理想のデート

一昔前は流行していた合コンや街コン。しかし、最近では賢く効率的に相性が良い相手を探せる「結婚相談所」を利用することがトレンドとなりつつあります。出会いから交際に発展し、結婚にたどりつくまでには、二人で会える時間を大切にして愛を深めることが肝心ですね。デートでどこに行くか、何をするか、皆さんの理想とするデートプランはどのようなものですか? エン婚活エージェント(https://en-konkatsu.com/)が、30歳~45歳のオトナ女子を対象に、「オトナ女子の理想のデート」に関する調査を行いました。女性なら思わず「うんうん」と大きく頷いてしまうような理想のデート内容や、男性への要望を見ていきましょう。

■冬デートで思わずきゅんとした“良い思い出”

まず初めに、「冬デートで思わずきゅんとした良い思い出はありますか?」という質問をしたところ、「ある」という回答は33.6%となりました。

理想のデート

女性たちがときめいた瞬間とはどのようなことだったのでしょうか。具体的なエピソードをお伺いしたところ、

・繋いだ手をポケットに入れる(愛知県/35歳/専業主婦)
・イルミネーションを見ながら告白された(神奈川県/36歳/会社員)
・指輪をサプライズでもらった(北海道/38歳/会社員)
・見せたい夜景があると言われ、連れて行ってくれたとき(大阪府/45歳/会社員)

上記のようなエピソードが挙がりました。冬ならではの触れ合いや寒さを吹き飛ばすロマンチックなデートはポイントが高いようです。

■こんなデートは二度とゴメン!冬デートの“嫌な思い出”は?

反対に、「冬のデートで嫌な思い出はありますか?」という質問をしたところ、「ある」という回答が17.5%、「ない」という回答が82.5%という結果になりました。

理想のデート

具体的なエピソードをお伺いしたところ、

・寒いのに海に連れていかれた(奈良県/36歳/パート・アルバイト)
・相手が遅刻して長時間寒空の下で待たされた(島根県/44歳/会社員)
・クリスマスにデートの約束が、急な仕事でドタキャンされた(宮城県/35歳/専業主婦)
・クリスマスイブに別れた(神奈川県/41歳/パート・アルバイト)

このような切ないエピソードが数多くあがりました。恋人の都合や好みなどお構いなしといったデートプランや、特定の日の行動が嫌な思い出として残っているようです。 寒さやイベントのおかげで愛が深まりやすい冬。せっかくならがっかりデートプランにならないように工夫したいですね。

■20代のうちに経験したかった・・・憧れの冬デートは?

続いて、「20代までにしたかった『憧れの冬デート』を教えてください」という質問をしたところ、

・ウィンタースポーツが好きな彼に教えてもらう(奈良県/42歳/会社員)
・ゲレンデデート(埼玉県/36歳/会社員)
・おそろいの上着を着てデート(神奈川県/36歳/パート・アルバイト)
・リゾートの雪山で、ウィンタースポーツを楽しむ(福井県/45歳/会社員)

上記のように、20代のうちにペアルックで出かけてみたかったという声や、ウィンタースポーツデートをしておきたかったという声が多く挙がってきました。

そして、「30歳を超えた今だからこそしたい「理想的な冬デート」を教えてください。」という質問をしたところ、

・温泉デートで、個室風呂でホッコリ(徳島県/35歳/会社員)
・リゾートホテルでのんびり(宮城県/36歳/専業主婦)
・こたつで鍋をつつきながら酒を飲む(広島県/38歳/専業主婦)
・ヘリコプターに乗ってみたい(埼玉県/37歳/会社員)

上記のような意見が多く挙がりました。
30代になると20代とは異なり、落ち着いたオトナデートを一緒に楽しみたいという声や、ワンランク上のリゾートなどで優雅に過ごしたいという意見が多く挙がっていました。
これからオトナ女子とのデートを控えている方は、ぜひともご参考にしてみてはいかがでしょうか。

■7割が理想のデート未経験!でも誘われるのはうれしい女ごころを公開!喜ばれる誘い方とは?

次に、「今までに「理想通りのデート」をしてくれる男性に出会うことができましたか?」という質問をしたところ、約3割の方が「はい」(29.1%)と回答されました。
7割以上の女性が理想のデートをしたことが無いという結果から、相手の女性の希望を汲み取り、理想を叶えることがいかに難しいかが分かりますね。

しかし、「男性からデートに誘われるのは嬉しいですか?」という質問をしたところ、「とても嬉しい」(44.6%)という回答が最も多く、次いで「どちらかと言えば嬉しい」(42.2%)、「どちらかと言えば嬉しくない」(6.8%)、「嬉しくない」(6.4%)と続きます。

理想のデート

これまで理想通りのデートをしたことがない女性でも、9割近い女性はデートに誘われることを嬉しく思っているからこそ、躊躇して気になる女性とのデート機会を逃さないようしましょう。
そこで、「思わず嬉しくなる理想のデートの誘われ方を教えてください」と質問をしたところ、

・さりげなく誘って欲しい(東京都/36歳/専業主婦)
・家に帰ったらテーブルの上にテーマパークのチケットが二枚置いてある(神奈川県/38歳/パート・アルバイト)
・自然体でこちらが悩ましく感じない誘い方(広島県/42歳/専業主婦)
・行きたかったところを覚えていてくれ、思いがけず誘ってくれる(東京都/40歳/経営者・役員)

上記のような回答が挙がりました。
ここでは大人としてのスマートなお誘いや、女性の都合や好みを把握できている気配りが感じられるお誘いが高評価のようです。相手に喜んでもらえるようなデートプランを立てられたら自信を持って紳士らしくデートに誘うといいかもしれないですね。

***

いかがでしたか? 7割以上ものオトナ女子が理想のデートをしたことがないという結果には驚きましたね。理想のデートの内容もハードルが高いものではないので、少し手間暇をかけて準備をしてみると喜ばれるのかもしれません。

 

【調査概要 :「オトナ女子の理想のデート」に関する調査】
■調査期間 :2019年10月26日(土)~ 2019年10月29日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,230人
■調査対象 :全国の30歳~45歳の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店