「結婚するなら、この人!」と思ったのは、具体的にどんなところ?

既婚者、離婚経験者それぞれに「結婚するなら、この人だ」と思った時のことを聞いてみました。

 【既婚者】
一緒にいて楽しいし、気を使わなくて良いのが楽だったので、長く一緒に生活するイメージが簡単にできたのが大きいです。(福岡県/30歳/25歳で結婚)

優しいだけじゃなく、時折リードしてくれるので一緒にいる時に居心地が良かったです。(静岡県/30歳/25歳で結婚)

彼の友達の家に遊びに行った時、その方のお子さんを可愛がる姿を見て、「この人と結婚したら、子供も可愛がってくれていい家庭が築けそう」と思ったから。(愛知県/32歳/25歳で結婚)

夫とだけでなく、家族が仲良しでみんな穏やかで素敵な人ばかりだった。今まで出会った誰よりも話しやすく、とても大事にしてくれたから。(兵庫県/33歳/25歳で結婚)

とにかく頼り甲斐があり明るい性格なので、こちらを不安にさせる要素がまったくない人でした。口癖は「私がいたら大丈夫ですよ」、将来のビジョンも常に明確でした。(アルゼンチン/36歳/28歳で結婚)

長年彼が一人暮らしをしていてある程度の家事ができたのと、大手企業に勤めて将来性があったから(埼玉県/31歳/26歳で結婚)

【離婚経験者】
顔がタイプで初めて会った時から好感が持てたから。容姿が好みでないと一緒にはいられないから。(広島県/31歳/25歳で結婚)

それまでの彼氏は結婚するには、安定した職に就いてなかったり、まだまだ遊びたい感じの人ばかりで自分のことを一番に考えている人が多かったのですが、元旦那は私のことをちゃんと考えて仕事を頑張ってくれていたり、先のことを話してくれたので安心しました。(愛知県/39歳/26歳で結婚)

とにかく私が盲目的に彼のことが好きだったこともあり、この人と絶対結婚するという思いが強かったです。(愛知県/32歳/25歳で結婚)

顔が好みで、この人と一緒にいたいと思い、妊娠したのもあり結婚しました。若気の至りです(笑)(愛媛県/39歳/19歳で結婚)

以前の夫は金融機関に勤めていたので収入はある方でした。その頃私は早く仕事を辞めたかったのでそれも理由かと思います。(愛媛県/32歳/26歳で結婚)

高身長で爽やかな所もあるが、お互い結婚適齢期であり、30歳までに結婚したかったため。(大阪府/33歳/29歳で結婚)

上記は寄せられたコメントのほんの一部です。ただこれらの既婚者と離婚経験者のコメントを読み深めると、少し視点が異なる部分があるように感じます。

既婚者の場合は、相手との相性のみならず子どもへの接し方や家事への積極性、家族との仲など「結婚」を多面的に捉えている感があります。

他方、離婚経験者では容姿が好みであったり、自分が仕事を辞めたい、結婚したいなどの自身の欲求から「結婚」自体が目的となっている様子が分かります。また過去の男性と比較して相手の長所を相対的に判断している人も見受けられました。

【既婚者が回答】結婚するときに「決め手」だと思ったこと、「間違ってなかった」が88.9%

初婚で現在も婚姻中の既婚者に、夫と結婚する際に「決め手だと思ったこと」が間違っていなかったかどうかを聞いてみた回答が上記のグラフです。

「間違っていなかった」と感じている人が88.9%で多数を占めています。結婚前に相手のことをよく見極めた結果、現在も幸せである割合と考えられます。「違っていた」と感じている11.1%の人からは、以下のようなコメントがありました。

●貯蓄が出来るくらいの収入が大切です。生活するというのは想像以上にお金がかかり足りればいいと思っていた自分の考えはとても甘かったと思います。(長野県/39歳/23歳で結婚)

●流れで、職やお金が安定しているので結婚しました。が、お金よりも大事なものはあります。 優しさ、思いやりがあるひとでないと共同生活は苦しいです。(大阪府/31歳/26歳で結婚)

●お金も必要で信頼性があるかも大事なことだなと感じました。お金がないと苦しいのは自分……。(愛知県/32歳/26歳で結婚)

「違っていた」と感じている人は、しっかりした収入と相手への思いやりを挙げていました。そのどちらが欠けても結婚生活は厳しいというのが、実状のようです。

【離婚経験者が回答】結婚前に「この人と合わないかも?」と思った経験がある人は69.6%

離婚経験者には、結婚前に相手と「合わないかも?」と不安に思ったことがなかったかどうかを聞きました。その結果、「あった」人は69.6%で「なかった」のが30.4%です。結婚前には「ゼッタイにうまくいく」と信じていた相手と離婚した人は、結婚前の見極めが甘かったと言うことかもしれません。これから結婚をしたいと思っている人は、どんな部分に気を付ければ良いのでしょうか?

「夫選びで最も大事な条件」は何?

