気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

天秤座のパワーが強い今週は、「自分の魅力を育てる」という気持ちで、毎日を過ごすとよいにゃん。魅力というと、容姿やカリスマ性などといった「訓練が必要なもの」を想定し、「私にはそんなものはない」などと思う人も多いにゃ。でも、魅力とはそんなことよりも、「他人をどれだけ思いやることができるか」という要素が大きい。例えば、人に笑いかけたり、親切にしたり、相手の気持ちを考えて行動したりね。天秤座はコミュニケーションの星でもあり、言葉で魅力を作るようにするとよいにゃ。美しい言葉を使ったり、相手にやわらかく意図が伝わるように工夫したりね。では「やわらかく」とは何か。それは、相手に余白を残すことにゃ。例えば道を聞くときには、「どっちに行けばいいか教えてください」ではなく、「ここに行くには、どちらに行けばいいか、おわかりですか?」など相手に委ねる部分を残しながら伝えるといいにゃ。すると、相手への気遣いが伝わって、お互いに良い気持ちになり、それがあなたの魅力になる。美しい言葉ややわらかい言葉をつかうのは、無料にゃ。タダでできることなんだから、惜しまずに使い、自らの魅力アップを心がけてみて。そうやって今週の運気を底上げしてにゃん。そうそう、他にも浪費にはご用心。ついうっかり人におごりそうになってしまったら、「これは意味があるのか、ないのか」と自問自答してにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週は多忙になりそうにゃ。気が付けばいろんなことが押し寄せて来て、「2022年はあと3か月しかない」とパニックになってしまうかも。でもそれは、射手座さんが「前倒しでスケジュールをすすめたい」というせっかちなところがあるから。確かに、スケジュールを先取りしてすすめるのもいいのだけれど、忙しいときほど「スケジュール通りに考える」ことが大切にゃ。焦るとロクな結果にならないにゃ。失敗しやすくなるのもそうだけれど、焦ることでイライラして、人間関係が悪くなることもある。特に、最近の人は、人の顔色だけを見て、それだけで判断して進めてしまいがち。「おしゃべり禁止」という風潮があり、それを幸いに言葉を惜しむようになった人が増えたからなんだにゃ~。不機嫌な顔をしていると、それだけ評価が下がってしまうので、負の感情は頭の片隅に置いて、毎日生活をしてにゃん。金運はいい感じ。予想もつかないところから、意外なお金が入って来る可能性もあるにゃ。恋愛運も同様で、意外な人と縁が深まったり、楽しい時間を過ごせる予感があるにゃん。

今週のラッキーアイテム

漬物、レターセット

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週もいい感じ。「引き寄せ力」が高まっているので、昔から考えていた願いが現実化することもありそうにゃん。例えば、「いつか〇〇に行きたい」「あの部署に異動したい」「こんな業種に転職したい」などと思っていたことが現実になっていくとかね。チャンスが来たらサッとつかむように生きていくといいにゃ。また、夢やひらめきに大きなヒントが隠れていることも多いにゃ。やたらリアルな夢を見たら、その内容を手帳に書いておくといい。あとで「これはこういうことだったのか」と気付くこともあるはず。悪夢を見てしまったら、いい現実の予兆と捉えてにゃ。なぜなら、悪夢は危機回避について教えてくれるから。というのも、夢はこれまでに経験してきたピンチを復習して、繰り返さないようにするために学ぶという要素も強い。だから、留年や、ヒヤリとすること、失恋、恥をかくなど「最大のピンチ」が夢に出てくることが多いんだにゃ。悪夢でもいい方向に捉えて、現実に生かすようにすると、物事はいい方向に進んでいくにゃん。

今週のラッキーアイテム

ジャケット、刺繍が入ったハンカチ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週は公私ともにいい感じ。得意な仕事、やってみたかった仕事が舞い込んでくる。マニアックなところが評価されることもあり、気分がアガることも多いにゃ。そして、プライベートでは魅力的な人々との交流が増えそう。充実しているから、取捨選択ははっきりと、そして意思表示は早くしたほうがいいにゃ。取捨選択の基準は、「新しいかどうか」をまず考えてみて。やったことがないこと、未知な領域のオファーを優先的にすると、いいことがたくさんあるにゃん。水瓶座さんは未知なる体験を重ねることで、魅力を深めていくところがあるので、ちょっと意識してみて。また、今週は生活のメリハリが大切。週に1日は「何もしない日」を作るようにしてにゃ~。1日が厳しいなら、半日はだらだらと過ごす時間を作り、エネルギーチャージを。自宅での時間で回復をする水瓶座さんには、こういう時間を意識的にとることが大切なんだにゃ。特に今週は忙しくなるので、息切れしないためにも休むようにして。金運もいい感じにゃ。ただ、見栄を張ることには、お金を使わないこと。自分を豊かにすることに使ってにゃん。

今週のラッキーアイテム

バンダナ、ウーロン茶

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

たくさんの人から、さまざまなオファーが来て、毎日が充実していきそうにゃ。人に会ったり、どこかに行ったりすることで、仕事運と金運が上がっていく。なるべく行動するように心がけていると、気が付けばいい感じのことが起こっているはずにゃ。また、今週は年下の人との縁が強くなっているにゃ。新しい発見をもたらしてくれたり、いろんなことに気付かせてくれるキーマンにもなってくれる。いま頭にパッと浮かんだ人を、食事や飲みに誘ってみて。そのときには、魚座さんが全額をオゴってみるといいことがあるにゃ。「行きたい店があったら、私が全額出すから、行かない?」などと誘うといい。ご馳走してくれる人に対して、人は好意的になる。特にワリカン文化の今、オゴる人の価値は高まっているにゃん。好意的なところから人間関係を始められるので、ぜひやってみて。まあ、魚座さんにそんなことをする人はいないと思うけれど、「私が出しているんだから、私を楽しませなさい」という態度は出さないこと。今週は人から運気がもたらされる。持ち前のフラットさを意識して、楽しい1週間を過ごしてにゃ。

今週のラッキーアイテム

チーズ、クリアファイル

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店