気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週の運気を一言で表すなら「胎動」にゃ。全体的に安定はしているのだけれど、行動するというよりは「これから何をしたいか」などをよく考えることをおすすめするにゃ。というのも、3月21日が2023年最大のラッキーデーだから。この日に自分の願望を実現する第一歩を踏み出せるよう、計画を練るにゃ。ちなみに、3月21日は始まりを示す春分の日であり、金運向上の寅の日、一粒万倍日が重なっている。さらにすごいのは、全ての道が開くという天赦日でもあること。道がスパーンと開ける日でもあるので、第一歩を踏み出すのに、ベストタイミングなんだにゃ~。まあ、そこまでせずとも、願望を自分で紙に書き出したり、誰かに相談するだけでも大きな一歩になる。先延ばしにしがちな人は、この日にやりたいことを申し込んでしまったり、資格の勉強を始めたりすることをおすすめするにゃ。あと、軌道修正にもいい時期。人間、生きていればいろんなことがある。いいと思って決めたことも、現実は厳しくやめたくなることも多々あるにゃ。恋愛、結婚、就職、起業、それに子育てさえも思い通りにいかないことだらけ。思い通りにならないと苦しく、我慢して続けていると、ややこしい事態になりがち。まあ、この日に向けて抱えている苦しさを冷静に整理し、自分が望む未来に向かってすすめていく準備をしよう。生きていればなんとかなるし、たいていのことは大したことじゃないにゃ。そんな希望を持ちながら、1週間を過ごしてにゃ~。あ、3月16日も一粒万倍日だった。この日は金運がいいから、思わぬ棚ぼたがあるかも。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週も悪くない運気。年齢に関わらず、将来の自分を見据えるのにとてもいい時期にゃ。射手座さんの持ち前の「開拓する力」がぐいぐい上がっているので、人に会ったり、普段は読まないジャンルの本を読んだりして、視野を広げる工夫をしてみて。今の世の中は、自分の興味がある情報しか目に入りにくくなっているにゃ。そのままだと世界が狭くなってしまう。それはすなわち、選択肢が少なくなってしまうことと同じ。射手座さんは遠くを見渡して「これ」という狙いを定めて、そこに向かって走ることが得意。選択肢は多いほど「自分の中の特別」に気付くことができるにゃ。新聞や雑誌を読むなどして、フィールドを広げてみて。そして気になる情報はスクラップにゃ。人間関係運はいい感じ。年下の人と縁がつながりやすくなっており、思わぬ発見がありそう。ただ、「老獪な年下の人」もいるので、疑いの目は持ち続けるといいにゃ。古くからの知人、仕事仲間から、思わぬヒントが得られそう。一緒にいると心が安らぐ人と話し合う時間を持つこともおすすめするにゃ。

今週のラッキーアイテム

青い絵付けの皿、クリームをはさんだサンドイッチ

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週は「貯める」という運気にゃ。特に情報を貯めておくと、近い将来に役立つときがくる。もともと、専門性が高い山羊座さんは、何かを極めることが得意。しかし、極めると現状維持モードに入ってしまうにゃ。すると、ゆるやかな下降が始まる。時代の変化に合わせて極めたことも変化させていかなければならないんだにゃ~。今週はそんなことを意識して、自分の中での気付き、変化のヒントやチャンスを蓄積するといいことが起こってくる。違和感が変化の兆しだったりもするにゃ。「これ、変だな」と思ったことをメモしておくと、それは山羊座さんのお守りになる。これは仕事だけではなく、人間関係もそう。親子、夫婦など距離が近いゆえに見えにくくなる違和感に、敏感になってみてにゃ~。臭いものにふたをするのではなく、徹底的に掃除をしようと決意するとかね。金運はいいにゃ。大きな買い物をする予定があるなら、今から準備をしておくといい。ただ、衝動買いをしそうになったらブレーキを。「限定〇個」とか「タイムセール」などの告知を見たら、足早に立ち去るほうが吉にゃん。

今週のラッキーアイテム

シルクのスカーフ、ハーブティ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

「もうこんなのは、いやだ!」と思うことがいろいろと起こりそうにゃ。それはとてもいい変化の兆しでもある。ささいな違和感も書き留めておくと望む未来が待っていると思っていてにゃ~。今週は将来に向かって違和感を取り除いていくことがラッキーアクション。水瓶座さんはストレスに強く、マイペースに歩んでいくところがある。ただ、ちょっとしたチクチクするような摩擦が足を引っ張ってしまうことも多々あるにゃ。そんなノイズを片っ端から潰すようなイメージで過ごしてみて。ゲームで敵を消していくような感覚で、身の周りから苦手な要素を切り捨てていくにゃ。それにより、目標を達成しやすい心身の状態になっていく。また、思考が冴えているので、自分の行動を冷静に観察するのにもいい時期。水瓶座さんは深い人間関係を望まないために、意外と自分のことをよく知らない。今週は、自分の知られざる魅力を発見し、もっと自分を好きになるように過ごしてみてにゃ~。ダメ出しではなく「ヨイ出し」を心がけて、健やかな1週間を過ごしてにゃ!

今週のラッキーアイテム

どら焼き、ミニ花束

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週は出会い運がいい。しかしそこで出会う人は玉石混交の予感があるにゃ。口だけの人に魔法にかけられないように、冷静にその人を観察してみて。人間関係はすべて「利害関係」でできているにゃ。いいことを言って近づいてくる人には裏があると思い、厳しめな視点で相手を観察するといい。「この人は私から何を奪おうとしているのだろう」くらいの強めの気持ちで過ごし、下心がある人をシャットアウトにゃ! ただ、古くからの人間関係が集まる会などには積極的に参加をすることをおすすめする。いいヒントが得られて、心が安らぐことも多いはず。ステキな変化を起こすのは気心知れた人でもあるにゃ~。また、過去の自分を知ることで、今の自分のすばらしさを意識することができる。若さは失っても、寛容さや経験など得ているものごとは多いものにゃ。自分の中の成熟に気付くことで、運気はさらに上がっていく。自分の中で起こる変化をサッと捉えて抱っこして愛でるような気持ちで過ごしてにゃ。対人運がいいということは、別れもあるということ。別れもまたいい変化をもたらす。「残念だな」という気持ちもあるかもしれないけれど、相手を気持ちよく送りだしてにゃん。

今週のラッキーアイテム

ハンドクリーム、ふぐ料理

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店