東京五輪では、世界各国の代表選手から日本への敬意が込められた振る舞いに魅了された方も多いのではないでしょうか? 日本文化に独自の解釈を取り入れて作られた、選手団のユニフォームや競技衣装は、見る人の目を楽しませてくれました。この記事では、平和の祭典の余韻を胸に、外国気分を楽しめる宿をご紹介します。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「日本にいながら、海外の伝統文化を堪能できるホテル」を厳選しました。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

■1:ヴィラ サントリーニ

エーゲ海に浮かぶギリシャのサントリーニ島。断崖の上に白壁の家が立ち並ぶ様子は、世界屈指のリゾート地としても知られています。実は、日本の高知県に海辺の地形を生かして、サントリーニ島の情景を再現したリゾートホテル「ヴィラ サントリーニ」があります。

海と空が織りなす絶景の中、静かに贅沢なひと時をすごすことができる完全予約制のホテルです。

一休.comでWeb予約

▷「ギリシャ・エーゲ海」気分を満喫しながら、味わう朝食

心地よい眠りから目覚めた朝。朝日にきらめく海を目の前にいただく朝食は格別です。ギリシャで古来より受け継がれる「グリークヨーグルト」と「グリークハニー」を味わっていると、本当にギリシャにいるかのような気分に。日常を忘れさせてくれる、とびきり優雅な朝を堪能してください。

▷この宿ならではの魅⼒

サントリーニ島の伝統的な建築様式が取り入れられた客室は、非日常の世界へと誘ってくれます。新館の平屋根造りの4室は、サントリーニ島の断崖の上に建つ交易船の船長の家をイメージした瀟洒なもの。お風呂に入りながら海を眺めることもできるので、存分にくつろげるでしょう。本館の14客室は、サントリーニ島の交易船のクルーが住居に使ったといわれる洞窟型を再現。館内をめぐると時空をこえて小さな冒険をしているような、わくわく感も味わえます。

問い合わせ先
IN          15:00~21:00
OUT      11:00
室数       全18室
ペット   不可
お子様   不可
TEL/088-856-0007
住所/高知県土佐市宇佐町竜599-6

おすすめのプランは、「【エーゲ海ブレックファースト】真っ青な海と空を眺めながら素敵な朝食を(朝食付)」2名で37,400円~。

一休.comでWeb予約

■2:British Hills

英国文化のルーツともいえる「中世英国」時代のマナーハウス(荘園領主の館)を中心とする“街”を再現した「British Hills(ブリティッシュヒルズ)」。福島県・羽鳥自然公園の海抜1,000メートルの森の中にある「パスポートのいらない英国」を旅してみませんか。 

7万3,000坪の広大な敷地に、文化体験ができるクラフトハウスや、12世紀から18世紀頃の中世貴族の館を思わせるゲストハウスで、優雅な時間を過ごせます。

一休.comでWeb予約

▷日本にいながら英国の伝統文化をまるごと体験!

英国の街角にあるパブも英国文化の一つ。館内の「フォルスタッフパブ」では、英国のパブと同様の方式で注文や支払いを体験しながら、様々な銘柄のビールやフィッシュアンドチップスを。また、英国といえば紅茶。常時23種類の紅茶や季節のお茶、パティシエ特製のフレッシュケーキが用意される本格的なティールームもあり、くつろげます。

公用語が英語の「ブリティッシュヒルズ」には、伝統文化を体験できる「英語カルチャーレッスン」が用意されているのも特徴の一つ。外国人講師による「英会話」「カリグラフィー」「クッキング」のほか、イギリス式のビリヤードの「スヌーカー」や「ブリティッシュクラフト」「ティーブレンディング」などが用意されています。英語を話す楽しさと文化を学ぶ豊かさを同時に体験できると、知的好奇心が満たされますね。

▷この宿ならではの魅⼒

「ブリティッシュヒルズ」は、神田外語大学・神田外語学院を運営する学校法人佐野学園が設立。「英語を学ぶという事は、英国文化を学ぶという事」との考えから、英語を体感できるだけではなく、建築資材、調度品に至るまで時代考証に基づき英国から取り寄せ、設えています。19世紀の刊行物を中心に、約1,600点ものコレクションも所蔵されています。本格的な文化的体験を通じて、歴史ある英国文化の魅力を深める旅をしてみませんか。

問い合わせ先
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全36室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0248-85-1313
住所/福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8

おすすめのプランは、「【スタンダードプラン】トラディショナルディナー&選べる朝食」2名で50,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:モンゴリアビレッジテンゲル

