気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週金曜日、3月3日は桃の節句にゃ。この日はひな祭りとして知られており、多くの人が甘酒を飲んだり、ちらしずしを食べたりしてお祝いをする。それは、女児の健やかな成長を願ってのこと。なぜこの日かというと「魔除けの日」でもあるから。桃は『古事記』にも登場する魔除けの果物なんだにゃ。イザナギノミコトは黄泉の国から脱出するときに、追っ手に桃を投げつけ、黄泉平坂を登り現世に戻ることができた。桃太郎も鬼を成敗するなど、桃にまつわる魔除けの物語はほかにもたくさんあるにゃ。3月3日は「魔除けの日」であることを意識して過ごすといい。では「魔」とはなにか。それは、自分の中にある心にゃ。多くの場合、自分の心が魔を引き寄せていることもあるんだにゃ~。例えば、相手の不幸を願う、ズルしようとする、嫉妬、被害妄想、過去にこだわる、人を支配するなど。あとは、果たされていない約束をいつまでも覚えていること。「あのとき、あなたはこうしてくれると言ったのに、全然してくれない」とかね。そういうことを考えていると、どうしても過去に引っ張られてしまう。誰かが約束を実行しないなら、自分で実行するにゃ。そのくらいの気持ちでいることが今の「風の時代」には大切。最後になるけれど、今週の運気は全体的に「まあまあ」。特にラッキーデーもないので、淡々と目の前にあることを片づけることがラッキーアクション。面倒な作業をちゃっちゃと終わらせて、自分を豊かにする時間を持ってにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週はすべきことをちゃっちゃと終わらせて、余った時間を好きなことに使う「習慣をつける」ようにしてみて。獅子座さんは能力が高いために先延ばししたり、ギリギリまで手をつけなかったりするところがあるにゃ。それもそれでいいのだけれど、先回りして終わらせるようにすると、人生が豊かになっていることに気付くはず。ただ、このときに「今、作業をしても、無駄足に終わりそうだ」という直感があったら先送りを。マイナスを回避する直感も冴えているので、意識的に自己管理をしてみて。あと、今週は妥協をしないことが大切。仕事、買い物、お店、人間関係……100%気に入ったことのみに手を出すといいにゃ。モノはとくにそう。食器やタオル、バッグなど頻繁に使うものを「なんか、気に入らない」と言いながら持っていると運気は下がってしまう。今週は買い換えにもいい時期。ただ、3月1日は不成就日だから避けたほうが無難にゃ。恋愛運はまあまあいい。パートナーの尊敬できる部分を探し、お互いに高め合える関係性を築いて。全く尊敬できないと思うなら、次の人を見つけてにゃん。

今週のラッキーアイテム

龍のグッズ、ゆずジャム

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週もテーマは「若返り」にゃ。乙女座さんは「年齢相応の落ち着き」とか「この場にふさわしい振る舞いをせねば……」などと考えてしまうところがある。今週はちょっとミーハーに若返った気分で行動するととてもいいことがあるにゃ。特に仕事や人間関係に閉塞感を覚えている人は実行を。自分よりも2世代下の服を着てみることをおすすめする。服がむずかしければ、バッグや靴、アクセサリーでもいいにゃん。これにより、自分の感性も刺激され、そんな姿を見た他の人から新たに魅力的な案件が持ち込まれる可能性もある。自分を変えようとする人にチャンスはやって来る。それをわかりやすく魅力的に伝えるのが「若返り」にゃん。あとは、身の周りの人間関係を冷静に観察し、悲しそうな人に手を差し伸べる。声をかけたり背中をさするだけでいいにゃ。人に力を与えることで、あなたにも力が湧いてくる。相手にパワーを与えると、その分だけパワーが増えると思ってにゃん。これらを実行すると、自ずと仕事運も金運もよくなる。そうそう、うまい儲け話には用心を。

今週のラッキーアイテム

小銭入れ、鍋焼きうどん

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週は波乱万丈の運気にゃ。天秤座さんはこのところずっと運気がよかったので「あれ?」と思うかもしれない。でも、嵐はやがておさまるものにゃ。気をつけたいのは「私ばかりが損している」とか「やられたことは復讐する」などと考えてしまうこと。基本的に天秤座さんは自分の意見を言わなかったり我慢したりしがち。それが爆発しないように気をつけて。そういう気持ちになってきたら、積極的に「私はこうしたい」と伝えること。言わなければ何も始まらないにゃん。特に、高い立場の人、声の大きな人に対して、意見を伝えることが大切にゃ。一方、今週は他の人とは距離を置いたほうがよさそう。ちょっとしたことにムカッとしたり悲しくなったりしないように、相手に敬意を払いつつ、距離を取っていくといい。この世にはわざとぶつかる人、無意味ないたずらをする人、人を傷つけて悦に入る人がたくさんいる。そういう人は悪意の塊……悪魔のようなものにゃ。そういう人に使う時間がもったいないと思って。ムカッときたら、頭の中にお花畑を想像し、好きな動物と戯れてほっこりしているあなたのことを想像してにゃ。最強の復讐はあなたが幸せでいること。がんばってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

チョコレート、ぬいぐるみ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週も充実の予感があるにゃ。蠍座さんの眠れるパワーや自信がいい感じに伸びてきて、納得いくような結果が出せるはず。また、今週は「言葉を使えない生き物」との交流で心が豊かになりそうにゃ。ペットがいる人はなるべく一緒にいる時間を持つようにしてみて。いない人は、動物園や水族館に行ってみることをおすすめするにゃ。自分とは異なる体を持つ生き物が、呼吸をして環境に適応して生きている……そういうことからインスピレーションを得られそうにゃ。SNSのペットの動画などを見るのもおすすめ。また、今週は情報収集運が上がっている。何らかのリサーチをしたり、足場を固めたりするのにも適している。仕事、親子関係、家族、パートナー、終活、恋愛……納得いく人生のために、情報を集めて自分の納得がいく結論を導き出してみて。きっと素敵な未来につながっているにゃ。もうひとつ付け加えるなら、今週は買い物運がとてもいい。ふらりと出かけた百貨店で運命の逸品が見つかるなど、いい出会いがありそうにゃん!

今週のラッキーアイテム

茶筒、インドカレー

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店