気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週金曜日、3月3日は桃の節句にゃ。この日はひな祭りとして知られており、多くの人が甘酒を飲んだり、ちらしずしを食べたりしてお祝いをする。それは、女児の健やかな成長を願ってのこと。なぜこの日かというと「魔除けの日」でもあるから。桃は『古事記』にも登場する魔除けの果物なんだにゃ。イザナギノミコトは黄泉の国から脱出するときに、追っ手に桃を投げつけ、黄泉平坂を登り現世に戻ることができた。桃太郎も鬼を成敗するなど、桃にまつわる魔除けの物語はほかにもたくさんあるにゃ。3月3日は「魔除けの日」であることを意識して過ごすといい。では「魔」とはなにか。それは、自分の中にある心にゃ。多くの場合、自分の心が魔を引き寄せていることもあるんだにゃ~。例えば、相手の不幸を願う、ズルしようとする、嫉妬、被害妄想、過去にこだわる、人を支配するなど。あとは、果たされていない約束をいつまでも覚えていること。「あのとき、あなたはこうしてくれると言ったのに、全然してくれない」とかね。そういうことを考えていると、どうしても過去に引っ張られてしまう。誰かが約束を実行しないなら、自分で実行するにゃ。そのくらいの気持ちでいることが今の「風の時代」には大切。最後になるけれど、今週の運気は全体的に「まあまあ」。特にラッキーデーもないので、淡々と目の前にあることを片づけることがラッキーアクション。面倒な作業をちゃっちゃと終わらせて、自分を豊かにする時間を持ってにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

今週は悪いこともないけれど、とりわけていいこともないという運気。アクティブな牡羊座さんには退屈かもしれないけれど、まあ半分昼寝するような気持ちで過ごしてにゃ。そのなかで、気をつけなければいけないのは、失言にゃ。ちょっとした嫌味が波紋を広げたり、忠告が額面以上の意味を持ったりすることがありそう。牡羊座さんは影響力が強いから、周囲が過度に反応してしまいそうなんだにゃ。例えば、「この辺、ちょっと汚れているね」と言ったら、1日中かけて掃除をされてしまったり。SNSの投稿内容について注意をしたら、相手がアカウントを削除してしまったり……お互いに「そんなつもりじゃなかったのに」という行き違いが起こる可能性がある。また、自分のこともあまりしゃべらないほうがよさそうにゃ。秘密にしていたことをちょっと話したら、尾ひれがついて広まってしまうことも……。口数少なく、上機嫌にしているだけで邪気が払われていい感じに回っていくので、ドーンと構えていてにゃ。恋愛運はいい感じ。気が合う、一緒にいて落ち着くような人とのステキな出会いがありそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

金平糖、刺し子の雑巾

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

とても穏やかでいい運気。人と愛し愛され、助け合って生きているような実感がありそうにゃ。人間は自分のためだけに生きているのではない。誰かのために、誰かを喜ばせるために生きているようなところがある。その根源的な願いのようなものが満たされる1週間になりそうにゃ。その実感をさらに増すためには、人を応援すること。落ち込んでいる人がいたら声をかけたり、何か実績を残した人、努力を続けている人をほめたりね。自分から「思い合う」という波を起こすといい感じになっていく。すると仕事運も金運も相乗的に上がっていくのでぜひやってみてにゃ。他にも、家族運がよく、家庭で安心できたり、穏やかな心を維持できたり、いい変化が起こってくる。また、将来についても考えるのにいい時期。自分たちの将来、子供のこと、ペット、移住、住まい……いろんなことをポジティブに考えてみてにゃ。いい情報も入ってきやすくなっているので、情報収集をするにもいい。しかし、色々予定を入れ過ぎて忙しくなってはダメにゃ。全体的にのんびり過ごすと開運していくと思って。焦らず、慌てず、穏やかな1週間を過ごしてにゃん!

今週のラッキーアイテム

リュックサック、カレーパン

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

先週に引き続き、波に乗っているいい運気。見たもの、感じたものが「これは仕事につかえる」「これは今の気分だ」と納得することが多々ありそう。新しいものをキャッチしやすいからこそ、定番のいいものを吸収するといいにゃ。50~60年代の服、古典文学、古典ロック、クラシック音楽、絵画……今のアーティストにインスピレーションを与える美にたくさん触れると、素敵なひらめきがたくさんあるはずにゃ。また、人間関係運がとても盛り上がっている。海外に縁がある人がラッキーパーソンという暗示があるにゃ。海外旅行が好きな友人、海外の在住歴が長い人などと交流をもつといい。彼ら、彼女らがポロリとこぼした一言に、双子座さんの人生を転換させる大きな気付きがあるかもにゃ。金運もいい感じで、思わぬ臨時収入がありそう。過去にかけていた積立保険など、つぶさに確認をしてみて。一方、恋愛運はいまいちなので、ちょいとお休みしたほうがいい。安請け合いをすると、思わぬ落とし穴があると思ってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

パーカー、サイダー

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週は取っ散らかっていたことが一回落ち着きを見せそうにゃ。蟹座さんはこのところ忙しく、ゆっくり休んだ実感もなかったのでは? 今週、時間ができたら半日でもいいので好きなことをしてみて。「たまった家事を処理する」とか「撮りためた録画を見なくては」などとタスクをこなす前に、まずは休息。サウナでも温泉でも行って、頭を空っぽにして過ごす。それがとても大切にゃ。ひと段落したという実感がない人は、引き続き動き続ける。いずれにせよ、3月15日あたりまでに小休止がありそう。また今週は、スキルの棚卸しをするにもいい時期。まずは、これからの将来、何をしたいかを書き出す。そして、そのために必要なスキルを書いていくといいにゃ。例えば、「現役時代のスキルで副業をする」なら、売れるスキルは何かを書く。法務、人事、危険物処理、調理、経理……培った技術を売るという視点を持つ。これだけで道がスパーンと開けるにゃ。そのメモを時々見ながら具体的にアクションを。愛情運はとてもいい感じ。家族やパートナーといい時間が過ごせそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

メガネ、焼き鳥

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店