ほんの数妙のシーンでも、こだわりぬいて撮影されている「映画」の世界。今回ご紹介するのは、名作映画のロケ地となった宿5選です。2000年代の日本映画の名作を生み出した5つのホテルをご案内いたします。物語の主人公になった気分で、優雅なホテルステイを楽しんでみませんか。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「物語の世界にトリップ! 映画の舞台・ロケ地になった宿」を厳選しました。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

1:ロイヤルパークホテル

大都会・東京の中心に位置しながら、ゆったりした時間を過ごすことができる「ロイヤルパークホテル」。東京・日本橋という、江戸情緒が残る、新しさと懐かしさが交差する街の粋を体現した「和魂洋才のホスピタリティ」を大切にしたホテルです。高層階から望む都市の夜景を前に、伝統と革新が交差する、今の東京を実感できます。

一休.comでWeb予約

▷撮影された映画は…『マスカレード・ナイト』

大晦日のカウントダウン・パーティーに現れる殺人犯を捕まえるべく、潜入捜査官とホテルマンのコンビが難事件に挑む。ミステリー作家・東野圭吾の原作「マスカレード」シリーズの最新作、 鈴木雅之監督『マスカレード・ナイト』(2021、配給・東宝、木村拓哉・長澤まさみ出演)の舞台となりました。

▷この宿ならではの魅⼒

天の川をモチーフとしたロビーシャンデリアは圧巻。館内をめぐるだけでも、心が華やぎます。快適なホテルでの滞在を追求した「エグゼクティブフロア」では、専任のスタッフがホテルでの滞在をより一層、充実する手助けをしてくれます。専用のラウンジでゆっくり過ごせるひとときは格別。レイトチェックアウトサービスが利用できるなど、くつろぎの時間を堪能できます。

IN 15:00~27:00
OUT 12:00
室数 全419室
ペット 不可
お子様 可
TEL/03-3667-1111
住所/東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 

おすすめプランは、「【ベーシックプラン】ROYAL SELECTION~エグゼクティブフロア~」2名で33,400円~。

一休.comでWeb予約

2:ホテルニューグランド

1927年開業、マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースをはじめ、多くの著名人を迎えた「ホテルニューグランド」。1927年の開業時と変わらぬクラシックホテルの佇まいがある本館と、真新しい超高層ホテルの融合して、横浜のランドマーク的存在です。客室の種類も宿泊プランも充実、何度でも宿泊したいホテルの一つ。

一休.comでWeb予約

▷撮影された映画は…『THE 有頂天ホテル』

大晦日、カウントダウンパーティーを控えた一流ホテルで次々と起こるトラブルに翻弄される従業員と個性豊かな宿泊客との人間模様を描いたコメディ。三谷幸喜監督『THE 有頂天ホテル』(2006、配給・東宝、役所広司・松たか子出演)の舞台となりました。

▷この宿ならではの魅⼒

開業当初から、「最新式設備とフレンチ・スタイルの料理」をキャッチフレーズに、レストランには特に力を注いできた「ホテルニューグランド」。実は、ドリア、ナポリタン、プリン・ア・ラ・モードなど、日本人におなじみの洋食の定番メニューが生まれたのが、実はホテルニューグランドなのです。戦後の日本の歴史とともに、横浜から日本中へと広まった洋食メニューの数々は、今もそのままに味わえます。

IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全238室
ペット 不可
お子様 可
TEL/045-681-1841 
住所/神奈川県横浜市中区山下町10番地

おすすめのプランは、「【一休限定】 ルームサービスディナー付!発祥のドリア・ナポリタン含むスペシャルプレート(L/out12:00)」2名で41,200円~。

一休.comでWeb予約

3:法師温泉長寿館

創業140周年、国登録有形文化財の宿で、上信越高原国立公園内にある秘湯の一軒宿。「国登録有形文化財」に指定された客室棟、昭和に建てられた木造の建物など、様々な文化人に愛された部屋が当時の面影を現在に残しています。特に、明治時代の面影を残す鹿鳴館風の大浴場「法師乃湯」は名物です。

一休.comでWeb予約

▷撮影された映画は…『テルマエ・ロマエⅡ』

古代ローマの浴場設計技師ルシウスが、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設を命ぜられ、頭を悩ます中、現代日本にタイムスリップ! 古代ローマ帝国を揺るがす危機的状況を平たい顔族(=日本人)の雑誌記者とともにお風呂文化を救うべく奮闘するコメディ。武内英樹監督『テルマエ・ロマエⅡ』(2014、配給・東宝、阿部寛・上戸彩出演)の舞台となりました。

▷この宿ならではの魅⼒

伝統ある混浴形式の「法師乃湯」、総檜造りの「玉城乃湯」、女性専用の「長寿乃湯」と3つの温泉が楽しめます。「国の登録有形文化財」に指定されている湯殿「法師乃湯」での入浴は独特の風情を体験できます。「玉城乃湯」は露天風呂も併設、夜は星空眺めながらゆったりと過ごせます。「法師乃湯」と「長寿の湯」では、足元からは純度100%の源泉が湧き出ています。

IN 15:00~24:00
OUT 10:30
室数 全33室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0278-66-0005 
住所/群馬県利根郡みなかみ町永井650番地

おすすめのプランは、「法師 1泊2食付き 至福の始まり スタンダードプラン」2名で30,800円~。

一休.comでWeb予約

4:ホテルニューオータニ大阪

大阪城を目の前に、川沿いに立地する「ホテルニューオータニ大阪」。大阪城にも歩いてすぐ、お城を庭のように散策できます。都心にありながら、豊かな緑に囲まれたホテルで過ごすひとときは喧騒から離れて心をリフレッシュできるリゾート気分が味わえます。国際的スター、マイケル・ジャクソンやミック・ジャガーも宿泊した由緒あるホテルです。

525室の客室は、さまざまなタイプの部屋が取りそろえられ、大阪城が見えるキャッスルビューの部屋も選ぶこともできます。室内はゆとりがある空間と格調高いインテリアで統一されています。

一休.comでWeb予約

▷撮影された映画は…『プリンセス トヨトミ』

会計検査院の調査官たち3人が実施検査で訪れた大阪で、豊臣家の末裔によって400年に渡り、築かれていた「大阪国」の存在を知り、その秘密に迫るファンタジー。万城目学のベストセラー小説を映画化。鈴木雅之監督『プリンセス トヨトミ』(2011、配給:東宝、堤真一・綾瀬はるか出演)の舞台となりました。

▷この宿ならではの魅⼒

大阪城の城主・豊臣秀吉と親交が深かった、千利休の「侘び寂び」の世界観をテーマにしたフロアは、「ホテルニューオータニ大阪」ならではの魅力。エグゼクティブフロア(15・16・17階)またはスイートの宿泊者に渡される「ゴールドキーサービス」で、ホテルならではのより上質のサービスを体験できます。和洋中のレストラン&バーでは、店舗ごとに多様なフェアが開催されており、ホテル内にある11のレストランで食の探訪を楽しむのもおすすめ。最上階のメインダイニングやスカイラウンジは絶景です。

IN 14:00~24:00
OUT 12:00
室数 全525室
ペット 不可
お子様 可
TEL/06-6941-1111 
住所/大阪府大阪市中央区城見1-4-1  

おすすめのプランは、「【お部屋から大阪城公園を一望】リビング&寝室合わせて60平米!ジュニアスイートで過ごす寛ぎのひととき」2名で35,000円~。

一休.comでWeb予約

5:神戸ポートピアホテル

1981年の開業以来、神戸のランドマークホテルとして、神戸の街とともに歩んできた「ポートピアホテル」。四方を海に囲まれた海の上、客船をイメージしてデザインされた本館が目を引きます。

空に手が届きそうなほどの開放感あふれる窓からは、六甲の山々と港に包まれた美しい街並みを目にすることができます。さらに、夜は神戸でも最高レベルの夜景を楽しめます。神戸空港からのアクセスもよくて便利です。

一休.comでWeb予約

▷撮影された映画は…『アウトレイジ』

登場人物が「全員悪人」として描かれ、暴力団組織の中の裏切りや駆け引き、壮絶な権力闘争を繰り広げる人間模様が描かれたバイオレンス・アクション。北野武監督「アウトレイジ」(2010、配給・ ワーナー・ブラザース映画、ビートたけし・椎名桔平出演)の舞台となりました。

▷この宿ならではの魅力

天井高17メートルの開放感あふれるメインロビー、大型シティホテルならではの上質な空間で、洗練されたサービスを受けることができます。744もの客室があり、注目したいのが、本館25~28階エグゼクティブフロア「オーバルクラブ」。木の味わいを生かした優雅で個性豊かな67の客室と専用クラブラウンジでの飲食サービスなど、数々のおもてなしでワンランク上の滞在を経験できます。

IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全746室
ペット 不可
TEL/078-302-1111 
住所/兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目10番地1 

おすすめのプランは、「【神戸1000万ドルの夜景独占】広々43.1平米!高層階デラックスステイ<18時IN/朝食付>」2名で28,800円~。

一休.comでWeb予約

***

ホテルや旅館は、さまざまな物語が生まれる場所でもありますね。今回ご紹介した5つの「映画の舞台・ロケ地になった宿」は、いずれも、そのホテルならではの歴史や物語にも、ぜひご注目いただきたいです。そして、旅の楽しみ方の一つとして、名作映画をきっかけに、物語の世界と現実の世界を行き来するような、贅沢なひとときをぜひご体感ください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年10⽉17⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

⽂/奈上水香(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品