「朝起きたら、枕がなんかおじさんのニオイ…」
「自分も当然そうなんだけど、最近嫁さんの体臭もキツくなった気がする…」
30代も後半に差し掛かると、自身の体臭に変化が訪れたと感じている方も多いと思います。「これっていわゆる“加齢臭”?」はい。残念ながらそう言わざるを得ません…。一般的に“加齢臭”は、35歳くらいから男女共に発生し始めると言われています。

「体臭ケアは以前からしてるから大丈夫!」と思っている方、通常の体臭と加齢臭はその原因も発生メカニズムも全く異なることはご存知ですか? 実は、通常の体臭ケアでは加齢臭までカバーすることはできないと言われているんですよ!

そこで今回、ラムズ・マークス株式会社(https://rams-marks.jp/)が、35歳以上の男女を対象に、「加齢臭」に関する調査をしています。加齢臭にお悩みの方ご本人はもちろん、ご家族の加齢臭に悩まされているという方も、是非参考になさってください。

■自分の“加齢臭”を意識したことはありますか?

「ご自身の“加齢臭”が気になったことはありますか?」と質問したところ、『はい(50.1%)』と『いいえ(49.9%)』がほぼ二分する結果となりました。

半数の方がご自身の加齢臭に気づいていないようです。自分の加齢臭やニオイはなかなか気づきにくいものなので、意識してチェックすることが大切かもしれません。

続いて、「どのような時に“加齢臭”が気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、

『汗をかいた時(72.4%)』という回答が最も多く、次いで『起床時の枕やパジャマのにおい(47.4%)』『夕方以降の時間帯(26.5%)』『パートナーや子どもに指摘されて(16.6%)』『常に気になっている(10.6%)』『職場の同僚に指摘されて(4.3%)』と続きました。

汗をかくと、普段とは異なる嫌なニオイがすることもありますよね。
周りの方を不快にさせないためにも、しっかりとニオイケアを行う必要がありそうです。

▷“加齢臭”のせいでこんな悲しい出来事が…

・子どもから枕が臭うと言われたときはショックでした(30代/女性/長崎県)
・ある時、すれ違うだけで娘から「臭い」と言われた(40代/男性/滋賀県)
・頼んでもいないのに、クローゼットに消臭スプレーを撒かれていた(40代/男性/奈良県)
・飼い猫が枕のニオイをかいですごい顔をした(40代/女性/埼玉県)
・車に女性を乗せた時、明らかに反応していて恥ずかしかった(50代/男性/東京都)

■気になる“ニオイ”対策はしていますか?

暑い季節になると気になってくるのが体や顔のニオイ。みなさんは、どのようなニオイ対策をしているのでしょうか。

そこで、「ご自身のニオイ対策で取り入れているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、

『特に何もしていない(37.1%)』という回答が最も多かったものの、取り入れているものとしては、『制汗剤(36.6%)』『汗拭きシート(31.4%)』『消臭効果のあるシャンプーやボディソープ(16.9%)』『香水(11.2%)』『脂っこい食事を控える(8.5%)』『お酒を控える(6.7%)』という結果となりました。

制汗剤や汗拭きシートでニオイ対策をしている方が多いようです。また、驚くことに、ご自身のニオイが気になりながらもケアをしっかりしていない方も意外と多いことが分かりました。

ニオイが原因で、周りから距離を置かれたり避けられたりする可能性だって否めませんから、周りの方を不快にさせないためにも、ご自身の加齢臭や体臭をきちんと把握して、それに合った対策をしていきましょう。

■“加齢臭”に特化した対策していますか?

汗のニオイとはまた異なる独特な加齢臭。そんな加齢臭は専用の対策をすることがポイントです。そこで、「加齢臭専用のニオイ対策はしていますか?」と質問したところ、『はい(16.8%)』と回答した方は2割にも満たない結果となりました。

“加齢臭”に特化したニオイ対策をしている方は非常に少ないようです。加齢臭対策をしたくても、どういうケアをしたらいいか分からないという方が多いのかもしれません。

『はい』と回答した方に、どのような対策を行っているか詳しく聞いてみました。

▷私はこの方法で“加齢臭”撲滅キャンペーン実施中です!

・頭皮、耳の後ろ、ワキを特に念入りに洗う(30代/女性/愛知県)
・常に自分のニオイを嗅ぐようにしている(30代/男性/愛知県)
・加齢臭対策のボディーソープでからだを洗っています(40代/女性/埼玉県)
・消臭スプレー、こまめに体を洗う(50代/男性/山口県)
・定期的にサウナで汗を流し毛穴に詰まったニオイの元を排出する(50代/男性/大阪府)

■パートナーの加齢臭、なんとかならないの…

ご自身の加齢臭やニオイが気になる方は多いことが分かりましたが、パートナーの加齢臭やニオイに関してはどうなのでしょうか。自分ではないからこそ加齢臭に敏感になることもありますよね。

そこで、「パートナーの“加齢臭”が気になったことはありますか?」と質問したところ、約5人に1人の方が『はい(24.4%)』と回答しました。パートナーの加齢臭が気になる方も少なくないようです。

また、「どのような時にパートナーの“加齢臭”が気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、
『起床時(33.5%)』という回答が最も多く、次いで『帰宅時(29.8%)』『常に気になる(28.3%)』『就寝時(20.6%)』と続きました。

さまざまなタイミングで気になるパートナーの加齢臭。ご自身だけではなく、パートナーの加齢臭もしっかりケアできれば嬉しいですよね。

***

嫌なニオイは少しでも気になると不快な気分になってしまいます。もしご自身の加齢臭のせいで周りに不快な思いをさせていたら、とても悲しいですよね。そんな悲しい事態を防ぐためにも、嫌なニオイの代表とも言える加齢臭はしっかり対策したいものです。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店