いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第94回のテーマは「iPhoneの『ダークモード』の設定方法」です。


夜間に寝室でスマホを利用する人もいるのではないでしょうか。しかし、同室にいる家族がすでに寝ているときなど、スマホの画面の明るさが気になることもありますよね。そういうときに便利なのが、iPhoneの「ダークモード」。スマホ画面の配色を暗くする機能です。こちらの設定方法を紹介します。

「コントロールセンター」から「ダークモード」をオンにする

画面をスワイプして「コントロールセンター」を表示します(表示方法は、ホームボタンのあるiPhoneであれば、画面下部から上に向かって画面をスワイプ、それ以外のiPhoneは、画面右上の端から下にスワイプ)。そして、そこに出てきた画面の明るさを調整する部分を長押しします。

画面左下に「ダークモード」のボタンが出てくるので、これをタップしてオンにします。

これで「ダークモード」の設定は完了です。通常であれば、明るく表示(画像左)されるところが、全体的に暗めの表示(画像右)になります。

自動的に「ダークモード」をオンに設定する

「ダークモード」は時間を設定すると自動的にオンにすることが可能です。

まず、ホーム画面にある「設定」をタップし、そこに出てきた「画面表示と明るさ」という項目を押します。

「外観モード」の「自動」の右端にあるボタンをタップしてオンにします。そのあと、「オプション」をタップします。

「日の入から日の出まで」を選択すると、その時間に合わせて自動的に「ダークモード」のオン・オフが切り替わります。「カスタムスケジュール」を選択すると、「ライト」がスタートする時間、「ダーク」がスタートする時間をそれぞれ設定でき、その時間通りに画面の明るさが切り替わります。

夜、照明を落とした部屋など、なるべく画面を暗くしてiPhoneを使いたいときに活用してください。

※iPhone SE/iOS15.6.1で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店