気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

2024年への準備を始める時期に突入したにゃ。とてもいい運気が流れているのだけれど、まずは気を付けたいことをお教えするにゃ。それは、今週は水星逆行が起こっており、コミュニケーションに乱れがあること。連絡のミス、メールの行き違い、交通ダイヤの乱れなどが起こりやすくなっているので、確認とゆとりある行動を心がけてにゃ。これで、運気のベースは整う。その上で、12月19日、20日が一粒万倍日であることを意識してにゃ。両日ともプロジェクトや勉強など何かを始めるのにも最適。あと、この日に年末詣をするのもいいにゃ。初詣よりも神社の境内が落ち着いていて、神様もホッと一息ついている。こういうときに「今年もありがとうございました」と言いに来る人に心をかけてくれる。神様と信頼関係が結ばれやすくなっているので、ぜひお参りを。そして12月22日には、年末の一番のイベント・冬至がやってくるにゃ。この日は、夜の時間が最も長くなる日であり、陰と陽のエネルギーが切り替わるタイミングでもある。宇宙からのメッセージが受けやすくなるので、なるべく雑念を取り払い、気持ちを未来に向けて1日を過ごすことが大切。そうそう、ゲン担ぎに「運ざかり」といわれる「ん」のつく物を食べることをおすすめするにゃ。例えば「なんきん(南瓜)」「れんこん」「かんてん」「ぎんなん」「きんかん」などなど。運気を上げて、2024年に飛翔して! その助走は今週から始まっていると思って、ポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

コミュニケーションと調和の星・水星逆行の影響をうけて運気にノイズが入りぎみにゃ。何かと思い込んでしまい、「申し込んだつもりが、されていなかった」「忘年会の日程を間違えていた」などの行き違いが起こりそう。牡羊座さんは「私は間違っていない」と思ってしまいがちなところがあるけれど、今週はあなたのほうに思い違いなどもありそうにゃ。こういうときは、相手に腹を立てる前に、自分のミスを疑ってみたほうが賢明。ひとまず怒りをやり過ごしてから、次の一手を打って行こう。寛容に対応し、後を引かないことが何よりも大切にゃ。加えて、頑張っている人がミスをしたときは、相手を責めないこと。いろいろな融通を利かせつつ「よきに計らって」みてにゃ。その気持ちがわかる相手なら、あなたの腹心になってくれる。人間関係運に不穏な気配を感じたら、早めの決断がダメージを減らしてくれると心得てにゃ。今年の人間関係の気がかりなことを、一気に解決してしまうのにもいいタイミング。謝るものはちゃんと謝罪をし、貸しや借りを清算して、穏やかな気持ちを整えていってにゃん。

今週のラッキーアイテム

ジャケット、ソフトクリーム

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

年末のいい運気の波に乗っているにゃ。発展的な気持ちで毎日を過ごすことが大切。持ち前の落ち着きと、前向きな気持ちで、ぐいぐいと前進することにゃ。さまざまな相乗効果が生まれやすくなっているので、自分の運は自分であげていくような気持ちで過ごしてみて。あとは、とても運がいい人の近くに行って、少しだけ運をいただいてしまうのもいいにゃ。人からいい気をもらうには、その人と呼吸を合わせることが肝心。そして、「この人のようにお金が入ってくるようにしたいな」「この人みたいに、気が利く人になりたい」などと、欲しい運について考えてみる。そうすると、前向きなパワーに満たされていくことができるんだにゃ。仕事が落ち着いているという人は、徐々にスイッチを切っていくといい。話が途中の案件があれば、「ひとまず、今年はお休みします」などと、冷凍保存モードに切り替えていくにゃ。牡牛座さんは、しっかりと休んだほうがいい結果が得られることが多い。のんびりとした気持ちで、2024年に備えていってにゃん。恋愛運はいい感じ。パートナーや気になる人と、2024年にやりたいことのリストを書き出してみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

刺繍のバッグ、バームクーヘン

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

年末最後の忙しさの山場が来たにゃ。いろんなチャンスもやってくれば、ピンチになることもある。でも、ご安心あれ。双子座さんの今週の運気は、とてもいい。「これは大変なことになったぞ」と思っても、それを好機に変えることができるにゃ。まあ、どんなトラブルも、相手に会って気持ちを伝えれば解決に導かれていくにゃ。双子座さんは人に会うのが苦手だから、相手に会うことを避けようとしてしまう。それがトラブルの傷口をさらに広げると心得て、対面で会うことを意識してにゃ。そうそう、意識にノイズも入りやすくなっている。ちょっとしたもの忘れにはご用心。鍋を火にかけたまま出てしまった、鍵をかけ忘れてしまったなど、不要なロスが発生する予感もあるにゃ。そういうことがないように出る前に確認を。今週は「スマホ、財布、火の元、鍵、水」と書いたメモを貼り、指差し確認するといいかもしれないにゃ。他にも、恋愛運がとても盛り上がっている。いいなと思った人に思いが通じたり、かつて好きだった人と踏み込んだ関係になる可能性も。甘い気持ちと誇り高さ、自信を維持しつつ、年末の好機を楽しんでにゃん。

今週のラッキーアイテム

紅茶、銅のマグ

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

いい感じに人間関係が忙しくなっており、やることに追われてしまいそうにゃ。それでいて、楽しい予定も目白押しという運気になっている。蟹座さんは真面目な性格で「仕事が終わらなければ、遊んではダメだ」と考える人が多いけれど、今週は仕事も遊びも両立するような気持ちで行動してみて。あれもこれも手を出して、欲張りになるほど、素敵な変化がやってくるにゃ。また、自分の深部にある大切な何かにも気付きやすくなっている。自分の求めていることがなにか、いつも鎧として身にまとっている世間体や常識を捨てて、今週は「自然体の私」を意識して動いてにゃ。多少の無理をすることで開運していくので、疲れたときの昼寝場所の確保はしておいたほうがベター。あとは、どうでもいいことで無理をしないことにゃ。今週は持ち前の好奇心から「これもあれも、やってみよう」という気になりがち。挑戦の線引と取捨選択は慎重に。そうそう、22日の冬至にかなりいい運気がやってくる。冒頭の「ん」がつく食べもののほか、ゆず湯に浸かったり、厄払いをしたりして、2024年に向けた開運アクションを心がけてにゃ。

今週のラッキーアイテム

ミルクティ、青いハンカチ

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店