気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

水瓶座の新月を1月22日に迎え、最初の週がスタート。水瓶座はオリジナリティや自由を司る星座にゃ。その新月を迎えたばかりってことは、あなた自身の幸福を、自由に豊かに考えるといい時期。今、世の中が慌ただしくなって、あちこちに忖度したり、気を使ったりしてどんどん自分らしさが失われていることを感じている人も多いにゃ。上司に話を合わせたり、声が大きい親戚にモノを申しても聞き届けられなかったりね。わかってもらえないだけでなく、相手の意見を押し付けられるのはホントに辛いこと。でもね、その支配から抜けるのは簡単だったりする。我慢してその場所にいるよりも、えいやとばかりに新しいところに行くのにもいい時期にゃ。移動には多大なパワーが必要なんだけれど、それを生み出すのはあなた自身。元気がない人は、「今、生きているのは私の権利」と声に出して言ってみて。特にいま、無職だったり誰かの世話になっている人ほど、自分の声帯を振るわせてこの言葉を発するにゃ。このところ、物質の気が強くなっており「お金を稼いでいる人が偉い」というパワーが強くなっている。その力を跳ね飛ばすような気持ちで声に出す。きっと水瓶座が応援してくれるにゃ。このことからもわかるように、言葉の力も強くなっている。「私が好きだ」「私はできる」「私は自由だ」などと言ってみるのもいい。心と向き合って、素敵な未来を開拓してにゃん!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週は悪くない1週間。特別いいわけでもないので、チューニングするようにして過ごすといいことがあるにゃ。なんといっても獅子座さんがすべきなのは、黙ること。今週はいつもの発言の半分程度に留めて、聞き役に徹するとあなたの評価が上がるとともに、素晴らしいインスピレーションが舞い込んでくるにゃ。人は皆、自分の話を聞いてほしい。けれども獅子座さんは人の話を聞くのが苦手。今まで人に聞いてもらった分、相手の話を聞くようにするといいにゃ。「くだらない話だ。早く終わらないかな」などと思っていると、相手に悟られてしまいがちだからこそ、相手の話の面白いところを探ってみて。そこに素敵な宝物が見つかるはず。他にも、一人時間の充実もおすすめするにゃ。特に一戸建てに住んでいる人は、敷地内にゴミがないか確認するといい。ノイズがあると運が入ってきにくいので、家の中だけでなく、庭やガレージもスッキリさせること。自分の気持ちも晴れやかになり、新しいご縁もたくさん結ばれるにゃ。特に古タイヤ、使っていない焼却炉がある家はサッサと処分を。あと井戸の始末をきちんとすることもおすすめするにゃ。

今週のラッキーアイテム

グラタン皿、昆布

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

小さなストレスを溜めないようにご用心。それを回避する方法は、なんでもほどほどにしておくことにゃ。乙女座さんは集中力が高いために、どうでもいいことまで根を詰めすぎて真剣に作業をしてしまう。過剰品質になるくらいなら、右から左に流す程度でいいにゃ。「伝わればいい」くらいの気持ちで仕事と向き合うと、意外なことに気付くはず。あとは、肩こりと腰痛にご用心。忙しかったり、いきなり催促をされたりすると、緊張して身体が固くなってしまう傾向があるにゃ。そんなときは、温泉や銭湯などに行き、こわばってしまった部分をゆるめるといい。これは放置すると病につながる可能性もあるので、対策は早めに。体を解放すると心も解放されるから、双方の連動を感じるのにもいい時期にゃ。他には、先週に引き続き、SNSとは距離を置くといい。そればかりを気にしていると人生の迷路に入ってしまう。出れなくなる前に、自然に則った自分の生活を少し考えてみること。自分を野生動物だと思って、1日の計画を立てることもおすすめするにゃ。

今週のラッキーアイテム

クリップ、豆餅

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

今週は忙しくなりそうにゃ。今まで以上にスピードが求められている。正確に丁寧に進めるよりも、サクサク流した方がよさそうにゃ。余計なこだわりを捨て、次々と片づけていくといいことがありそう。これは仕事でもプライベートでも同じ。迷う時間があるなら、割り切って先に進めてしまうことをおすすめするにゃ。人間関係運がアクティブに動いているので、たくさんの人と会うことがストレスになる人は、パーティや会合の誘いは断ってしまったほうがいいにゃ。天秤座さんはちょっとしたことですぐに自分を責めるところがある。疲れてうっかり失言をして、そのことからネガティブな思考のループにはまってしまうかもしれないにゃん。気分転換におすすめなのは、一人になること。神社、温泉といったパワースポットで、いい気をもらうにゃ。また、低山登山などもおすすめ。自分の足で何かを達成することで、自分を取り戻していける。まあ空気を読まないように、気楽に1週間を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ダウンジャケット、おはぎ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

自分のためにお金を使うと、運がいい感じに入って来る。旅行をしたり、芸術品のような料理を食べたりして、体験にお金を使ってにゃん。大量生産のものもいいけれど、できれば何十年もかけて技を磨き、作り上げられたものの刺激を受けると、インスピレーションが湧いてくる。自分へのご褒美を超えて、自分への投資になるにゃ。全体運はよく、恋愛運もいい感じに巡ってきている。ただ、誰かを悲しませたり、倫理的に不適切な関係は成就しないにゃ。特定のパートナーがいるのに、他の人を愛している人は、どちらかに決める決断がありそう。痛みを伴うかもしれないけれど、それでも前に進んでいくのが人間にゃ。目の前にいる人を大切にしてにゃん。仕事で困ったり迷ったりしている人は、目上の人、年上の人が救いの手を差し伸べてくれる。「ヒントが欲しい」という素直な気持ちで教えを乞うことをおすすめするにゃん。気持ちはなるべく軽やかに。肥満が気になる人は、余計なお肉を絞るのにもいい時期にゃ~。

今週のラッキーアイテム

昆布を使ったお菓子、ゴールドのリング

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店