女性社員554人と40代男性上司556人の驚きのギャップとは…!
口臭や体臭、香水などのにおいにより周囲に迷惑をかける行為を「スメハラ」というなど、近年、においに対して厳しい風潮だ。“くさい”なんてマイナスイメージを避けるために、気を使っている方も多いと思うが、実際にしっかりとケアできているのか、周囲の人にどのように思われているのか、気になっている方も多いのではないだろうか。
そこで、今回は、デオドラント商品などを展開するラムズ・マークス株式会社(https://rams-marks.jp/)が、20代女性会社員と40代管理職男性を対象に実施した「加齢臭に関するアンケート」を紹介する。加齢臭にお悩みの方は、ぜひご一読ください!

7割以上が自分のニオイに対し自覚があるという結果に!あなたは大丈夫?もしかして自分、ニオってる…?と感じたことはありますか?

まず、40代管理職男性を対象に「もしかして自分、ニオってる…?と感じたことはありますか?」という質問をしたところ、7割以上の方が『はい』と回答した。大半の方が、自身の加齢臭が気になったことがあるようだ。

■「もしかして自分、ニオってる…?」と気になった時のエピソードとは?

・「満員電車に乗っている時、近くの女性から嫌な顔をされた」(神奈川県/40代男性)
・「自分の枕を嗅いだ時、臭いと思った」(北海道/40代男性)
・「会議中に近くの人が鼻を塞いだような仕草をする光景を見ることがある」(東京都/40代男性)

このように、さまざまなシーンで自身の加齢臭が気になる出来事があったようだ。

6割以上の方が「加齢臭対策に取り組んでいる」と回答!その対策方法とは…?加齢臭対策に取り組んでいますか?

続いて、「加齢臭対策に取り組んでいますか?」と聞いてところ、6割近くの方が『はい』と回答した。

加齢臭対策に取り組んでいる方を対象に、その内容について詳しく聞いてみたところ、『ニオイ対策用の洗剤を使用している(48.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ニオイ対策用のボディーソープを使用している(44.8%)』『デオドラントスプレーを使用している(40.2%)』『デオドラントシートを使用している(38.1%)』と続いた。
多くの40代男性が、デオドラントアイテムを使用して加齢臭対策に取り組んでいることがわかった。加齢臭対策に取り組んでいますか?

さらに、「現在取り組んでいる加齢臭対策で十分だと思いますか?」と聞いてみたところ、4割近くの方が『はい』と回答した。
ここまでの調査で、自身の加齢臭を感じたことがある40代男性の多くがデオドラントアイテムを使用した加齢臭対策に取り組んでおり、その中でも4割近くの方が十分だと感じていることがわかった。

はたして、本当にその対策だけで大丈夫なのだろうか?

女性社員554人の本音一挙大公開!嫌われる原因はニオイにあった!?こんな男性上司は嫌だ!と一番思うものを教えてください

続いて、20代女性会社員を対象に「こんな男性上司は嫌だ!と一番思うものを教えてください」と聞いてみたところ、『加齢臭がする(66.4%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になった。

■男性上司の残念エピソードとは…?

・「人当たりはよいが、コーヒー+加齢臭のダブルパンチで話したくないと思ってしまう上司がいる…」(群馬県/20代女性)
・「社用車に乗った時、加齢臭がキツくてツラかった」(宮城県/20代女性)
・「仕事もできてかっこいい人だけど、加齢臭によりイメージダウン…」(栃木県/20代女性)

男性は「好きでくさいわけじゃない!」と思うかもしれないが、加齢臭をそのままにしておくと”残念な上司”と思われてしまうようだ。

加齢臭に対してほとんどの女性がマイナスなイメージを抱いてます加齢臭がする男性のイメージを教えてください

最後に、「加齢臭がする男性のイメージを教えてください(複数回答可)」と聞いてみたところ、『不潔そう(75.6%)』『単純に嫌(58.3%)』『モテなさそう(33.6%)』といった、マイナスな意見が挙がった。

今回の調査で、男性は加齢臭を気にして対策をしているものの、多くの女性が男性上司の加齢臭を感じているという実態が判明した。

加齢臭は、加齢に伴って発生するニオイの物質「ノネナール」が原因といわれている。この「ノネナール」は、皮脂に含まれるヘキサデン酸が皮膚常在菌によって分解されてつくり出され、「脂臭くて、青臭いニオイ」が特徴だ。ニオイ対策のボディソープなどを使って毎日身体を清潔にしているつもりでも、朝から出続けている皮脂が昼過ぎには酸化して「ノネナール」となり、加齢臭を発してしまうのだ。
そのため、加齢臭対策は、口臭や体臭のニオイ対策とは異なり、そもそも「ノネナール」を発生させない=加齢臭を発しない状態にすることが大切となる。最近は、このノネナールを発生させないデオドラント商品も登場しているので、加齢臭対策として取り入れてみるのもおすすめだ。
大人の男性のエチケットとして、ニオイ対策は習慣化させよう!

文/鳥居優美

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店