気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

2024年への準備を始める時期に突入したにゃ。とてもいい運気が流れているのだけれど、まずは気を付けたいことをお教えするにゃ。それは、今週は水星逆行が起こっており、コミュニケーションに乱れがあること。連絡のミス、メールの行き違い、交通ダイヤの乱れなどが起こりやすくなっているので、確認とゆとりある行動を心がけてにゃ。これで、運気のベースは整う。その上で、12月19日、20日が一粒万倍日であることを意識してにゃ。両日ともプロジェクトや勉強など何かを始めるのにも最適。あと、この日に年末詣をするのもいいにゃ。初詣よりも神社の境内が落ち着いていて、神様もホッと一息ついている。こういうときに「今年もありがとうございました」と言いに来る人に心をかけてくれる。神様と信頼関係が結ばれやすくなっているので、ぜひお参りを。そして12月22日には、年末の一番のイベント・冬至がやってくるにゃ。この日は、夜の時間が最も長くなる日であり、陰と陽のエネルギーが切り替わるタイミングでもある。宇宙からのメッセージが受けやすくなるので、なるべく雑念を取り払い、気持ちを未来に向けて1日を過ごすことが大切。そうそう、ゲン担ぎに「運ざかり」といわれる「ん」のつく物を食べることをおすすめするにゃ。例えば「なんきん(南瓜)」「れんこん」「かんてん」「ぎんなん」「きんかん」などなど。運気を上げて、2024年に飛翔して! その助走は今週から始まっていると思って、ポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

持ち前の勘のようなものが高まっているにゃ。それがあなたの蓄積してきた経験とシンクロして、いい結果に導かれていく予感がある。パッとひらめいたことを行動に起こし続けると、未来を開拓できるにゃ。このところ、開拓運が強く、快調に新規案件がやってきている人は、作業の堆積に気持ちが重くなっていそう。そういうときは、人に任せることが大切。「この人、ちょっとあぶなっかしいな」と思いながらも依頼してみてにゃ。期待していない人ほど、力になってくれるはず。作業が多い人は、水星の逆行の影響を受けて、抜けや漏れが多くなる。「あとでやろう」と決めたことは、しっかりマークをして、忘れない工夫を。スマホのリマインダーに頼るのではなく、今週は紙の手帳で管理するのもおすすめ。まあ、前に進む気持ちさえあれば、たいていのことは終わる。そういう気持ちを持ちながら、前進を。誰かからの邪念を感じたときは、よく笑う人、明るい人に肩をパンパンと払ってもらうといいにゃ。もし、子供や孫がいるならば、そういう人にお願いを。若ければ若いほど、払うパワーは強い。ぜひお試しあれ。

今週のラッキーアイテム

ラムネ、丸い座面のイス

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

山羊座さんの持ち前の「きっちり隅まで詰める」という能力が、いい方向に働いて、躍進の機運をもたらしているにゃ。生真面目な仕事が評価されたり、感謝されたりするうちに、あなたの自信も底上げされて、新しい道が開拓される。今週は、なるべく一人の時間を増やして、あれこれ気ままに考えるといいにゃん。映画も一人で見て、余韻を楽しんだりね。また、「苦手なことは手を付けないことが賢明」という機運も流れている。例えば、家事が苦手なら、1週間あえて何もしないとかね。パーティが苦手なら、欠席しちゃうのもいいにゃ。今、とてもいい運気なので、全てのパワーは自分に集中させてにゃ。そうそう、いい運気のときって、予定のかん違いが起こりがち。とくに山羊座さんは自分を信じすぎているところがあるので、重要な予定ほど日時の確認を。メール、LINE、メッセンジャーなど、今の時代は連絡の入れ方も千差万別。時間があるときに元の連絡をチェックして、手帳にメモすることにゃ。他にも、恋愛運はイマイチ。モテ運が来ていても、スルーして自分に集中を。

今週のラッキーアイテム

木製のマグカップ、ウォッカ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

調和運は続いており、チーム運が育っているにゃ。「みんなで一つのゴールに向かって走って行こう」という空気が流れているので、そういう雰囲気が正直なところとても苦手な水瓶座さんにはちょっと消耗しそうな週でもある。疲れたときも、そういう流れなんだと心得て、傍観者になってみんなと気持ちを合わせているふりをしながらやり過ごしてにゃ。忘年会を中座したり、パーティ中はすみっこでサボったりして、適度に気を抜くことをお忘れなく。一方、プライベートはとても充実しているにゃ。友達や家族など、気の合う人と心がつながれ、適度に一人になれる時間も確保でき、心が満たされていくことが増えそう。自分の世界を深めることも今週のラッキーアクションにゃ。特に感覚が鋭敏になっているので、気になっているジャンルの美術、音楽、料理などを深めてみて。感覚を研ぎ澄ましてひらめいたことが、お金に結びついていく暗示もあるにゃ。そうそう、今週はなるべく偉い人と会うようにするといいことがある。社会で出世している人は、それなりに覚悟がある人が多い。先入観に支配されず、フラットな気持ちで話してみてにゃん。きっといいことがあるはず。

今週のラッキーアイテム

アクリルキーホルダー、ミントキャンディ

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

とてもいい運気。来年に向かっていい道が開拓されている。特に12月22日の冬至の日に、見晴らしがよくなるので、2024年に達成したいことなどを箇条書きにしておくといいにゃ。また、やりたいことがあるなら、キーマンに会っておいたり、予約を入れたりするといいことがある。未来に不安がある人は、理想の人生を生きている人に話を聞くのもおすすめにゃ。自分の不安と憂うつの正体を知り、原因を特定して根治に向けて動き出すこともいい。まあ、そういう心の不安というのは、簡単には治らないし、うまく付き合っていくしかないのだけれど、悪くならないように維持することはできる。そういう気持ちに持っていくことが大切なんだにゃ。そうそう、今後の人生のために、何らかの備えをしておくのもおすすめ。なるべく堅実な手段で、積立や投資を始めたりしてにゃ。それは実りになっていくはず。このときに、他人とは比べないこと。魚座さんは人と比べると、ちょっと運気が傾いてしまう。平常心を維持しながら、未来の夢に一歩近づいてみてにゃ。社交運も良好で、感謝の気持ちを伝えるチャンス。改めて、「あのときは助かった」と話題に出してみてにゃ。恋愛運はクリスマスイブを外さずに。枕元に贈り物を置いておくと、楽しい反応が。

今週のラッキーアイテム

ピンバッチ、鴨南蛮

その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店