結婚の現実を知り尽くした30代女性たちに「夫選びで最も大事な条件」を挙げてもらいました。

【既婚者】
結婚前は経済力や容姿や肩書きなどばかり見ていたが、旦那さんに出会ってから経済力や見た目も大事だけど自分を大切にしてくれる、真心がある温かさが必要なんだと思った。今も毎日感謝しています。(福岡県/36歳/30歳で結婚)

収入は自分がしっかりしていればどうにかなるけど、相手が自分を大切にしてくれるかどうかは付き合う中でしっかり確認した方が良い。(北海道/30歳/27歳で結婚)

家事、育児にどれだけ協力的になってくれているかです。こればかりは結婚前にはなかなか分かることではないけれど、一人暮らしなどしていたらちゃんと家事や部屋が整理整頓できている人なら大体当てはまる気がします。(埼玉県/35歳/25歳で結婚)

いくら良い人でも、お金は大切だと思いました。貯蓄がなく、収入も低ければ子育ては難しいです。産まれる前に出産、育児に必要な買い物もあるし、産まれてからも、必要なものがたくさんでてきます。(福井県/30歳/23歳で結婚)

結婚は本人達の問題だけではありません。相手の親、親戚など背景の調査も十分調査・見極めてから結婚したほうがいいと思います。(青森県/32歳/29歳で結婚)

収入も大切ですが、一緒に家事や育児をできるなら共働きができるので、そのラインを見極める。(鳥取県/33歳/29歳で結婚)

常にドキドキする恋愛対象の人がいいと思っていましたが、自分をさらけ出して落ち着ける人が一番です。結婚前の自分はイケメンを探していたので、「容姿ではなく結婚対象タイプで選ぶんだよ」と伝えたいです。(埼玉県/39歳/33で結婚)

【離婚経験者】
優しいと単なる優柔不断の見極めは大事だと思いました。また、ある程度お互いが自分の意見を言えて相手の言う事を理解することが出来る人が大事だと思います。 結婚前の自分に教えるなら「本当の優しさを見極めて」と言いたいです。(滋賀県/39歳/19歳で結婚)

浮気をしないことだと思います。一番夫婦間の関係を引き裂くものだと思います。(神奈川県/30歳/25歳で結婚)

結婚したら終わり、ではなくて結婚してからも愛は育んでいくものだと思い知りました。相手への思いやりや優しさをいつも大切にと言いたいです。(北海道/30歳/22歳で結婚)

結婚前の自分に教えるなら「子供好き」の人と伝えたいです。 やはり子供が出来たときに育児に率先して参加してくれる人が1番いいのかなと振り返り思いました(大阪府/39歳/18歳で結婚)

旦那だけではなく、義母など親族がどれくらい理解あるか 、どれくらい寄り添ってくれるかがめちゃくちゃ大事だと思います。 結果的に離婚の原因は相手方の親族でした。(千葉県/38歳/26歳で結婚)

自分の発言に責任を持って行動できる人、意外と少ないです。いざという時、きちんと妻の味方をしてくれる人。それを見極めなさい、と結婚前の自分に教えたいです。(神奈川県/37歳/25歳で結婚)

長く一緒にいたり、子供が生まれたりして環境が変わってしまうと、お互いに考えや価値観が変わってしまうのだと思いました。 もっとお互いに思いあえる人や、尊敬しあえる人なら良かったのだろうなと思います。(東京都/30歳/23歳で結婚)

コメントで最も多かったのは「自分のことを大切にしてくれる人」という意見でした。“大切にしてくれる”という言葉には、実家の親と意見が違ったときに自分の味方になってくれるかどうかや、暴力を振るわない、浮気をしない、生活に必要なお金を渡してくれるなど、行動が伴っているかも見極めるべきという意見が印象的でした。

生活面で言えば、ある程度の家事を分担できるか、子どもの世話をしてくれるかもポイントとして挙げた人が多くいました。

本当に「自分を大切にしてくれる」人を探そう!

今回の調査に寄せられた多くの意見をまとめると、次のことがいえそうです。

【夫選びで見極めるべき条件】
●自分を大切にしてくれる、優先してくれる
●生活できる収入がある、金銭感覚が合う
●浮気をしない
●家事や身の回りのことができる
●子どもが好き
●親離れできている

また、以下は相手を見極める材料にはならないので注意が必要です。

【相手を見極める材料にならない条件】
●容姿、顔が好みか
●ドキドキするか、ときめくか
●自分が早く結婚したいという欲求
●以前の交際相手との相対的な比較

今回の調査では、幸せな結婚を手に入れた人は、大切な条件が当てはまるかどうかをしっかり見極めていたことが分かりました。ということは、条件がある程度当てはまっている人の中から、自分と合う人を見つけるのが結婚への近道と言えます。

友人からの紹介や職場での偶然の出会いに身を任せるのは、まるで箱の中に残った数少ないリンゴから1つを選ぶようなものです。自分のコミュニティーの中だけで探すより、広いフィールドで出会いを見つける方が、自分に合った人に巡り会える可能性が高まるはずです。

30代女性の「結婚の決め手」を参考にして、結婚後も“間違いなかった”と断言できる相手を自分から見つけに行ってくださいね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:婚姻中99名、離婚経験者79名 計178名
実施日:2021年01月05日~2021年01月19日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

※『マッチングアプリ大学調べ』

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店