モンゴルの遊牧民の人たちの住まい「ゲル」に宿泊できる「モンゴリアビレッジテンゲル」。ゲルの中は、モンゴルから直輸入された机、タンス、イス、ベッドが並び、目の前に遊牧民の生活空間が広がります。

施設ロビーには、モンゴルの民族衣装「デール」をはじめ、様々な道具や楽器が展示され、モンゴルの文化と暮らしが身近に感じられます。

一休.comでWeb予約

▷快適なゲルでの生活、大地をイメージした岩風呂でゆったり

ゲルには、エアコン、TV、除湿器などが完備されており、アウトドア初心者の人も快適に過ごせるのがうれしいところ。敷地内の温泉施設には、大地をイメージした岩風呂があります。自然の音や星空につつまれる、開放的な露天風呂ではいつも以上にくつろげるでしょう。

食事は、A5ランクの那須黒毛和牛カルビ、黒毛和牛モモ、那須三元豚をはじめとした、バーベキュー料理が人気です。

▷この宿ならではの魅⼒

「モンゴリアビレッジテンゲル」の広々とした敷地に、ゲルが立ち並ぶ様子を目のあたりにすると、まるでモンゴルの大地に自分が舞い降りたような気持ちになります。さらに見逃せないのが夜景。那須の森の中にライトアップされた真っ白なゲルが美しく映えて、幻想的な光景を作り出します。

問い合わせ先
IN          15:00~18:30
OUT      10:00
室数       全31室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0287-76-6114
住所/栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9

おすすめのプランは、「【6種類のお肉を楽しむ】ゲルに泊まってモンゴル満喫 那須黒毛和牛の屋内BBQ【スタンダードプラン】」2名で21,000円~。

一休.comでWeb予約

■4:アンダの森 伊豆いっぺき湖

静かな高原の森の中に佇む「アンダの森 伊豆いっぺき湖」は、インドネシア・バリ島を思わせる開放的なガーデンリゾートホテルです。鮮やかな森の緑に包まれ、木漏れ日の中での小鳥のさえずりに耳を傾けてみてください。

4,000坪の敷地にはバリの様式を生かしたガーデン館(2棟)、洋室を好む人向けのフォレスト館(2棟)に加えて、バリの異国情緒溢れる温泉大浴場棟の5つの建物が配置されています。

一休.comでWeb予約

▷ 5つの貸切露天風呂と20種のアクティビティを自由に楽しめる!

自然豊かな森の中には露天風呂があり、心も体もくつろげます。サライ世代には、ハンモックに揺られながら読書が楽しめるブック&ハンモックカフェでのんびりするのもおすすめ。また、ビリヤード、ダーツ、卓球、ボルダリング、パターゴルフ、バドミントンなど、健康的に身体を動かすことができる遊び(アクティビティ)も充実しています。すべて自由時間制で利用できるのもうれしいサービスです。

▷この宿ならではの魅⼒

森に囲まれた「アンダの森 伊豆いっぺき湖」では、晴れの日も雨の日も施設内で1日中楽しめます。夕食、夜食、朝食は食べ放題、飲み放題です。森の中のレストラン「旬鮮料理市場パサール」のビュッフェ形式のディナーは、伊豆の新鮮な海の幸や山の幸の素材の良さを生かす伊豆の料理がふんだんに並びます。

夜はライトアップされたガーデンの静かな雰囲気の中で、静かに語らうことができます。一方、朝は木漏れ日が差し込むレストランパサールでの朝食を食すので、目覚めも爽やか。さまざまなシーンでたくさんの思い出が生まれる、開放的なひとときを楽しんでください。

問い合わせ先
IN          15:00~24:00
OUT      11:00
室数       全68室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0120-759-124
住所/静岡県伊東市吉田836-2

おすすめのプランは、「【一番人気!】1泊3食飲み放題付スタンダードプラン(+35%分のクーポン付)」2名で39,600円~。

一休.comでWeb予約

■5:ホテル志摩スペイン村

人生を上手に遊ぶスペインの人々のように、大切なひとときを過ごせる「ホテル志摩スペイン村」。一歩足を踏み入れると、南スペイン・アンダルシアの面影が漂う、夢の世界が広がります。

館内には、アンダルシア地方を代表する「コルドバ」「セビリア」「グラナダ」の3つの街をイメージした客室棟があり、中央部にパティオ(中庭)が設けられています。各所で写真を撮るとまさに、スペインを旅しているかのようです。

