新着記事

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

今年は「お中元」贈りますか?|もらってうれしい第1位は「ビール」!

毎年悩むお中元!!

今年もお盆が近づき、お中元の季節がやってくる。毎年減少傾向にあるといわれるお中元やお歳暮だが、JOYLAB株式会社 ( https://joylab.jp/ )の、お中元を贈ったことのある主婦を対象に「お中元」に関する意識調査から、現代のお中元文化について主婦目線で調べた結果をご紹介しよう。

【調査概要:「お中元」に関する意識調査】
◆調査日   :2019年5月16日(木)
◆調査方法  :インターネット調査
◆調査人数  :1,117人
◆調査対象  :「30代以上の主婦」
◆モニター提供元:ゼネラルリサーチ

* * *

今年のお中元は「誰」に「何」を贈りますか?

今年のお中元は「誰」に「何」を贈りますか?

「今年はお中元を贈りますか」と質問したところ、「はい」という回答は全体の4割以上となりました。年々減少傾向にあると言われるお中元ですが、実際にはまだ4割以上も贈る方がいるようです。
やはり、日ごろの感謝の気持ちを表す手段として、「お中元」を贈られる方は多いのではないでしょうか。

また、「送り先を教えてください」という質問に対しては、「両親」が最も多く半数近くを占め、次いで「自分・パートナーの上司」 、「友人」、「取引先」と続きます。

皆さんのお中元の予算を大調査!

お中元の予算を教えてください

「お中元の予算を教えてください」と質問したところ、「3,000円~4,000円未満」が最も多く、次いで 「4,000円~5,000円未満」、「2,000円~3,000円未満」、「5,000円~10,000円未満」、「10,000円以上」と続きます。
また、「購入先を教えてください」という質問に対しては、「デパート」が最も多く、次いで 「インターネット通販」、「スーパー」、「専門店」と続きます。

インターネットが普及し、 ネットショッピングが増えている現代ですが、お中元の購入は デパートやスーパー に足を運び、実際に目で見て商品を選ばれる方が多いようです。

今最も人気なお中元の品物は…?

どのようなお中元を贈る予定ですか?

「どのようなお中元を贈る予定ですか?」と質問したところ、「ビール」が最も多く、次いで「菓子類」、「その他」、「そうめん・うどんなどの麺類」、「ソーセージ・ハム」、「調味料・食用油」と続き、「その他酒類」はわずか2.8%という結果になりました。

「もらって嬉しかったお中元は?」という質問に関しては、送るものと順位はほぼ変わらず、「ビール」、「菓子類」、「ソーセージ・ハム」が人気となり、「その他酒類」-1%はここでも最下位となりました。あまり人気のない「その他酒類がうれしくない理由」を質問したところ、

・お酒を飲む習慣が無い
・好みではない
・ビールが好きだから…

といった意見が目立つ結果となりました。

* * *

いかがだっただろうか? 虚礼廃止、などといわれお中元・お歳暮の習慣もだんだんと薄れてきているようだが、お世話になった方への贈り物、という気持ちを表す行事として贈る品物を含め、一度見直してみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP