気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週もいい運気。本格的に年が変わる2月4日の立春に向けてカウントダウンに入ったにゃ。辰年というのは、味方をつけて花が開くという機運に満ちている。人に何かを与えたり、おごったり、手を貸したりするといいことがあるにゃん。これにより、あなた自身が過去に積み上げた恩のようなものが還ってくる道筋も付けられる。社会全体のことについていえば、冥王星のパワーが強くなっているので、常識が覆されたり、盤石と思われていたものが解体されてしまうなどの大きな事件があるかもしれないにゃ。とはいえ、だいたいのことは個人とは直接関係がない。だからこそ気持ちを上げて、個人としてのパワーをつけることを心がけて。おすすめなのは、不安は心の1/5程度に圧縮して、好きなものを食べ、いい音楽を聴き、自分の身体を可能な範囲でいたわりながら「今、この一瞬」を充実させていくことにゃん。この積み重ねが、地に足をつけて生きることにつながり、ひいては未来の自分自身への安定への一助になる。デジタルやテクノロジーの進化について、興味を持って試してみるのもラッキーアクション。「難しい」と思うほど、おおらかで楽天的な気持ちを維持しながら取り組んでみるのもいいにゃ。今週のラッキーデーは、15日の寅の日、18日の巳の日。いずれも金運が上昇するので、お金を出し入れするもの(スマホや財布)をクリアに整えるといいにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

再起とか、立て直しといった機運に満ちているにゃ。これは、仕事、生活、心の在り方だったりもする。獅子座さんは、いい波に乗れていると、グーンといいところまで行くんだけれど、ひとたび水を差されると、落ち込んだり誰かを恨んだりしてしまうところがあるにゃん。さらに、それにとらわれてしまうと、どんどん気持ちが落ちて行ってしまう……今、思い当たるフシがあった人は、立ち止まって周りを見て、空を見る。すると、置かれている状況がわかってくるんだにゃ。その後、冷静に分析を重ねて、いつもの心の状態を取り戻す。まあ、やっと今週は正月気分も抜けてくるので、次のステップに向かって、必要なことを調べてみたり、チケットを予約したり、行政の申請があるならやってみるなどしてにゃ。そういう事務作業は意外と心を強くしてくれる。他にも、今週は出会い運もよくなっているにゃ。思いがけない再会に吉兆がある。今、人間関係がうまくいっていないと感じる人は、周囲の人の考え方や発言と足並みをそろえてみると、新たな発見がありそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

ポテトチップ、お香

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

仕事、人間関係、恋愛、お金などのチャンスが増えているにゃ。先週、「相手が差し出してきたものを、遠慮せずに受け取る」という練習を提案したけれど、それができている人から未来が開いていく。乙女座さんは遠慮深いというか、チャンスがあっても謙遜してしまったり、「私なんて、まだ未熟者ですから」という気持ちになってしまったりすることが多い。今週もそれは徹底的に封印し、受け取るように気持ちを切り替えてにゃ。そのためにも体調管理はしっかりと。昼間仕事をしている人ならば、朝1時間は早く起きて、部屋を掃除したり換気をしたりするといいにゃ。不規則な勤務形態の人は、なるべく太陽を浴びるように気を付けて。あと、おかしな儲け話も来やすくなっているので、何が本物なのか、何が大切なのかを探るようにして、自衛を。そのためにも、古典や哲学的な内容の本を読んでみるといいにゃ。自分の思考を深めることは、人間としての芯を強くする。ぶれない軸が定まったと思ったら、人を紹介したり、自分がいいと思うものを人にすすめてみるといいにゃん。その結果、見たことがない世界が広がるかも!

今週のラッキーアイテム

スピーカー、麦茶

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

人間関係運がいい方向に向かっているにゃ。先週あたりから、友人間のトラブルや、「なんだかな」と思うことがあるなら、それは吉兆の証。人間は成長していくものにゃ。今までの人間関係に違和感を覚えたらそこを抜けるチャンス。あえて一人の時間を楽しんだり、仲間の輪から抜ける寂しさのようなモノに耐えると、人としていい状態に整っていくにゃ。その先に、深く理解して信頼し合える関係が築けていく。まあ、そんな動きがありそうな運気だと心得ておいてにゃん。気をつけたいのは、相手のプライバシーなどに立ち入ってしまうこと。天秤座さんは人間関係のバランスに長けているので、相手の人生に踏み込むようなことはしない傾向にある。しかし、「この人のために何とかしたい」とか「力になりたい」と思いが強くなってしまうことも。深入りしてしまいそうになったら、足を引っ込めて。相手にアドバイスをしても、何の得にもならないと心得てにゃ。もし、何か言いそうになったら、「大変だね」と共感する程度に留めると吉。一歩引いた人間関係を維持して、素敵な1週間を過ごしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

サングラス、温野菜サラダ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

先週に引き続き、いい運気にゃ! 今週は、自分が知らない知識を持つ人、さまざまな経験がある人がラッキーパーソン。人間関係を広げるような意識を持っていると、仕事、金運が思い通りに進んでいく予感もある。人と会う場所に行ったときに、ブレイクタイムなどで手持ち無沙汰そうな人がいたら、積極的に人に声をかけていくとそれがいい出会いになるにゃん。こういうときは、共感力も高くなっているので、困った人や依存体質の人に気持ちが持っていかれないようにご用心。「この人、ちょっと危険かも……」と思ったら、エビになったことをイメージして、ピュンと逃げることをおすすめするにゃ。トイレに行くとか、散歩に行くとかして、その場から立ち去ることが大切。あえて冷たいことを言ってみるとかね。また、こういう運気がいいときに自分がリラックスできる場所について考えることもおすすめにゃ。人間関係や住む場所など、心地よく生きるためにはどんな要素がいるのかを考えてみて。これは家族も含まれており、すでに成人している子供があなたのそばにいるなら、どう独立させるかを考え始めるのにもいい時期にゃん。

今週のラッキーアイテム

ヘッドフォン、さつまいものお菓子

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店