気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

なんだか騒がしい世の中だけれど、まあ今週ものんびり過ごしてにゃ。時間や行動にゆとりを持ったほうが、いろんなことを深く考えられる。余裕がないと目の前のことに押し流されてしまうし、「これからどうなるんだろう」という不安も大きくなるから。それに、先週6月28日から、海王星が逆行を開始したにゃ。海王星というのは神秘の惑星で、人々に深い思考をもたらして、その人の魂が求める幸福に向かって誘ってくれる。しかし、「目に見えないものごと」の力を知らしめるという性格もあるにゃ。海王星が逆行している期間は、「予期せぬことが起こってしまった」と思うことも増えるはず。この逆行は秋ごろまで続くにゃん。でもあまり気にせずに、病気になってしまったら「海王星が逆行しているから」とか、思わぬ交通遅延や渋滞に巻き込まれたら「海王星のせいだ」と言い訳に活用してにゃ。人は自分のことを責めるのが得意だから、不可抗力までも「自己管理が悪い」などと自分のせいにしてしまう。そんなことをしていると、心がどんどんしぼんでしまうにゃ。悪いことは他人のせいにしてやり過ごして、なるべく笑ってステキな毎日を過ごしてにゃ!

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

大きな変化が起こった後に、ホッと一息つくような運気の流れにゃ。復活や回復というようなエネルギーにも満ちており、望み通りの変化が起こってきそう。しかし、変化というのは対応にエネルギーが必要。パワーがなくなりかけたな……と思ったら、人に愛を与えるとよいにゃ。例えば、目の前の同僚や家族など近しい人に対して、「あなたがいてくれてありがたいよ」と言葉に出してみるとかね。その人の存在を認めることは、ひとつの愛の形でもあるにゃ。あとは、意固地にならないことも大切。射手座さんはどこか正義を振りかざしてしまうことがあるけれど、人それぞれの正義があり、思いがあるにゃ。「私が正しい」と思うと、お互いにノイズが生まれてしまう。ここは「ふ~ん、そんな意見もあるのね」と相手のことを受け入れるとますます運気がよくなるにゃ。相変わらず金運はよく、仕事運もいい。サポートを頼まれたり、チームメンバーに組み込まれたりすることもありそう。新しい経験を積んで、新しい自分に出会ってにゃん。

今週のラッキーアイテム

炊き込みご飯、ポータブル扇風機

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

いい感じに運気が流れており、好きなこと、やりたいことが見つかりそう。山羊座さんは「誰が何と言おうと、好き」という対象を見つけにくい性格なのだけれど、「これはいい!」と感じる対象ができるにゃ。そのときに、好きにならない理由を考えずに、全力で調べたり、やってみたりするとよいにゃ。新しい体験はきっと山羊座さんに素晴らしい学びをもたらしてくれる。人生は動き続けることで、どんどん視界が開けていく。あと、気をつけたいのは、返事をなるべく早くするように意識すること。何かと迷ってしまったり、「これって行く意味があるのかな」などと考えているうちに、あっという間に時間は過ぎてしまうにゃ。返事は即断即決を心がけることをおすすめするにゃん。そうそう、あとは作ったことがない料理に取り組んでみて。日常的に食べるご飯でもいいし、行きたい国の食べたことがない料理や、かつて作られていたけれど、今はもう作っていない日本料理などもおすすめにゃん。手と頭を動かして、そこで気づくことは人生のステージをひとつ上にしてくれるはず!

今週のラッキーアイテム

ぬいぐるみ、チーズ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週、流れているのは「片づけ運」にゃ。なにかこんがらがっているな……と思ったら、ごちゃごちゃの棚を整理したり、パントリーの整理をすることをおすすめするにゃ。手を動かしているうちに、解決の糸口やヒントが見つかることも多いにゃ。あとは、「終活」のようなことを始めるのもいいにゃ。使っていないサブスク、行っていないサービスなどなど必要な書類を取り寄せたり手続きをしているうちに、気持ちもサッパリしていい感じになるにゃ。保険や携帯電話のプランの見直しもおすすめ。実家がある人は、その将来をどうすればいいかを真剣に考えるといいにゃん。話せる人がいるうちに、なんでも済ませておくと人生が明るく変化していく。人間は何かが心に引っかかっていると、いろんな不安の種が芽吹いてしまう。そうなると、悪い方向へと人生を考えてしまい、開運的に微妙なコンディションになってしまうんだにゃん。今週、いい感じの運気が流れているので、ぜひめんどくさいことからとっかかるとよいにゃん。きっと身軽になるはずにゃん。

 今週のラッキーアイテム

くずもち、フォトフレーム

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

「新しい世界が始まる」という予感があるにゃ。このところ、人間関係が活性化しているので、その突破口が開くという感じもある。人間関係がガラッと変わったり、自分の考え方が大きく変化したりして、「あれ? なんでこんなことで悩んでいたの?」などと感じることも増えるはず。ただ、フレッシュな気持ちになると、変化に乗ることができない人に対して、見下すような気持ちが生まれてしまう可能性も。立場の優劣でマウンティングする気持ちが芽生えたら、運気が低下してしまうひとつのサイン。ここは、グッと踏みとどまって。相手のことなんか理解しなくてもいいし、受け入れなくてもいい。でも、そっとしておくという対策をとるとよいにゃ。心の中に邪念が芽生えたら、そっと横に置くという思念の「流し方」を会得すると、これからの毎日がもっと輝くにゃ。あと、理不尽なことを言われてしまう予感もある。ただ、怒ってしまうと負けなので、気持ちは流して深呼吸。たくさんの酸素を体に取り込むと、健やかな発想が生まれてステキな未来が広がるにゃん。

今週のラッキーアイテム

トマト、靴紐

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店