一休.comでWeb予約

▷スペイン文化を満喫、ゆったりと散歩や読書を楽しむのもいい

ホテル内で散歩をしたり、本を読んだり、シエスタ(午睡)を楽しむなど、ゆったりすごすのがおすすめです。客室の種類も豊富で、インテリアもスペインの絵皿や椅子が配されて、外国気分に満ち溢れた、くつろげる空間作りが施されています。

そして、伊勢志摩といえば、なんといっても海の幸。吟味された伊勢志摩の食材を贅沢に味わえる料理に心が弾みます。カフェ&スペイン料理「ヒラソル」で、中庭を望めながら、スペイン風のオードブル、パエリャなどを食して、スペインにいる気分を堪能したいですね。

▷この宿ならではの魅力

テーマパーク、ホテル、温泉の3つを一度に楽しめるのが、「ホテル志摩スペイン村」の最大の魅力です。特に、海を見下ろす露天風呂「ひまわりの湯」は、豊かな緑に包まれる伊雑ノ浦を一望できる絶景のロケーション。夕陽を望む贅沢な入浴をぜひ体感ください。pH値8.6のアルカリ性単純温泉のなめらかなお湯です。宿泊者は無料で何度でも利用できます。

「ホテル志摩スペイン村」からは「伊勢神宮 内宮」を結ぶバス(事前予約制)も運行。ホテルでくつろいだ後、足をのばして「お伊勢参り」で旅をしめくくるのもいいかもしれません。

問い合わせ先
IN          15:00~24:00
OUT      11:00
室数       全252室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0599-57-3511
住所/三重県志摩市磯部町坂崎

おすすめのプランは、「スペイン白亜のリゾ-トで休日を満喫!朝食付きプラン」2名で15,000円~。

一休.comでWeb予約

■6:ダイワロイヤルホテル D-CITY 大阪東天満

「ダイワロイヤルホテル D-CITY 大阪東天満」は、“アフリカ”をデザインコンセプトに「エネルギッシュ」と「インパクト」があるインテリアを基調とした躍動感のあるホテルです。オールドヨーロピアンスタイルの客室は、アフリカを冒険しているような演出が施されています。

ロビーや客室だけにとどまらず、大浴場にも“アフリカ”のテイストがふんだんに散りばめられているので、小さな発見を楽しんでください。

一休.comでWeb予約

▷機能的な進化系ビジネスホテルならではの設備

客室に施されたアフリカのデザインやアートは、日常の延長線上で心地よいエネルギーを引き出してくれます。東アフリカに伝わる色鮮やかな民族布や西アフリカや中央アフリカで愛用されている布などのデザインや色が心地いい空間を演出しています。

さらに、ベッドマットレスは「airweave」(エアウィーヴ)、浴室のシャワーヘッドに「ボリーナ」を採用するなど、ビジネスホテルならではの機能性が客室に備えられているのがうれしいところ。無駄のないシンプルな空間に身をゆだねたい人にぴったりです。

▷この宿ならではの魅力

「ダイワロイヤルホテル D-CITY 大阪東天満」は、日本で一番長い「天神橋筋商店街」から徒歩5分程の立地です。学問の神様・菅原道真をまつる「大阪天満宮」や上方落語が楽しめる「天満天神繁昌亭」が近くにあり、大阪の庶民文化の粋を肌で感じることもできます。

地下鉄駅が近く、交通の便がよいので、アフリカ気分に浸るなら、芸術家・岡本太郎作の「太陽の塔」がある万博記念公園に足をのばして、「国立民族学博物館」を訪ねてみるのもおすすめです。博物館を巡った夜に泊まると、アフリカ文化とその歴史に思いを馳せながら、より深い思索の旅ができそうです。

問い合わせ先
IN          14:00~29:00
OUT      11:00
室数       全223室
ペット   不可
お子様   不可
TEL/06-6351-6186
住所/大阪府大阪市北区東天満2-6-3  

おすすめは、「【カップルや家族旅行におすすめ】ツインプラン!チェックアウト12時・大浴場でゆったりステイ」大人2名17,000円~

一休.comでWeb予約

***

オリンピック・パラリンピックイヤーの2021年、これまで日本を知らなかった世界各国の人たちが、日本という国に注目した年かもしれません。私たち日本人も世界中に平和を願う国が数多くあることを実感しました。今回は、これまで外国に興味がなかった人でも「外国気分を味わえるホテル」をご紹介しました。一方、海外旅行に行けずに我慢をしている方にとっても気分転換になるのではないでしょうか。ホテルでの一夜をきっかけに、今だからこそ、日本にいながら新しい世界を知る旅をお楽しみください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年8⽉16⽇(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com
⽂/奈上水香(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品