新着記事

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

83歳にして現役。「見終わって、字なんて読んでいないような意識、あたかも主人公たちが自分のわかる言葉で喋しやべったような錯覚を起こさせるのが“いい字幕”です」

【インタビュー】戸田奈津子(字幕翻訳家・83歳)「人間って、感情の動物だもの。エモーションを揺すぶられないとつまらないですよね」

尾張統一に10年以上かかった信長。

織田信長 苦難の尾張統一への戦いが始まる【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その2~

【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年を経過~その1~

医師が教えるパンデミックからの護身術! 今できる新型コロナウイルス対策

医師が教える、今できる新型コロナウイルス対策|「暮らしの中での感染予防」5つのポイント

「定年70歳以上」は元気で健康的でいるためのチャンス!|『新装版 学術的に「正しい」若い体のつくり方 - なぜあの人だけが老けないのか?』

学術的に「正しい」若い体のつくり方|老けない、病気にならないための食事のコツ

【子どもの自宅待機】子どものYouTube利用は7割・2人に1人が1日2時間未満の利用

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大(オーバーシュート)対策を阻む「困った人たち」について(前編)【異文化リテラシー レッスン3】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

ニャンコ先生の開運星占い

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

ニャンコ先生の開運星占い

気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週は世の中全体に「出し惜しみ」という雰囲気が漂っているにゃ。だからこそ、「ちょっと世の中によいこと」をすると、よい運が入ってくるんだにゃん。例えば、廊下に落ちているゴミを拾うとか、会社の打ち合わせブースに置きっぱなしになっているコップを片付けるとか、エレベーターでドアを開けているとか。そういうことをしていると、ザクザクと福が舞い込んで来るにゃ!

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

今週は鈍感力を意識して過ごすと、心穏やかに過ごせるんだにゃ。いつもはあまり他人がどう思っているか、何をしているかなどを気にしない獅子座さん。今週は、相手のちょっとした発言にイラっとしそうな予感にゃ。さらに、相手が準備に手間取ったり、もたもたしていると、イラっとして嫌味のひとつも言ってしまいたくなるかもしれないにゃ。そんな時は、「人は人、我は我」と頭に浮かべて、何も言わず、そのムカッとした感情をそっとどこかに逃がしてにゃ。ちょっとまぬけな魚のように、空中を泳いでいく怒りの感情を見送ってほしいにゃ~。

〇今週のラッキーアイテム……観葉植物、消しゴム付き鉛筆。

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことあるにゃん。

一番近くにいる人と、目標がシンクロしやすくなっている……そんな星の配置にゃ。目の前にある案件を、気が合いそうな人に相談してみると、最適解が見つかるかもしれないにゃ。乙女座さんは「私ががんばればいい」と自分で抱えてしまう傾向が強いんだけれど、今週は、人に相談するとよいにゃ。また、色彩感覚が冴えてくるので、服を買うにもいい時期にゃ。お気に入りの一着が見つかるはずにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……交響曲のCD、マトリョーシカ。

天秤座(9月23日~10月22日)さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

今週は健康に気を付けてほしいにゃ。とにかく睡眠。天秤座さんは無理をしがちな傾向があるにゃん。あとは水をたくさん飲んで、代謝を意識してほしいんだにゃ。天秤座さんは優雅なことが好きだから、汗をかいたり、一生懸命になったりするのが苦手にゃ。歩いたり、深呼吸をするなど、体に負荷をかけない運動を続けることがよいんだにゃ。自己嫌悪のループにハマることも増えるかもしれないにゃ。そんな時は、ホットミルクを飲んで寝てしまうとよいにゃ!

〇今週のラッキーアイテム……蜂蜜、鉄道グッズ。

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に集中を。

今週の蠍座さんは持ち前のセクシーな魅力が増幅する、モテモテな時期にゃ。情熱家なのにミステリアス……そんな自分の長所を意識して過ごすといいにゃ。蠍座さんのラッキーカラーは紫。意識的に紫のものを持つようにすると、モテ運と同時に上昇運もつかめるんだにゃ~。今週は、あせって転ばないように気を付けてほしいにゃ。足がもつれて転ぶことの他に、ケアレスミスで失敗することがなきよう、心を落ち着けるように心がけてにゃ。

〇今週のラッキーアイテム……香水、生クリーム。

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、映画化にもなった『ねことじいちゃん』⑤(KADOKAWA)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP