタリアンがいただける「リストランテ オルティーヴォ」やカジュアルなブッフェ形式の朝食レストラン「紙屋川」があります。

その他、「しょうざんリゾート」内にある「京の料亭 千寿閣」、「川床会席 渓涼床」、「鳥料理と和食 わかどり」、「中国料理 楼蘭」も利用できるので、リゾート内で好みに合わせて食事を楽しむことができます。

問い合わせ先
IN 15:00~23:00
OUT 11:00
客室数 133室
ペット 可
お子様 可
TEL/075-491-1166
住所/京都府京都市北区衣笠鏡石町47

おすすめのプランは、「【スタンダードルーム・お部屋タイプ指定】価格重視・観光重視な方はこちら!【朝食付】(I00)」2名で38,500円~。

一休.comでWeb予約

***

大阪から2時間以内で行ける温泉宿をご紹介しました。遠くへ行かなくても、ほんの少し足を伸ばせば、魅力的な場所は多くあります。保養をしながら温泉や自然散策を楽しみ、活力を取り戻す旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年9月20日(火)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。
情報・写真提供/一休.com

文/京都メディアライン
HP:https://kyotomedialine.com Facebook

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店