新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

アプリも整理! らくらくスマートフォンを使いやすくする方法【スマホ基本のき 第18回】

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第18回のテーマは「アプリも整理! らくらくスマートフォンを使いやすくする方法」です。


スマホへのハードルが高く感じる人にとって、シンプルな機能に絞られたらくらくスマートフォンは乗り換えしやすい機種として人気です。今回は、らくらくスマートフォンme(F-01L)を使いやすくする設定をご紹介します。

■使わないアプリを削除する方法

らくらくスマートフォンには、購入時におすすめのアプリがインストールされています。使わないアプリがある場合は削除して、より使いやすくしましょう。

1,待ち受け画面にある「本体設定」をタップし、「設定」の「アプリケーションの削除」を選びます。


2,使わないアプリを選択し、「削除する」をタップします。

■たまった通知を消す方法

画面上に表示される通知。消し方がわからず、たまりっぱなしにしていませんか。確認した通知や不要な通知はまとめて消すことができます。必要な情報を確認できるようにすると、使いやすさがアップしますよ!


1,画面上に指を置いて指を下にスライドさせて、通知を開きます。内容を確認後、「通知を全消去」をタップします。
2,確認画面の「削除する」をタップします。

■my daizのキャラクターを非表示にする方法

端末を起動すると、画面の上でなにやらキャラクターが動いています。これは、my daiz(マイデイズ)という機能。例えば予定の出発時間に合わせて天気や電車の遅延を教えてくれるだけでなく、さまざまな問いかけに、対話形式で答えてくれるキャラクターです。

でも画面上にずっとキャラクターがいるのは、ちょっと使いづらい。そんなときは、キャラクターを非表示にしましょう。

1, 待ち受け画面に表示されているキャラクターを長押しします。
2, 次の画面で「はじめる」を押したあと、「キャラ」画面で「キャラ表示」をOFFにします。

■ホーム画面をカスタマイズする方法

よく使う「LINE」や「d払い」などのアイコンを、使いやすい場所に移動しましょう。

1,待ち受け画面にある「ホームカスタマイズ」を開き、「ホーム画面の設定」にある「アイコンの並び替え」を選択。次の画面で「アイコンの選択」をタップします。

2,移動させたいアイコンを選んだ後、移動先の場所をタップします。他のアイコンも移動させたい時は「継続する」、これ以上移動させないときは「終了する」を選択してください。

3,もともとは「Play ストア」「Google」が上位にありましたが、その上に「LINE」「d払い」が表示されるようになりました。

最初の配置に戻したいときは、「初期状態に戻す」をタップすれば元通りになります。

ほかのAndroid端末とは、少し操作性が異なるらくらくスマートフォン。最初から使いやすいように設定されており、最低限の機能に絞られているので、「たくさん項目があると困る」という方にはぴったりです。

逆に、もっとあれこれ自分の使いやすいようにカスタマイズしていきたいという方は、通常のAndroid端末がおすすめですよ。

※らくらくスマートフォンme(F-01L)で実施。

文/女子部JAPANミノシマタカコ

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP