気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

11月13日は、蠍座の新月にゃ。蠍座というのは、「全てかゼロか」というような極端な性格を持っている。だから、「なんとなく、この状態でいい」とか「まあ、このくらいでしょ」などと思っていることが、きっぱりと決着がついてしまう予感がある。仕事、人間関係などは特に変化が起こりやすいので、曖昧なまま放置していることがあるなら、どちらを選ぶかを決めておくといいにゃ。また、蠍座は、望む方向に進むパワーも強い。新月は望みが育って行くという力もあるので、週の頭のうちに、なりたい将来像を思い描いておくといいにゃ。「望みがない」というひとは、「怒らずに生きる自分になる」を理想の将来像にしてみて。怒りというのはすべてを壊滅させる破壊神。不運と不幸は怒りから発生することが多いにゃ。だから、怒りのない人生=万事快調な人生ともいえる。怒りの主な原因は、不安と欲求不満にゃ。何かを怖がったり、相手に期待したり、支配しようとしたりすると、「思い通りにならない!」と欲求が満たされず、怒りの感情がむくむくと湧いてきてしまう。向いてない仕事や不快な環境にいるなら、別の場所を探すのも手にゃ。この怒りを手放せば、希望が見えるし、自分の人生を生きる自由と、物事を受け入れて味わう豊かさのようなものも得られる。そうそう、今週の日曜日19日は、金運向上の巳の日にゃ。この日におすすめなのは、財布の大掃除。余計なものを外に出してスッキリさせてにゃん。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週は知っていることを改めて深堀するのにいい時期にゃ。獅子座さんは頭の回転が速く、勢いがある。だからこそ、細かい知識をすっ飛ばしてしまうことが多々ある。広く浅く知識を得ることもいいのだけれど、狭く深い内容を身につける楽しさや意義を知っておくといいことがあるにゃ。何も興味がないってひとは、好きな食べ物の歴史を調べてみるとかね。そこには進化までの人間の英知があり、そこにインスピレーションを得ることもあるにゃん。そして、今週は苦手意識があることに挑戦するのにもいい時期。食わず嫌いをしていたことに挑戦してみるのもいいにゃ。おすすめなのは、アクティビティへの挑戦。観覧車やジェットコースターに乗るとか、サウナと水風呂を試してみるとかね。経験から世界は広がっていき、それが未来につながっていく。行動範囲を広げることを意識するのもラッキーアクションにゃ。そうそう、体に痛みがある人は、改善に向けて方針を変えるのもいい時期。別の専門医に診てもらうとか、SNSで情報を集めてみるとかね。そこから突破口が見つかることもあるにゃん。

今週のラッキーアイテム

ガラス製の箸置き、ホットドッグ

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

依然といい運気は続いているにゃ。ただ、ちょっとノイズが入る可能性があるけれど、「まあ、何とかなるでしょ」という気持ちで前進を。乙女座さんはちょっと心配性なところがあるので、今週はその気持ちをなるべく手放すように過ごしてにゃん。かつて「絶対これで大丈夫だろう!」と準備したことが、揺らいでしまう可能性もある。そういうときは、うろたえず「より自分にとっての利益が残せる道」を探すことが大切。人に譲ってはダメにゃ。ガッツリと手元に福を囲い込むような気持ちを維持して。あとは、今週はなるべく自分で動くようにするといいことがある。家事も仕事も積極的に自分で動くようにすると、自分のためにもなるにゃ。そして、フットワーク軽く動くことも大切。結局、人というのは、現場に行って見て感じることで大きなものを得られるんだにゃ。乙女座さんは合理的だけれど、ちょっぴりケチなところがある。「リモートでいいでしょ」とすすめてしまうと、得られるものを逃してしまう可能性があるにゃん。

今週のラッキーアイテム

まぐろ、マスキングテープ

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

金運がいい感じに流れているにゃ。こういうときは、入るのも大きければ、出るのも大きい。目の前をお金が素通りすると感じることもありそうだけれど、気にすることないにゃ。また後で大きなリターンがやってくる。今は細かいことを気にせずに、必要なことにお金を使い、そのことを気に病まないことが大切にゃ。ただ、お金にまつわる災いについてはご用心。おかしな投資話、共同出資で事業を起こすこと、あとは友人同士のお金の貸し借りは避けたほうが無難にゃ。一方、人間関係運はとてもよく、会いたかった人と偶然会ったり、思いがけない連絡が入ったりすることもありそう。天秤座さんはちょっとプライドが高いところがあり、相手との間に上下関係を作ってしまうようなところがあるにゃ。自分より立場が下の人の誘いや、明らかに欠員要員だと思しい誘いに「なんだかな……」という思いを抱えがち。しかし、今週はフットワーク軽く誘いを受けることが大切。それが大きな福になって戻ってくるんだにゃん。ただそれが投資ビジネスや何かの勧誘だったら、心を鬼にして即座に帰ること。君子危うしに近寄らず、にゃん。

今週のラッキーアイテム

お寿司、かつて愛用していた服や靴

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週は蠍座さんに革新の風が吹いている。蠍座の新月は、取捨選択と知識の深化というメッセージが強い。この機運とシンクロすることが今週のラッキーアクションにゃん。中途半端なものは切り捨てて、微妙だと思っていたことはやめて、まっさらな気持ちになって自分をアップデートして。といっても、難しいことではなく、「ホントに効いているのかな」と思いながら食べ続けているサプリメントや、退会手続きがめんどくさいと思いながらも続けているサブスクサービスやスポーツクラブをやめたりね。そういう気がかりなことを捨てて身軽になることから、アップデートは始まっていくにゃ。他にも、今週は自分に言い訳をしないことも大切。人はめんどくさいと思うことに対して、体力や年齢などを言い訳に先送りにしてしまうところがある。そういう言い訳を取り払って、前に進めると流れは変わっていくにゃ。あと、臆せずに相手に連絡をすることも大切。「迷惑かな?」などと思わずに、電話やメールを入れてみて。また、時間があるときは、散歩するといいことがあるはずにゃ。

今週のラッキーアイテム

革のポーチ、ショートケーキ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店