気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

2024年への準備を始める時期に突入したにゃ。とてもいい運気が流れているのだけれど、まずは気を付けたいことをお教えするにゃ。それは、今週は水星逆行が起こっており、コミュニケーションに乱れがあること。連絡のミス、メールの行き違い、交通ダイヤの乱れなどが起こりやすくなっているので、確認とゆとりある行動を心がけてにゃ。これで、運気のベースは整う。その上で、12月19日、20日が一粒万倍日であることを意識してにゃ。両日ともプロジェクトや勉強など何かを始めるのにも最適。あと、この日に年末詣をするのもいいにゃ。初詣よりも神社の境内が落ち着いていて、神様もホッと一息ついている。こういうときに「今年もありがとうございました」と言いに来る人に心をかけてくれる。神様と信頼関係が結ばれやすくなっているので、ぜひお参りを。そして12月22日には、年末の一番のイベント・冬至がやってくるにゃ。この日は、夜の時間が最も長くなる日であり、陰と陽のエネルギーが切り替わるタイミングでもある。宇宙からのメッセージが受けやすくなるので、なるべく雑念を取り払い、気持ちを未来に向けて1日を過ごすことが大切。そうそう、ゲン担ぎに「運ざかり」といわれる「ん」のつく物を食べることをおすすめするにゃ。例えば「なんきん(南瓜)」「れんこん」「かんてん」「ぎんなん」「きんかん」などなど。運気を上げて、2024年に飛翔して! その助走は今週から始まっていると思って、ポジティブな気持ちで過ごしてにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

人間関係の変動が起こりそうな運気にゃ。今年は獅子座さんにとって、とても運気がよくダイナミックな年だった。今週、最後の最後で、ちょっとした人間関係の入れ替わりがありそうにゃ。あまり好きではなかったけれど、近くにいた人、気持ちがこじれがちな人、自分の行動を相手に強制する人などと縁が切れるかも。縁が切れると同時に、いい人間関係が新たに生まれるニュアンスが漂っている。なるべく若い人、考え方がサッパリした人の近くにいて、ハッピーに毎日を過ごしてにゃ。今週は自ら率先して発言するのにも向いている。実際にプランを立てて、「何月何日に○○を目的に集まろう」など、率先して計画を立てるといいにゃ。なるべく冬至の日にこれを行うと、運気が集まってくるのでお試しあれ。仕事をしている人は完璧よりも、素早く終わらせることを重視して。年末に向けて、大量の情報を流すような気持ちで過ごすと、福がたくさんやってくる。恋愛運もいい感じで、気になる人を食事に誘ったり、気持ちを伝えるといいことがあるにゃ。ただ、パートナーがいる人は、深い関係に持ち込まないこと。そのアクションが、のちのち尾を引くことがありそうにゃん。

今週のラッキーアイテム

白いスニーカー、天むす

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

今週も周囲の人に対しては警戒心を強めに過ごすとよさそうにゃ。基本的に運気はいいのだけれど、水星の逆行が影響し、さまざま流れが乱れ気味になってしまいそう。たとえば「ゆっくりでいいよ」と言われてのんびりしていたら遅刻してしまったり、ライバルに出し抜かれたり……。あてにしていた人が来られなくなったりするなど、すこしストレスがありそうにゃ。でも基本的には気にしないことが大切。相手に恨み言を伝えても、倍になって返ってくるので、穴にこもってやり過ごしてにゃ。そして力を蓄えて、もっと躍進を。乙女座さんはそういうことができる力があるので、自分を信じて。あと、もし、何らかの失敗や恥をかかされたようなことがあったら、なるべく周囲の人に「こんなこと、やってしまったよ」と吹聴するといいにゃ。陰口が耳に入るよりは、自ら発言してしまったほうが、心のダメージは少ない。その行動にプラスして、くよくよ悩まないことにゃ。金運はとてもいいので、お金の残高を数えてホクホクしているうちに、きっと自己嫌悪は吹っ飛んでいくはず。自分をほめられるのは、あなただけと心得て。

今週のラッキーアイテム

メロンパン、耳栓

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

相変わらずいい感じなんだけれど、水星の逆行によって、ちょっと妬みを買いやすくなっているのでご用心。天秤座さんはこのところ運気もよく、仕事もいい感じに進んでいたはずにゃ。だから思いがけないところから嫉妬されていたり、恨みや妬みを買っていたりすることも無きにしも非ず。嫉妬って本当に恐ろしい感情で、思っている人も「あいつ、うらやましいな、失敗すればいいのに」程度の軽い気持ちなのに、思いはドーンとぶつかってくるんだにゃ。それに絡めとられると、ぺターンとしゃがんでしまう。そうならないためにも、グッとお腹に力を入れて立ち上がってにゃ。そして誰かの嫉妬を感じたら、冬至の日までに年末詣に行き、神様に「私の肩にのしかかる、邪念を落としてください」とお願いをする。きっといい変化がやってくるにゃ。あとは、後輩のフォローに回ること。相手を助けることで、なぜか嫉妬の念は和らいでいくにゃ。仕事ができない人、めんどくさい人のサポートをさりげなく行って、いい感じの徳を得て。金運はとてもいいので、新規の仕事や臨時収入などがありそうにゃん。

今週のラッキーアイテム

はさみ、いちご

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

とてもいい運気。なめらかに物事が流れていき、ホッとするような瞬間も多くなりそう。こういうときにさらに開運指数を上げるには、大人の余裕を見せることにゃ。作業や歩くことが遅い人を寛大な心で見守ったり、ランチ代をオゴったり、仕事のサポートをしたりね。またSNSで運気を呼び込むことも大切にゃ。なるべく笑える、誰もが気持ちがいいと思う投稿をすると、運気が上がっていく。ペットや家族とのほほえましいエピソードなどがおすすめにゃ。逆に、高級なレストランに行ったり、珍しいワインを飲んだりする投稿は、相手の嫉妬を増長させるだけなので、この時期は避けたほうが無難。今週は、クリスマスの準備を始めるのにもいい時期。蠍座さんのパワーが22日の冬至の日にいい感じに上がっているので、この日に相手のことを思って、贈り物を選ぶといいにゃ。キーワードは、相手の心身を温めること。モノのプレゼントではなく、温泉旅行などもおすすめにゃ。ただ、このときに気をてらわないこと。あくまでも王道で上質な贈り物を選んでにゃん。

今週のラッキーアイテム

マネークリップ、フライドチキン

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 


サライ公式通販人気ランキング


ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店