気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週木曜日、4月20日が開運にとって大切な日。この日は、牡羊座新月と金環皆既日食が重なっているんだにゃ。この2つが意味することは「未来志向で生きよう」ということ。正解がない混迷した時代に、可能性という扉が開きやすくなる時期とも考えていいにゃ。まず、この扉を開くのは向上心。「私はもっとこうなりたい」というように「私」を主語にして考えるといいにゃん。主軸はあくまでも「私」であり、会社やパートナー、家族ではない。自分以外の他人と過去を変えるのは不可能。それを乗り越えて可能性を開いていくんだにゃ~。現実を変えるのが難しいと思うなら、なぜそうなるかを考え、誰かに相談をしてみてにゃ。だいたいの不幸は自分の行動と発言が原因であることが多い。特に最近多いのは、質問や会話を重ねずに、自分の解釈から不安を作り、爆発するという関係悪化現象にゃ。不安があるならその都度聞く……すなわち、空気を読まずに質問するということなんだけれど、これが意外と難しい。今週の牡羊座の新月は、我が道を行く人に光が当たる時期でもあるので、あえて空気を読まずに質問してみるのもアリ。何事も練習なので、少しずつやってみて。コミュニケーションを重ねること、自分の疑問や要望を相手にぶつけることで、いろんな扉が開いていく。そんなパワーが増している1週間だと思って、幸せになる道を探してにゃ~。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

2023年に入ってから、獅子座さんは「物事を開拓していく」という運気が続いていたにゃ。仕事においては新規事業の立ち上げがあった人もいるかもしれない。ほかにも、転居、転職、新しい家族の誕生、新しいキャリアなど、いろんなことが切り開かれていったと感じる人も多いはず。この流れが回収に転じていくのが今週からにゃ。いい感じに物事が落ち着いていき、新たなフェーズに入っていく。すると、またいい感じの挑戦がやってきたりね。全体の流れがとてもよくなっているので、運気に身を任せながら人生という川を泳いでいくといいにゃ。ただ、今週は迷いが出やすいときでもある。味方と思っていた人から裏切られたり、悲しい思いをすることもあるはず。こういうときほど、悲しみに執着せずに、明るい方向へと向かっていくようにしてにゃ。どうしてもこだわってしまう人は、違う世界に生きる人と交流すること。似たような環境の人とばかり話していると、流れが見えなくなってしまいがち。目の曇りが取れれば、やりたいこと、喜びのあるほうへと流れていくはずにゃ~。

今週のラッキーアイテム

和三盆を使ったお菓子、文庫本

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

人気運が盛り上がっており、今週はいろんな「モテ」を体験するはずにゃ。しかし、乙女座さんは運気が浮かれると「私なんて大したことないのに、こんなに期待されてどうしよう」などと、要らぬ不安を膨らませてしまうところがある。まあこれはちょっと試練の星・土星の影響もあるので、「私なんて」と自己卑下の念がふわっと立ち込めたら、「これは土星のせい」とそのもやもやを晴らしていってにゃ~。人気運が高いからこそ、ひとり時間を大切に。乙女座さんは孤独な時間を確保し、そこで考えることがとても大切。人と会う時間・自分だけの時間のメリハリをつけることが、開運期を乗り切るために大切なことなんだにゃ。また、ひとりの時間は、決めたことを「やっぱり違う」と巻き返しをする気付きがある。ちょいちょい方向を修正して、いい感じの軌道に自分を乗せるようにしてにゃ~。そうだ、今週、もう一つ気をつけたいのは、どうでもいい人に情けをかけないこと。自業自得で困っている人を助けてしまうと、相手はもちろんあなたにもいい結果にならない。「もっとこうすれば」「あなたが行動しなさい」とヒントを与えるだけに留めてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ポップコーン、タオル

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

天秤座を見守る金星の影響が強くなっているにゃ。ここに牡羊座の新月が重なったので、再び忙しい時期が始まっている。もうすでに、さまざまなプロジェクトを掛け持ちし、大量の役割が与えられ、「どうしよう」と右往左往しながら、必死に目の前の仕事を片づてはいないかにゃ? 今週はまさにそういう時期。ただでさえ忙しいのに、「情緒的なつながり」も強くなっているにゃ。これが起こると、遠くから友達が遊びに来たり、友達の子供をサポートしなくてはいけなかったりして、さらに時間がなくなることに。しかし天秤座さんはそういう状況に満足してしまうところがある。まあ、自分で納得がいくまで動くことが大切にゃ。このアクティブな状況が落ち着くのは、来月に入ってから。時間が足りないという人は、ネガティブなことを考えないようにすることが大切。これだけで削られるエネルギーはかなり少なくなるにゃ。パワーチャージをしたいなら、会話をせずとも落ち着ける人とボーッと過ごすこと。友達、パートナーなど、あなたをよく知る人といい時間を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

腕時計、クッキー

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

活動的になる状況は続いており、次々と試練がやってくるような運気にゃ。その試練は未来につながっていることが見えるものだけを受けて、後はスルーすることが大切。それができないなら、誰かに助けを求めることにゃ。蠍座さんは、人にいいかっこうをしてしまうところがあるので、いっぱいいっぱいにならないように気をつけて。何事も一人で抱え込まないことが大切にゃ。また、今週から、これまでの実績が評価されていくという流れもやってくる。相変わらず忙しいので、その評価に一喜一憂しないことが大切。感情をなるべくフラットに、前進することに力を注いでにゃん。また、人間関係が精査されるときでもある。蠍座さんにとって、足手まといな人が見えやすくなってくる。まさに今、「あ、あの人かもしれない」と直感的に思いついた人に対して、距離を置くように心がけて。恋愛運も活性化している。特に家族になるか・ならないかという強い結びつきも見えやすくなっているにゃ。プライベートの人間関係に変化が起こったときは、過去の同様の事例を思い出して、今のベストを探ってみて!

今週のラッキーアイテム

白いシャツ、ミックスナッツ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店