東京都在住の約8割が「商店街が好き」と回答

今年ももうすぐ終わりです。商店街で年末年始の買い物をする方も多いでしょう。

株式会社LIFULL(ライフル https://lifull.com/)が運営する、 “住まいの本当と今”を伝える情報サイト「LIFULL HOME’S PRESS(ライフルホームズプレス https://www.homes.co.jp/cont/press/)」は、 2022年11月8日(火)、「2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング(https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00259/)」を発表しました。
東京都内には2,400を超える商店街があり、地元の人だけでなく、観光客からも人気を集める商店街が多くあります。東京都在住、 20歳~69歳の男女2,400人に「あなたは商店街がどのくらい好きですか?」と質問したところ、「とても好き」が12.9%、「好き」が26.9%、「まあまあ好き」が40.9%となり、商店街が好きな割合は8割(80.7%)にも上ります。

さらに、商店街が「とても好き」「好き」「まあまあ好き」と回答した人を対象に、商店街に行く頻度について質問しました。「週に2~3回以上」13.7%と「週1回程度」22.1%を合算すると、3人に1人(35.8%)が週1回以上商店街に行くという結果となりました。また「週に2~3回以上」と回答した人が1割以上おり、日常的な買い物を商店街でしている人が一定数いることが分かります。

商店街が好きな人の約50%は「商店街があること」が引越しエリア選びに影響がある

「あなたが引越し先のエリアを決める際に、近くに商店街があることはどの程度影響しますか」という質問に対して、「あることが絶対条件」が12.5%、「絶対ではないが、かなり重視する」が35.3%という結果となり、商店街が好きな人の約50%(47.8%)が「商店街があること」が引越しエリア選びに影響があるようです。

商店街好きが選ぶ “最も” 好きな商店街1位は「アメヤ横丁(上野駅)」

商店街が「とても好き」「好き」「まあまあ好き」と回答した人のうち、商店街に行く頻度が2週間に1回以上の商店街好き480人が選ぶ「最も好きな商店街」1位は「アメヤ横丁(上野駅)」でした。

アメヤ横丁が好きだと回答した理由として、「年末は特に盛り上がりを見せているので、某テレビ局が取材しているのを見ていると行きたくなってしまいます」「活気があること。安いものがたくさんあること」「世界中のものが売っていて見るだけでも楽しいし掘り出し物も結構見つかる」など、アメヤ横丁の風物詩ともいえる年末のにぎわいや、活気があることを上げる声が多くありました。

地元だけでなくほかの地域の有名商店街まで足を延ばして買い物、というのも楽しいかもしれませんね。

※家賃は、 LIFULL HOME’S家賃相場の2022年10月時のデータより、該当駅の「ワンルーム・1K・1DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表」を参照

■ 調査概要
【事前調査】
実施日:2022年7月12~13日
調査対象者:東京都在住20歳~69歳の男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:2,407サンプル
【本調査】
実施日:2022年7月14日
調査対象者:事前調査で東京都在住 20歳~69歳の男女で、商店街が「とても好き」「好き」「まあまあ好き」と回答し、2週間に1回以上商店街に行くと回答した人
調査方法:インターネット調査
有効回答数:481サンプル

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店