サライ.jp

東道後のそらともり【愛媛県】
だんだん寒くなり、ゆっくりお風呂で温まるのにいい季節になってきました。

今や温泉だけでなく、プールやカフェが併設されるなど、進化が止まらないスーパー銭湯。天候に左右されることもなく一日過ごせるスポットとして人気のお出かけ先となっています。1位を獲得した「東道後のそらともり」は「気の養生」をコンセプトに、時間を忘れてリラックスできると人気の施設です。その他、温泉を楽しめるのはもちろん、湯上りものんびり過ごせる“おこもり”感が魅力の施設が多数ランクインしています。

今回、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』は、「スーパー銭湯」についてアンケートを実施しました。ランキングの結果とともに、ベスト3にランクインしたスポットを紹介します。

もう一度行きたいスーパー銭湯1位は快適すぎる温泉として注目の「東道後のそらともり」!

■『じゃらん』もう一度行きたいスーパー銭湯ランキング

Q.これまでに利用した「スーパー銭湯」の中で、『もう一度利用したい』と思う施設を教えてください。

「スーパー銭湯」の中で、『もう一度利用したい』と思う施設

【アンケート調査概要】
インターネット調査/東北、関東、東海、関西、中国四国、九州までの6エリアで『じゃらん』本誌掲載のスーパー銭湯を選抜し、計161施設を選択肢として設定。過去1年以内に行ったことのある施設の中から、もう一度利用したいと思う施設を選択。行ったことがあると回答した数が40人以上の施設を対象に集計。
調査時期:2019年9月25日(水)~2019年9月27日(金)
調査対象:45都府県在住20代~50代男女/有効回答数:2,735名

『じゃらん』もう一度行きたいスーパー銭湯ランキング:ベスト3スポット紹介
1位:東道後のそらともり【愛媛県】東道後のそらともり【愛媛県】

「気の養生」をコンセプトに、湯上がりもまったり過ごせる設備が充実。話題のロウリュウや湯めぐりが楽しめ、pH9.2のぬめりがある湯は「美人の湯」として評判。さらに、神経が休まり、安眠が期待できる37℃の「ぬる湯」も人気。湯上がり処は寝落ちを誘うようなくつろぎ空間が広がり、まるで異国の地に来たようなリゾートステイが体感でき、何もかも忘れて非日常の癒しが満喫できる施設。

2位:テラスゲート土岐よりみち温泉【岐阜県】2位:テラスゲート土岐よりみち温泉【岐阜県】

空気がキレイな日は御嶽山も望める抜群の眺望と、肌に優しい美人の湯が魅力。テラスゲート土岐内にあるため、アクセスも便利で買い物帰りに立ち寄ることもできる。岩盤浴「楽汗房」には6つのテーマがあり、岩塩、薬宝石、地元銘品陶板を使用したカラーセラピーなどが楽しめる。また、ロウリュウパフォーマンスの湯気は迫力満点!種類豊富な温泉と岩盤浴、どちらも巡ってリフレッシュが叶う施設。

3位:天空SPAHILLS竜泉寺の湯名古屋守山本店【愛知県】3位:天空SPAHILLS竜泉寺の湯名古屋守山本店【愛知県】

2018年冬に大規模リニューアル。最大の魅力は高台の眺望を生かした展望露天風呂。周囲に水盤が配置された露天風呂は開放感抜群で、夜間は浴槽内のLEDが点滅し、幻想的な雰囲気を演出。別館のゴージャスな癒しスペースは一度訪れれば帰りたくなくなるほど。宿泊施設も備わっており、“おこもり”度満点の施設。

* * *

いかがだったでしょうか。ご紹介した施設はもとより、週末、近くのスーパー銭湯に旅行気分で出かけるのもいいかもしれませんね。

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア