小規模な独立系ラグジュアリーホテルが加盟するスモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド。日本で加盟が許されたホテルはわずか14軒のみです(2021年6月時点)。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「国内のスモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」を厳選しました。 プライベート性を重視した小規模なラグジュアリーホテルで、寛いだ旅時間をお過ごしください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

日常とかけ離れた静かで上質な時間を過ごしたい、大規模なホテルは苦手、という人におすすめのお宿です。

■1:ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

JR神戸駅から徒歩約10分。神戸の夜景スポットの代表ともいえるハーバーランドに位置する「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」は、この一帯の美しい景観の一部を担っているといっても過言ではない佇まい。

全ての客室がテラス付きオーシャンビューで、異国情緒漂う港町・神戸での特別な旅時間が約束されています。

一休.comでWeb予約

▷南欧のリゾートを思わせるラグジュアリーな客室

「 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 」は、加盟審査の厳格な「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」に日本ではじめて迎えられたホテルです。

最高水準のサービスに加え、南欧の邸宅を思わせるようなラグジュアリーな客室で、日本にいながらにして海外の高級リゾートのような滞在を楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 」の客室は、全室がオーシャンビューで、70平米以上というゆとりのある広さ。

表玄関は目立たないように設計されていて、プライバシーへの配慮がうかがえます。ロビーや中庭、レストランはラグジュアリーな雰囲気で、外の喧騒とは別世界。

また、地元兵庫の「淡路」「摂津」「丹波」「但馬」「播磨」の五国の食材にこだわったレストランや、高評価の朝食も楽しみのひとつ。朝食で出されるパンは、宿泊ゲストの要望に応えてベーカリーが生まれたほどのお味です。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全70室
ペット 不可
お子様 可
TEL/078-371-1111 
住所/〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町7-2

おすすめのプランは、「【フレンチディナー】特選牛フィレ肉のポワレに舌鼓!フルコースディナー付きプラン」2名で67,200円~。

一休.comでWeb予約

■2:登大路ホテル奈良

「登大路ホテル奈良」は、近鉄奈良駅からのアクセスも良く、興福寺に隣接し、奈良公園や東大寺、春日大社へも徒歩圏内という、贅沢な立地。宿泊は12歳以上に限られているため、大人がゆったりと寛げるスモールラグジュアリーホテル。モダンで落ち着いた空間で、「登大路ホテル奈良」ならではのホスピタリティを極めた穏やかなお時間を過ごせます。

一休.comでWeb予約

▷どこまでも上質な空間とサービス

「登大路ホテル奈良」は、「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」加盟ホテルに加えて、『ミシュランガイド』のホテル部門に6年連続で掲載され、“4赤パヴィリオン” の評価を得ています。客室、サービス、レストラン、どのセクションにおいても、奈良の地で最高級の滞在が叶います。

▷この宿ならではの魅力

「登大路ホテル奈良」では、1日に迎えるゲストは、わずか14室のみ。限られた数のゲストがゆったりと最上の時を過ごすのに相応しい、特別感のある空間が魅力です。アンティーク家具を用いたインテリアや口福をもたらすレストラン、ハード面、ソフト面ともに満足度の高い滞在が約束されています。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 12:00
室数 全14室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0120-995-546
住所/〒630-8213 奈良県奈良市登大路町40-1

おすすめのプランは、「【日常から離れた特別な空間】ミシュランガイド奈良6年連続“4赤パヴィリオン”獲得ホテルの夕・朝食付」2名で108,790円~。

一休.comでWeb予約

■3:軽井沢プリンスホテル イースト

「軽井沢プリンスホテル イースト」は、広大な敷地を誇る軽井沢プリンスショッピングプラザに隣接する高原リゾートです。2017年7月のリニューアルオープンを機に、世界で初めてスパ・ゴルフ・スキーリゾートを備えたホテルとして、「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」に加盟。SLHの中でも、多様な滞在スタイルが楽しめるという魅力を持つホテルです。

一休.comでWeb予約

▷避暑地ならではの過ごし方

都心から好アクセスの避暑地、軽井沢。毎年夏休みは軽井沢で、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「軽井沢プリンスホテル イースト」には、ドッグコテージもありますので、ペットをお留守番させることなく、長期のワーケーション滞在も可能です。トリミングや一時預かりが可能なドッグケアハウスもありますので、安心。緑豊かな敷地で、家族みんなで自然に親しむ時間を過ごすことができます。ドッグコテージの他に、キャットコテージも。

▷この宿ならではの魅力

春夏秋冬それぞれの季節の楽しみや心躍るサービスを提案する、「軽井沢プリンスホテル イースト」。人気の軽井沢プリンスショッピングプラザでのウィンドーショッピングだけでなく、ゴルフ、スキー、テニス、レンタサイクルと、アクティビティも充実。部屋タイプの選択肢も豊富なので、滞在スタイルによって最適なプランが見つかるでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全159室
ペット 不可(一部可)
お子様 可
TEL/0267-42-1111
住所/〒389-0193 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1016-75

おすすめのプランは、「【Primrose】Family Dinner&Stay~夕朝食付き~」2名で39,780円~。

一休.comでWeb予約

■4:ザ タワーホテル ナゴヤ

1954年に完成し、半世紀以上にわたって名古屋のシンボルとして愛されてきた名古屋テレビ塔。「ザ タワーホテル ナゴヤ」は、この名古屋テレビ塔が2020年にホテルとして生まれ変わったユニークな宿泊施設で、登録有形文化財の古き良き趣きと新しさが溶け合う、特別な空間が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷地域の魅力を味わうホテル

「ザ タワーホテル ナゴヤ」は “ローカライジング” をコンセプトに、この地域で育まれた文化・伝統・食材・アート・クラフトなどを、国内外に発信。一室ごとに異なる地元のアーティストによる作品や、レストランでは東海の窯元のうつわに盛り付けた地産地消にこだわったお料理など、地域色豊かな滞在を楽しめます。

▷このホテルならではの魅力

世界初の泊まれるテレビ塔「ザ タワーホテル ナゴヤ」の客室は、とてもユニークです。モルタルやレンガ、そして構造材である鉄骨など、この場所にしかない歴史の香りと、モダンテイストが溶け合う空間が魅力。まさに、「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」が求めるオリジナリティという点では、他の加盟ホテルから抜きんでた印象のホテルです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 12:00
室数 全15室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/052-953-4450
住所/〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6-15先

おすすめのプランは、「【事前カード決済限定】記憶に残る朝食付き スタンダードプラン」2名で29,000円~。

一休.comでWeb予約

■5:Luxury hotel SOWAKA

「SOWAKA」は京都の祇園八坂に佇むお宿。恵まれたロケーションもさることながら、このホテルの最大の魅力は、古き良きものと新しいものが融合した贅沢な空間にあります。本館は、100年の歴史を刻む元老舗料亭の数寄屋建築。新館は、現代的な和風意匠。本館では先人が遺した日本の数寄の精神を、新館では新しい現代の数寄を体感することができます。

ホテルの快適性に日本の美意識を取り入れた、これまでにないスタイルの滞在が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷古き良きものと、新しいものの融合

客室では、「SOWAKA」の数寄心、おもてなしの心が感じられます。また、ロビーラウンジでは、黒い和紙畳の床と漆喰の壁のコントラストが美しく、数寄屋に関する本などを集めたライブラリーも。

レストランでは、日本料理をベースにアレンジしつつ、今までの京都にない新しいテイストのお料理も楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

京都の路地を連想させるような長い廊下や、緑が美しい中庭を眺めることのできる客室。日本らしい旅館の趣きを残しつつ、ホテルの快適性も味わえるのが「SOWAKA」です。客室は23室と、プライベート性が高く、12歳未満の子どもは宿泊できないため、京都らしいしっとりとした時間を楽しむことができます。

問い合わせ先
IN 15:00~22:00
OUT 11:00
室数 全23室
ペット 可
お子様 可
TEL/075-541-5323
住所/〒605-0821 京都府東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480

おすすめのプランは、「 【2食付】ラ・ボンバンス祇園でいただく京都のいま。ジャンルを飛び越える大胆自由な創作料理に舌鼓。 」2名で73,902円~。

一休.comでWeb予約

***

静かで上質な滞在を楽しみたいなら、「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」の加盟ホテルから選ぶと、間違いはありません。次回のホテル選びの選択肢にぜひ加えてみてください。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年6⽉24⽇(木)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品