サライ.jp

猫アイテムを持つことで運気がアップ!?第1位は金運!キッチン&インテリア系アイテムが圧倒的人気一般社団法人ペットフード協会の調査によると、ペットとして飼われている犬の数は約890万3000頭、猫は約964万9000頭。ここ数年、猫の飼育数の方が犬よりも多く、猫ブームが続いている。そんな猫ブームにあやかり、猫をモチーフにした猫アイテムも続々と登場。しかも、なんでも猫アイテムは見た目がかわいいだけでなく、持つだけで運気もアップするんだとか…!? 家庭用包丁国内トップシェアの貝印が行なった「猫のアイテム」に関する調査を参考に、人気の猫アイテムの傾向をみてみよう。

約6割の人が運気がアップしたと実感

日本生まれの縁起物の「招き猫」をはじめ、猫アイテムには運気がアップするイメージを持つ人も多いようだ。そこで本当に運気がアップしたかを尋ねたところ、約6割の人が運気がアップしたと実感! 男女別でみてみると、女性は約5割の人が、男性はなんと約7割もの人が運気アップを感じたという。

猫アイテムには運気がアップ

女性は「金運」「健康運」、男性は「金運」が上昇!

猫アイテムを持つことで運気がアップしたと実感している人に、何運がアップしたかと聞いたところ、女性は「金運」「健康運」が34%と同率1位に、男性は「金運」が53%と1位の結果に。「恋愛運」や「友情運」は女性の割合が高く、「仕事運」や「勝負運」は男性の割合が高い傾向が見られた。

猫アイテムを持つことで運気がアップ

購入理由は男女とも「可愛いから」

男女別に猫アイテムの購入理由について聞いてみると、「可愛いから」と回答した女性が94%、男性が75%と最も高く、1位を獲得。次いで「癒されるから」、「便利で機能性が高かったから」と続いた。特に男性は「便利で機能性が高かったから」という理由の割合が女性より高かった。

猫アイテムの購入理由

猫アイテムで人気なのは「キッチン&インテリア」

では、購入している猫アイテムはどんなアイテムなのか? アイテムの種類についても聞いている。その結果、1位は男女ともに「キッチン&インテリア」と約7割近くもの人が回答。次いで2位も男女ともに「文房具」と約4割、3位では女性が「ファッション」と約3割、男性が「携帯グッズ」と約3割と男女で違う傾向となった。

購入している猫アイテム

キッチンやインテリアの猫アイテムは、便利で機能性を兼ね備えたアイテムも増えていることから、人気が集まっているようだ。

招き猫は、最近は“Lucky Cat”とも呼ばれ、海外でも人気だという。見た目良し、機能面も良しの猫アイテムが、あなたにも幸運を招いてくれるかもしれない。

※貝印株式会社調べ

文/鳥居優美

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア