生きていると、家族、夫婦、友人、仕事、勉強、健康面など、さまざまな問題が生じます。自分の努力次第でどうにかできることもあれば、そうではないことも。そんな中、ストレスを溜めすぎず、がんばりすぎず過ごしていくにはどうしたらよいのでしょうか? キャリア70年以上の精神科医・中村恒子先生の著書『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』から、恒子先生流の「人生をうまいことやる」コツをご紹介します。

文/中村恒子・奥田弘美

今いる場所でどうしたら快適に過ごせるのかを考える

人生、自分の思うようにならないことはた~くさんありますな。

「もっとこうしてくれたらいいのに」「なんであの人は、いつもああなんやろうか?」「あのやり方はちょっと間違ってる」人が集まれば、いろいろな不平不満が生まれてきます。

ここは最高やと思って入った職場でも、時間が経つにつれてイヤなところが見えてくる。初めは大好きで結婚した人であっても、長く一緒にいると許しがたいものも見えてきたりします。外来でいろんな悩みごとを聞いてきましたが、こうした人の悩みは尽きることがありません。

ものすごくイヤな人や合わない人がいたら、その人と離れて生きるのがいちばんラクやと思います。もし、その人のことがイヤすぎて、つらくて大変で心が病みそうやったら、思い切って離れてしまえばええんです。今は仕事もやめやすいし、離婚だってめずらしいことじゃありません。

ただ人生不思議なのは、新しい場所に行ってもイヤな人、合わない人は程度の差こそあれ、多かれ少なかれ出てくることです。時代も変わる、組織も変わる、人も変わる。そうすると、必ず思いどおりにいかないことが出てくる。仕事を変えても、パートナーを変えても、イヤなところは必ず出てきます。結局、どこに行っても一緒なんやなあ。100%満足できる環境はないんです。

だから大事なのは、「今いる場所で、どうしたら己が快適に過ごせるのか」を中心に考えることやと思います。他人さんを変えて快適にするのではなく、「自分がどう動けば快適になるやろうか」「ここで気持ちよく過ごせるようになるやろうか」なんです。

ハッキリ言ってしまうと、他人さんを変えることなんか無理。100%不可能とは言いませんけど、ちょっとやそっとの努力では、人の考え方やふるまいは変わりません。あの手この手を使って、何年も十何年も徹底的にめんどうを見る。それくらいの覚悟やエネルギーが必要になるもんやと思ったほうがええでしょう。私自身も結婚生活で大いに学びました。

私は27歳で外科医(耳鼻科)の夫と結婚しました。友だちから「いい人だから」と紹介してもらって結婚したんやけど、この夫がまあ大変な人やった(笑)。根は悪い人やなかったけど、とにかく酒が好きで飲み歩きが大好き。そして無類のおごり好き。家のことは構わずに毎晩毎晩、いろんな人と飲んでは給料を目いっぱい使って大盤振る舞いしてしまう。だから収入がまったくあてにならへんのです。

何度か改めてくれるように言ったんやけど、人の性格っていうのはちょっとやそっとでは変わらない。離婚届を取ってきて脅しても、しばらく大人しくなるだけで、また同じことをしはじめる(笑)。なんでここまで言っても変わらんのや、わかってくれへんのや、そうやってどんどんイライラしていきますわな。そんなんを繰り返しているうちに、もうこの人を変えるのは無理やとアホらしくなってやめました。

じゃあ、夫を変えずに、どうしたら快適な家庭になるやろうかと考えたら、家計のほうは自分で働けばいい。夫の収入はまったくあてにしないことにしたんです。長男と次男の2人の子どもがおったんやけど、小さいときは寂しい思いをさせたやろうなあと思います。ただ、子どもにとっては父親と母親がそろっていて家庭が円満であることがいちばん大切やと思って、できるかぎり平穏な毎日が続くように努めました。

じゃあ、たまった私のストレスはどうしてたかと言うと、患者さんと夫の悪口を言い合いながら発散してましたな(笑)。自分の主治医と旦那の悪口を言い合えるというのは、患者さんにとっても楽しかったらしく、おかげで女性の患者さんとは特に仲よくなれました。怪我の功名ってやつかもしれませんわ(笑)。

とにかく他人さんの性格や行動を変えるのは至難の業やから、自分がどうすればええか、どう動けば少しでも快適になるやろか、という発想が大事やということです。そっちのほうが、自分への負担を考えたらよっぽど効率的なんですわ。

私は、合わない人とは薄~く付き合って、あたりさわりなくやり過ごすようにして、この人と話すと楽しいな、気が合うなと思う人とは、濃密に親しく付き合うようにしてきました。いろんな場所、さまざまな病院で働きましたが、この基本は一緒です。合わない人やイヤな人には意識をできるだけ向けないで、楽しい人、ウマの合う人に意識と時間をできるだけ向けていると、どんな場所でもそれなりに長く居続けられるようになるものです。

* * *

『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』 中村恒子・奥田弘美 著 
すばる舎

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

中村恒子(なかむら・つねこ)
1929年生まれ。精神科医。1945年2月、終戦の2か月前に医師になるために広島県尾道市から1人で大阪へ。混乱の時代に精神科医となる。2人の子どもの子育てと並行しながら勤務医として働き、2017年7月(88歳)まで週6フルタイムで外来・病棟診察を続けていた。その後、2017年8月から週4のフルタイム勤務となる。「いつお迎えが来ても悔いなし」の心境にて生涯現役医師を続けている。

奥田弘美(おくだ・ひろみ)
1967年生まれ。精神科医・産業医(労働衛生コンサルタント)。日本マインドフルネス普及協会代表理事。内科医を経て、2000年に中村恒子に出会ったことをきっかけに精神科医に転科。現在は、精神科診療のほか都内20か所の企業の産業医として、ビジネスパーソンの心身のケアに従事。著書に『何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから』(扶桑社)、『1分間どこでもマインドフルネス』(日本能率協会マインドフルセンター)、『心の毒がスーッと消える本』(講談社)など多数。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店