気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週金曜日、3月3日は桃の節句にゃ。この日はひな祭りとして知られており、多くの人が甘酒を飲んだり、ちらしずしを食べたりしてお祝いをする。それは、女児の健やかな成長を願ってのこと。なぜこの日かというと「魔除けの日」でもあるから。桃は『古事記』にも登場する魔除けの果物なんだにゃ。イザナギノミコトは黄泉の国から脱出するときに、追っ手に桃を投げつけ、黄泉平坂を登り現世に戻ることができた。桃太郎も鬼を成敗するなど、桃にまつわる魔除けの物語はほかにもたくさんあるにゃ。3月3日は「魔除けの日」であることを意識して過ごすといい。では「魔」とはなにか。それは、自分の中にある心にゃ。多くの場合、自分の心が魔を引き寄せていることもあるんだにゃ~。例えば、相手の不幸を願う、ズルしようとする、嫉妬、被害妄想、過去にこだわる、人を支配するなど。あとは、果たされていない約束をいつまでも覚えていること。「あのとき、あなたはこうしてくれると言ったのに、全然してくれない」とかね。そういうことを考えていると、どうしても過去に引っ張られてしまう。誰かが約束を実行しないなら、自分で実行するにゃ。そのくらいの気持ちでいることが今の「風の時代」には大切。最後になるけれど、今週の運気は全体的に「まあまあ」。特にラッキーデーもないので、淡々と目の前にあることを片づけることがラッキーアクション。面倒な作業をちゃっちゃと終わらせて、自分を豊かにする時間を持ってにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

人間関係運がとてもいいにゃ。わだかまりを抱えていた関係がいい感じに水に流れたり、新たに素敵な人と出会ったり、いいことがたくさんありそう。それと同時に「腐れ縁」の整理のしどき。これは友人や恋人関係のことではなく、仕事上のことにゃ。射手座さんは人より上の立場に立つ人が多い。そこでちょっと見てほしいのは、「経費をごまかす人」にゃ。例えば、移動距離のわりに電車賃やガソリン代が高かったり、不思議な処理をしていたり。射手座さんは人情家にゃ。「数百円~数万円ならなんとかかばえる」と通していた人がいたら、その人に勧告するよきタイミング。あえて主語を言わず「そろそろかばいきれないよ」と言うにゃ。それで気付いた人はいいけれど、相変わらず不思議な請求をしてくる人は今後の付き合いを見直すといい。人間の資産は、若さ(いきいきとしているという意味。数値的な年齢ではない)、時間、お金にゃ。数値化できるお金をないがしろにする人は、やがて大きなトラブルを生み出す可能性もある。今週のうちに釘を刺しておくといいかもしれないにゃ~。

今週のラッキーアイテム

ファー素材のアイテム、カップラーメン

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週はとってもいい運気! 「過去が清算される」という星からのメッセージもあり、「あのときの私の選択は間違いがなかったんだ」と思えることが起こりそうにゃ。そういうことを感じたら、「過去の私、いい仕事してる!」と自分のことをほめちぎって。たとえそれが失敗、いや大失敗だったとしても、それを受け止めて生かすことができたから今があるんだにゃ。過去の自分を認められないという人は、自分との付き合い方を改善したほうがいいかも。だって、今生きているじゃない? 今、息をしているだけであなたは一等賞にゃ! 人って不思議なもので、生きているだけで誰かの役に立っている。そのことをもういちど自覚してにゃ~。あと、環境が変わっていく予感もある。職場の異動があったり、家族が家を出て、別の場所に住んだり、誰かが病院のお世話になったり、いろんな変化がありそう。新しい場所に行く人に対しては、精一杯の応援をするといいにゃ。プライベート運もいい。なるべく会いたかった人に連絡を取り、いい時間を過ごすようにしてにゃ。また、何かの会を主宰するのもラッキーアクション。環の中心に立つ経験をすると、いいことあるにゃん。

今週のラッキーアイテム

チーズを使ったお菓子、歴史小説

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

インテリアの模様替えをするといいことがありそう。先に言っておくけれど、これを実行するのは3月1日の不成就日は避けてにゃ。さて、何をすべきかというと、「いつか使うかも」と取っておいたものを捨てる。サイズの合わない服、流行おくれの靴、高かったけれど使い勝手が悪いバッグなどはじゃんじゃん処分にゃ。フリマアプリで売るなど考えずに、家から出すことが大切。水瓶座さんは時間と手間をかけることが苦手な人が多い。それよりもサッサと捨ててしまったほうがいいにゃ。また、ホスピタリティがあるために、使いもしない客用布団、座布団を押し入れの肥やしにしている人も多い。そういうものもサッサと処分するにゃ。それにより、運気はどんどん上がっていくと心得て。今週は人と交流をするのもいい時期。特に目下の人が喜ぶことをすると、あなたの運気も上がっていく。ちょっとしたお菓子を差し入れるとか、休憩を先に行かせるなどをすると、運気がググッと上がるにゃん。パートナーがいる人は、その人との関係を考えるにもいい時期。10年先に一緒にいたいかどうか、想像してみてにゃん
 

今週のラッキーアイテム

本革のペンケース、梅干し

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

幸運の女神に見守られているようないい運気にゃ。魚座さんはおおむね運がいいのだけれど、今週は特にいい感じ。といっても、運気の波が上を向いているのではなく、安定した気持ちで目の前の仕事に取り組めるという気の流れにゃ。変化を起こすのではなく、現状維持や今後の計画の細部を詰めるのにいい時期ということ。「この道に進んだら、どんなリスクとメリットがあるだろうか」と持ち前の想像力を駆使して考えてみて。あ、そうそう、学びなおしにもいい時期にゃ。特に、語学、資格などの勉強を再開するといい。始めるのは3月1日の不成就日を避けて。それ以外はいつ始めてもOKにゃ。他にも、仕事をしている人は、ミスに用心すること。慣れていることほど、見落としがちなので、見直す癖をつけてみてにゃ。外出先では、スマホや財布などを忘れないように。戻ってくる可能性のほうが大きいのだけれど「あ、ない!」と慌てることがストレスにゃ。鍵をなくしがちな人は、入れる場所を決めるといいかも。テキトーにポケットに入れているという人は、ヒヤッとすることがありそう。今は手袋をつける時期なので、自転車や車、バイクの鍵がないと思ったら、手袋の中を探してみてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

ひざ掛け、いかの塩から

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店