気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週11月24日の木曜日は、射手座の新月にゃ。朝8時頃に新月を迎える。新月はこれから叶えたい願いを自分の魂に言い聞かせるのにとてもいい日にゃ。特に射手座の新月は自分の理想の世界に向かって、進んでいくことを後押ししてくれる。この日のエネルギーは、向上心、教養を深める、人生のレベルアップなどに結びついているにゃん。しかし、今の自分よりも「上に行こう」といっても、具体的に何をすればいいか想像ができないと思うにゃ。なぜなら、人間は経験していること、知っていることの範囲内で物事を理解してしまうところがあるから。例えば、ティーパックの紅茶しか飲んだことがない人に、最高級茶葉をポットで淹れた紅茶の味は想像もできないと思うにゃ。これは、どちらがいいということではなく、いろんな経験の範囲でしか理解できないし、それならばいろんなことをやっておくといいというたとえ話。「今よりも、上」という経験をしておくと、「その先」を感覚的につかめるんだにゃ。今週は、自分が向かいたい世界に可能な範囲で触れておくといい。そのときに、「自分さえよければいい」という気持ちをちょっと弱めておくことにゃ。なぜなら今、全体のエネルギーが、全体の利益を尊ぶようになっているから。心のどこかに「みんなで少しずつ幸せになるには、どうすればいいかな」くらいの意識を持っておくといいにゃ。これが運気を底上げする要素になるんだにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週は、2023年に向けたかなりのステージアップが始まるにゃ。射手座さんの向上運が加速しており、今週はなかなかのハードワークになりそう。疲れてくると、コミュニケーションが雑になるところがあるので、周囲の人には、「ちょっとそっけなくなるかもしれないけど、怒っているわけではない」と伝えておくといいにゃん。特に能力が高い人が周囲にいる人は実行してほしいにゃ。能力がある人は、大切にしてくれない人とは距離を置く。そうされると地味に傷つき、射手座さんのパフォーマンスが落ちてしまうから。一方で、他人に振り回されていると感じる人は、心の中で相手からの支配の紐を切るイメージを持つといいにゃん。何かをされたら、心の中の鋭利なハサミでチョキンと切る。すると、不思議といい感じの距離が保てて、ハードワーク状態から脱することができるはずにゃん。相手を切るにはエネルギーが必要。それが足りないなら、一人の時間を持つようにしたり、アートを見たり、自然の中に身を置いたりして、心の充足を心がけるとよいにゃん。冷静な判断ができるようになるので、おすすめにゃ~。

今週のラッキーアイテム

グレープフルーツ、招き猫

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週、大切なのは心を整えることにゃ。山羊座さんは真剣に毎日を生きている人が多いので、それなりにストレスが溜まっている。11月24日木曜日の射手座の新月の日を「リセット」と心得て、月曜日から木曜日までの4日間を、心に溜まっていた疲労、マイナス思考、相手を支配する気持ち、ストレスなどをちょろちょろと流していくといいにゃ。尾籠(びろう)な話になるけれど、トイレに行って大小をするときに、心にたまったものを体から排出するイメージを持つといい。苦しい恋をしている人、嫌な人から執着されている人は、特に意識して行ってみてにゃ。身軽になればなるほど、チャンスがやってくる時期。新規の仕事、新天地に行こうと思って挑戦する気持ちが起こってきたら、それは心に溜まったストレスが流せているサインにゃ。ますます開運をしたいなら、目上の人、地位がある人とコミュニケーションを密にすること。これは媚びるのではなく、その人を尊敬し、教えをいただく気持ちでいるといいにゃ。きっと有益な情報がもたらされるはず。

今週のラッキーアイテム

ミルクキャンディ、フワフワ素材のスリッパ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

いい感じに直感が冴えていて、「私、イケてるかも」と思えることが増えるにゃ。運気は上り調子になっており、忙しさも加速。心地よい疲労感に包まれて、ぐっすりと眠れる日も多くなるはずにゃん。だからこそ、自分がそのような状態にない人は、置かれている環境を冷静に判断し、何が自分を不安・不幸にさせているのか、原因を見つけてみて。会社やパートナーから支配されているように感じたら、ちょいと距離を置くとか、異動希望を出すとか、別居するとかね。自分の居場所を心地よくすることが大切にゃん。そこまで踏ん切りがつかないという人は、掃除、片づけ、模様替えなどできることを行ってみて。そうそう、水瓶座さんはなんでも自分で片づけてしまうところがあるので、単なるコミュニケーション不足により、居心地がイマイチになっているのかもしれないんだにゃ。相手のいいところを見つけて、ひたすら感謝の気持ちを述べることで、環境が変わる可能性も。まあ、これを行うのは、エネルギーが必要だから、無理をしなくてもいいけれど、余裕があるならやってみて。小出しにして伝えることが大切にゃん。

今週のラッキーアイテム

なめろう、手作りの小物

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週はやりたいと思うことがどんどん出てくるいい運気にゃ。魚座さんは忙しいと目の前のことに全力で集中してしまうので、思いついたことはすぐに忘れてしまうところがある。そして、未来よりも目先のことばかり行ってしまうので、「これがやりたい」と思ったら、忘れないようにメモを。紙の手帳を使っている人は、2023年に向けて移行期間に入ったと思うことにゃ。手帳のメモページに「やりたいこと」を書き残していくといい。運気がいい感じに動いており、「どうしてもこれをしたくて、いてもたってもいられない!」という強い力に動かされることもありそう。そういうときは追い風が吹いていることでもあるので、そのまま前に進んでにゃ。迷わずに自分の道を進んでこそ、魚座さんの持てる力が開花するにゃん。とても忙しいので、お酒などはほどほどに。お酒は美味しくて楽しいけれど、飲んでいる間と、それが抜けるまでの時間をロスしてしまう可能性が。毎日飲んでいるなら、2日に1回にとどめるなど、ちょいと工夫をしてみてにゃん。ただ、お酒をいただくと、直感が冴えるので飲んでいても「ひらめきはメモする」をお忘れなく。

今週のラッキーアイテム

新米、ペンケース

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店