サライ.jp

支笏湖で朝カヌー

支笏洞爺国立公園に属する支笏湖は、約4万年前の激しい火山活動によって誕生したカルデラ湖。平均水深265m、最大水深は360mに達する。

高い透明度を誇る水質は、8年連続で環境省認定 日本一。冬でも滅多に凍らない、日本最北の不凍湖としても有名だ。

そんな支笏湖畔にある「休暇村支笏湖(しこつこ)」では、宿泊者を対象として、カヌーに乗って朝食前のティータイムが楽しめる「日本一の朝カヌー」を実施している。朝の澄み切った空気のなか、1日のうちでもっとも穏やかで、鏡のように美しい湖面を優雅に体験できるプログラムである。

湖面から目を上げてみれば、恵庭岳(えにわだけ)、仏不死岳(ふっぷしだけ)、樽前山(たるまえさん)と、標高1,000m以上の支笏三山が視界いっぱいに広がる。

平均水深260mの湖上での神秘的なティータイムはそれ自体が非日常的なものであるだけに、他では味わえない贅沢なイベントだといえる。

img_110988_4

もちろん、支笏湖を知り尽くした「支笏ガイドハウスかのあ」のカヌーインストラクターが案内してくれるので、カヌー初体験でも安心して参加することが可能。

世界の真ん中にぽっかり浮かんでいるかのような、幻想的な景色の一部になってみてはいかがだろうか?

「日本一の朝カヌー」
期間:2016年9月30日まで
料金:1人 4,000円
場所:集合/解散 休暇村支笏湖
問い合わせ:休暇村支笏湖 電話:0123・25・2201
所在地:〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/

※10月以降は「支笏の森の闇とエゾシカの鳴き声鑑賞ツアー」が行われます。発情期を迎えたエゾシカの鳴き声が一番聞こえる時期に、 闇に包まれる森へ出かけ、夜の自然の静けさと賑わいを体感するイベントです。
http://www.shikotsuko.com/activity/tour02.html

取材・文/印南敦史

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品