気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

1月7日に蟹座の満月を迎え、穏やかで愛に満ちた週になっているにゃ。今週にすべきことは自分を愛すること。手を抜いたり失敗したり、時には余計なことを言って人を傷つけても、それも愛すべきあなた自身にゃ。反省すべき点があるなら、そこも愛して受け入れ、よりあなたが愛せる自分自身に整えていってにゃん。というのも、自分を心から愛せるのは自分だけだから。だからといって聖人君子を目指すのではなく、「憎めない魅力的な私」を蟹座の満月のパワーを受けつつ、考えていってにゃん。さて、1月9日の今日はとてもいい日。なぜなら大安の一粒万倍日だから。財布を新調したり、貯金を始めたり、副業の準備を始めたりするのにもいい日にゃ~。運というのは、「捕まえる準備をしており、基礎体力がある」人のところにやって来る。今週は自分を愛しつつ「どんな私になりたいか」をよく考えるといいにゃ。家族と穏やかに生活をする、趣味の仲間とつながる、有名な人と知り合いになる……そうなるための準備や特技づくりを始めてにゃ~。できれば朝の7時~9時という気力が横溢(おういつ)する時間帯に行うといいにゃ。この時間帯に楽しいことに打ち込むと、グッと運気のベースが整う。あとは朝の挨拶にゃ。家族や職場、近所の人に挨拶をして、人とパワーの交歓をしてにゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週は転機とチャンスが見えやすくなっている。「むむっ、これはいい感じ」と思った話は、射手座さんの鋭い矢を放ち、スパーンと仕留めてにゃ。これは裏を返せば、邪悪なものや悪いことにも気づきやすくなっているということでもある。目に見えなくても、「いいこと・悪いこと」には「気」がある。悪い気は、回避するようにしてにゃ。うっかり欲とか仏心を出して、とどめを刺すことを忘れると、思わぬ仕返しがやってくるかもしれないから注意を。また、足を引っ張っていることが自然に離れていくという運気も流れている。もし、今週疎遠になる人がいたら、それはあなたの人生に不要な人。「去る者追わず」の精神で、気持ちよくお別れしてにゃ。また、今週は自分の中に眠っている才能に気付き、それを「換金」する機運に満ちている。というと、「そんなの若い人だけの話でしょ」と思うかもしれないけれどそうではない。50代、60代と年齢を重ねるほど経験もスキルも増え、その人生の考え方、あり方を求めている人はいるにゃ。SNSでそういう情報を発信するのもアリ。ちょっと考えてみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

雑煮、スピーカー

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週はまあまあいい感じ。こんな運気のときは、自分が置かれている状況を冷静に観察してみるといいにゃ。山羊座さんは勤勉で話を聞くから、組織で働いている人の場合は、特に相手の言いなりになっていることが多い。例えば、「10年も働いているのに給料が上がらない」とか、「休みを思うようにとれない」とかね。そういう扱いをされているなら、転職などを考えて「別のところにいる自分」を想像することをおすすめするにゃ。考えただけで、変化の方向へと動いていく。特に今週は自分にとって楽しい方向に物事が動いていく運に満ちているので、楽しい未来を想像して。あとは、好きなことに集中を。そのときに、「私の経験を求めている人を集めて何かできないか」と考えることにゃ。例えば、ワークショップを開催したり、どこかに行ったりね。これからの時代、今は趣味だとしても経験者が持つスキルは求められているにゃ。似たような教室に通って、リサーチをするのもおすすめ。それにより、素敵な変化が起こってくるにゃん。ぜひ、やってみて!

今週のラッキーアイテム

海外のボールペン、シフォンケーキ

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

先週はお金の気を引き寄せる強化週間だったにゃ。今週もそれは続いているにゃ~。うっすらと気付いた人も多いかもしれないけれど、金運というのは人からもたらされる。人にいいことをすると、いい金運がセットでついてくるんだにゃん。では「いいこと」とは何か。それは、相手のために親身になること。例えば、何かができない人に親身になって寄り添ったり、教えたりね。水瓶座さんはパーソナルスペースが広く、孤高の人になりがちにゃ。その距離をちょっとだけ詰めて、「今、この人は何をしてほしいのだろうか」などと考え、相手が望むようなエッセンスをまぶしつつ行動すると、運気はガラリと切り替わる。でも自己犠牲はダメにゃん! 水瓶座さんに大切なのは余裕にゃ。特に自分に時間とお金の余裕がないと、悪い運がワッとやってきてしまう。そんなことを考えつつ、できることから始めてみて。あとは、相手のことをバカにしないこと。これは意外と見落としがちだけれど大切なことにゃ。何かをプレゼントするのではなく、言葉ひとつでいい。ちょっと意識してみてにゃん。

今週のラッキーアイテム

シュークリーム、ウィンドブレーカー

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週は運気があまり活発ではないので、自分と向き合うことに向いている。そういうときにおすすめなのは、相手にひどいことを言われても、気にしない力を養うことにゃ。魚座さんは意外と繊細なところがあり、その繊細さにはクセがある。例えば、相手からきついことを言われても、そのときは気にしないのに、数日後に「こんなことを言われた」「あんなことをされた」とひどく落ち込んでしまう。ここをちょっと強くして、自分を愛しつつ周囲に振り回されない芯を固めてにゃ。具体的に何をすべきかというと、朝のうちに、夜楽しみにしていることをがっちり固めること。意識的にワクワクして楽しむことを決めるんだにゃ。例えば、「今夜、あのドラマを観る」と楽しみを設定する。すると、昼間に何を言われても、「私にはあの楽しみがある」と強い気持ちが維持できるんだにゃん。相手に引っ張られて、自分の楽しみをないがしろにしないように、切り替えることが大切。これは訓練を積まないとできないので、ぜひやってみて。きっといい変化がやってくるにゃ!

今週のラッキーアイテム

香水、みかん

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店