気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は落ち着いて物事を考えた人から、ラッキーの花が開花していくような運気にゃ。9月26日に秋の彼岸が開けて、そしてやってくるのは最大のラッキーデーである、9月29日の中秋の名月。この日は金運を司る寅の日でもあり、牡羊座でおこるスーパームーンの満月でもある。牡羊座は、12星座で最も真っすぐな性格をしているにゃ。何かが始まったり、自分の好きなことを貫いたりする力がある。満月は19時ごろに起こるのだけれど、このときには、自分の中にある欲望や目標、叶えたい夢、今年やり残したことなどと向き合うといいにゃ。具体的に書き出す、成功をイメージすることが何よりも大切。また、この日の願いは、恋愛や昇進など「他人が判断する要素も含むこと」ではなく、「自分はどう生きるか」という問題に注力を。なぜなら、この日は感情が高ぶりやすくなっている。恋愛や昇進など「他人軸」の物事を持ち込むと、不満や自己嫌悪を増大させてしまう懸念もあるからにゃ。そうそう、加えて、満月には浄化という意味もある。牡羊座の満月は、浄化に向かって一直線という性格も強い。過去の後悔や悲しみを溶かして流すことにも最適にゃん。加えて、この日は金運がいい寅の日でもある。新しい財布をおろしたり、今まで使っている財布に「いつもたくさんお金を回してくれてありがとう」と塩を振って清めながら感謝するのもいいにゃ。モノには魂が宿ることもあるので、財布とのいい関係を築いて、金運向上につなげるのもおすすめ。そして、9月30日は一粒万倍日。下半期に向けてやりたいことはこの日にスタートにゃん!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

今週は、自分の世界に没入するほど開運していく運気にゃ。獅子座さんは覇王の相があるので、なんだかんだとチーム全体を見ながら行動してしまいがち。ぐいぐい前に進んでいくように見えて、なかなか繊細に人のことを気遣っている人が多いってことにゃ。しかし、今週は自分ファーストで生活をすることが大切。多少周囲のことが見えなくなっても構わないにゃ。というのも、情熱には「熱を逃がすアース」のようなものが必要だから。放電をしないと、心身に熱が溜まって、大切な機能が動かなくなってしまう可能性もある。だからこそ没入にゃ。好きなことに集中することで、放電ができる。パートナーがいる人は、「今週はちょっと、うわの空になってしまうかも」などと事前に言っておくと摩擦が起こりにくいにゃ。「なにもない」という人は、気になる料理の最高峰のレシピを忠実に再現することをおすすめする。やってみるとかなり難しいので、挑戦し甲斐があるにゃん。10月に入ると、かなり忙しくなるので、今のうちに心身の過剰な熱を取り払って、幸運な時期を万全な調子で迎えて。

今週のラッキーアイテム

ジャケット、ボードゲーム

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

年末に向けて、運気の流れが速くなり始めているにゃ。こういうときは、乙女座さんが苦手とするイレギュラーな事案が舞い込むようになってくる。計画的に順序だてて物事をすすめたいと思っていても、そこにノイズが入るってことにゃ。まあこういうときは平常心で乗り切るしかない。少々、腹立たしいことがあっても「これは運気のせい」と深追いしないことが大切にゃ。また、こういうときは他人の影響であなたの日々の生活に不本意なことがもたらされる予感もある。なので、今週の最強ラッキーデー・29日(仲秋の名月・牡羊座満月)の日に、「2023年やり残したことリスト」を作成すると、いい変化が起こってくるにゃ。乙女座さんは、取り越し苦労が比較的多く、「もっとフットワークが軽ければ」と後悔することも多々あるはず。今週は、軽やかに誘いに乗ることもラッキーアクション。先のことを不安に思わずに、目の前の楽しそうなこと、新しいことを実行して、見分を広めていくのが賢明と心得てにゃん。まあ、そんな時期だから、スマホをだらだら見たり、見たくもないテレビをつけっぱなしにすることは避けて。好きなことに注力しつつ、毎日を楽しく乗り切ってにゃん!

今週のラッキーアイテム

茶道にまつわる道具、ビスケット

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

2024年に向けて、未来の扉が早くも開いている時期に差し掛かったにゃ。こういうときは、「今後はこう生きていきたい」と決めることがラッキーにつながっていく。今週は日々、今後のことを考えつつ、しかもメモを取って残していくことが大切にゃ。そして、今週蓄積した考えや思いを、未来につながるラッキーデーである29日と30日に客観的に考察を。向き・不向きなども考えながら、来年の指針を考えてみるのもいいにゃ。そうそう、紙の手帳を使っている人は、この2日が2024年用手帳の「おろしどき」でもある。楽しい予定や、取得したい資格の試験日など未来につながる予定を書き込んで、前向きな気持ちになってにゃ~。また、今週はたくさんの誘いが来るときでもある。だからこそ、持ち前の軽やかさに磨きをかけつつ、受け身の姿勢に徹することが大切。プライベートを充実させることも開運に結実していくにゃ。パートナーがいる人は、その人が喜びそうなことを企画することもラッキーアクション。そういうことが巡り巡って、いい運のうねりを起こすと心得てにゃ~。

今週のラッキーアイテム

電気ケトル、チーズを使ったクッキー

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

先週の改革運が早くも結実してきて、とても忙しくなるにゃ。目の前のタスクを行わなければならないのに、仕込みもしなければならないというフラストレーションを抱えてしまいそう。こういうときは、とにかく目の前に集中すること。未来を不安に思ったり、過去を後悔する気持ちは全て捨てて、「今、この瞬間」を徹底的に取り組むことが大切にゃん。そして、今週は人間関係運がとてもいい。職場の人や家族からいい情報がもたらされる暗示もあるにゃ。イベント、パーティほか人が集まる場所に積極的に顔を出すと、いいうねりが起こってくる。ただ、諸条件の詰めは入念に。蠍座さんはその場のノリに流されてしまうことがある。相手はあなたの能力を利用しようとしているかもしれないにゃ。警戒心は多少は強めにしていたほうがいいことがたくさんやってくると心得て。自衛をすることはとても大切にゃ。頼まれごとをされたら、疑ってかかるのもラッキーアクション。そうそう、住環境の改善にもいいタイミングにゃ。蠍座さんは床を快適にすることで開運していく。冬に向けてマットを新調したり、害虫の駆除をするなど、できることからやってみてにゃ。

今週のラッキーアイテム

新品の歯ブラシ、辛い鍋料理

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』

 

ランキング

サライ最新号
2024年
8月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店