サライ.jp

昨今の社会情勢の影響で家での時間が増えている人は多いと思います。でもそのせいで、変化や刺激が少ない生活になっている人もいるのではないでしょうか。
その家での日々をより楽しく、より快適にしてくれるのに役立つのがスマートフォンです。

そこで、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」が、家でのおこもり生活に役立つアプリをご紹介します!

今回取り上げるのは、ラジオをスマホで聴くことができるアプリ「radiko」です。


「radiko」とは、パソコンやスマホでラジオ番組を聴くことができるサービスです。スマホの場合はアプリを入れれば、それだけで番組が聴けるようになります。
無料で使うのなら、聴けるラジオ局は今スマホがある場所で受信できるエリアのみ(たとえば、自分がスマホを持っている場所が神奈川であれば、そのエリアで受信できるラジオ局になります)。
月額350円(税別)のプレミアム会員に登録すれば、日本全国のラジオ局が聴き放題になります。
今回は、無料で使う場合のradikoの使い方を紹介していきます。

1.アプリをダウンロードして、開くだけですぐにラジオが聴ける

まず、iPhoneのApp Storeから「radiko」と検索して、アプリをダウンロードします。

そして、アプリを開くと「ホーム」の画面に「ライブ」として放送中の番組名が出てきます。画面を上下にスワイプすると、ほかに放送されている番組名が表示されます。
そのなかから聴きたい番組名をタップすると、すぐにラジオを聴くことができ、その番組の紹介ページが開きます。

ラジオを停止したいときは、画面の下にある停止ボタンを押してください。

ちなみに、「ホーム」に表示されたオンエア中の番組名の画面を左から右へスワイプすると今人気の「人気番組」が表示されます。
右から左へスワイプすると「あなたへ」が表示され、おすすめの番組が出てきます。
番組を選ぶときはこれらを参考にしてみてください。

 

2.過去に放送された番組を聴く

radikoは過去1週間以内に放送された番組をあとから聴くことができる「タイムフリー」という機能があります。
なので、聴き逃した番組があったときは、この機能を活用してみてください。

画面下にあるメニューの「タイムフリー 番組表」と書かれたアイコンを押します。
そして、画面の上のほうに表示された日付をタップして、聴きたい日を指定します。

その日に放送された番組が表示されます。
放送局を変更する場合は、日付の下にある放送局名を左右にスワイプし、聴きたい放送局が出てきたら、その名前をタップ。
そして聴きたい番組を見つけたら、その番組名を押してみます。

番組の紹介ページが開き、再生ボタンが表示されます。そしてここを押すと、すぐに放送時の音声がスタートします。

番組表から探すのが難しい場合は、画面下のメニューの「さがす」をタップ。
画面上部にある四角い枠のなかに番組名や出演者の名前を入力します。そして、日付の指定や、今聴いているエリアの番組か全国かを選び「検索」を押します。

「今すぐ聴ける」で、検索に入力したキーワードに関連した今すぐ聴くことができる放送済みの番組が表示されます。
「これから配信」をタップすると、これから放送される番組が表示されるので、リアルタイムで聴きたい場合は、その放送番組や時間を確認することができます。

3.お気に入りの番組は「マイリスト」を活用しよう

たとえば、よく聴いているお気に入りの番組や、リアルタイムもしくはタイムフリーで聴いてみて気に入った番組は「マイリスト」に入れるのがおすすめです。

もし、タイムフリーで聴いてみてその番組が気に入ったら、番組を聴いているときに表示される画面にある「マイリスト登録」をタップ。これだけでマイリストに登録完了です。

それ以外に、番組表を見ていて気に入っている番組を見つけたときに、番組名の右にある星マークをタップするだけでもマイリストに入れることが可能です。

メニューにある「マイリスト」をタップすると、登録した番組が表示されます。
ここに表示された番組名をタップすると、その番組の「今すぐ聴ける」ものと「これから配信」となるものを見ることができます。
リアルタイムで聴き逃した番組は「今すぐ聴ける」で表示された番組をタップすれば、放送した音声を聴くことが可能。

ちなみに、これから放送されるお気に入りの番組をリアルタイムで聴くのを忘れないために、事前に放送の知らせをスマホへ通知する機能もあります。
「マイリスト」を再びタップ。通知してほしい番組名の右端にある「通知」がオンになっていれば、毎週、放送時間直前にお知らせが届きます。

スマホでラジオが楽しめるのが「radiko」。
家でのおこもり生活で、テレビも動画もいいけど、ほかのエンタメを楽しみたいと思っている人、趣味に没頭中に耳で情報を得たい、でもラジオの受信機を今持っていない…という人にもおすすめのアプリ。
聴き逃しても、あとから聴くことができるので、なかなか聴くことができなかった時間帯の番組を聴きたい人もぜひ試してみてください。

※iPhone7で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア