日本人が占い好きであることは有名であります。特に女性は、その傾向が強いようなのですが、さて何歳ぐらいからその兆候は見えてくるのでありましょうか?

LINE株式会社が運営するLINEリサーチが、女子高生を対象に、占いに関する調査を実施しました。その結果についてお案内します。

◾️女子高生の約8割が占いを見ることがある! 全く興味がない人は少数派

女子高生に「ふだん占いをチェックしていますか?」という質問をしてみました。

すると8割以上の女子高生が、程度の差はあるものの「占いを見ることがある」と答えています。

「さがしてまでは見ないが、偶然目にすれば見ることもある」が、最も多く約半数を占める結果になりました。次いで、「毎日ではないが、たまにチェックする」と答えた人が25.7%となりました。

毎日積極的に見に行くほどではないものの、テレビやネット、雑誌をながめている時に占いコーナーがあればつい見てしまう、そんな様子がうかがえます。

◾️女子高生に人気の占いはどんなもの?

ふだん占いを見ている女子高生に「どんな占いを見たり、使ったりしますか?」という質問をしてみました。 すると「テレビの占いコーナー」と回答した女子高生が、約8割ともっとも多い結果になりました。朝、自宅で流れているテレビの占いコーナーを見ている人が多いのかもしれません。

次に多かったのは「神社などのおみくじ」で約半数。寺社に足を運ぶ機会があるとつい、おみくじを引きたくなってしまう人が多いようです。ほかにも「雑誌の占い情報」や「一般サイト・アプリの無料占い」も3割強とふだんの生活の中でつい目に入ってくるような占いがランクインする結果になりました。

テレビや雑誌、サイトやアプリの占いまで、おみくじ以外はいずれも無料で占えるコンテンツをよく使っているようです。

◾️占いのジャンルは王道の「総合運」。「その日の運勢」や「恋愛」も人気

「占い」でJKたちは、何をチェックしているのか気になるところです。一番多かったのは、「全体・総合運」で7割弱でした。王道ともいえる総合運がやはり気になるようです。

次に多かったのは「その日の運勢」となりました。朝のテレビの占いコーナーなどでも、今日の運勢はよく流れていることもあり、「今日の運勢っていいの? わるいの?」と、つい気になってしまうのかもしれません。

さらに、「恋愛」が約6割、「ラッキーアイテム、カラー」、「学業・勉強」が約5割と続きます。

では、具体的にどんなことをチェックしているのでしょうか?

全体・総合/その日の運勢では「これからの人生何が起こるか」「今日一日のモチベーションのためにその日の運勢を見てる」など、自分の未来予想図を知りたい…そんな気持ちが見え隠れします。

恋愛では「運命の人はいるのか。今の彼氏でいいのか」「好きなアイドルとの相性」「自分のモテ期はいつ来るのか」など、恋愛に関する悩みは人それぞれですが、今の恋愛のことからこれからのことなど、いろいろ気になることを占ってみているようです。

その他、「ラッキーアイテムを見る」「学業について受験の精神的な手助けとして」といったように、占いを自分の生活の一部として取り入れている様子がうかがえます。

◾️女子高生に話題の占いや占い師さんは?

「友達、学校などあなたのまわりで、はやっている占いや、占い師さんなどがいれば教えてください」と聞いてみました。

「しいたけ占い」という回答が多く見られ、女子高生の中でも話題になっている占いのようです。人気占い師「しいたけ」さんによる占いで、独特の言い回しや、頑張りすぎた心をほぐすような、ポジティブな表現が魅力です。

ほかには「めざましテレビの占い」「動物占い」「LINE占い」などが回答にあがりました。

「めざましテレビの占い」を含め「テレビの占い」と回答した女子高生も多く、朝の情報番組の占いコーナーは、学校に行く前のバタバタした時間の中で、ささっとチェックできるのが人気の理由なのかもしれません。

一方、人気の占い師としては、メディアでもよく見かける「ゲッターズ飯田」という回答が多く見られました。続いて「星ひとみ」、「水晶玉子」、「木下レオン」、「濱口善幸」などの名前があがりました。中には「YouTuber」という回答もあり、チャンネルを開設している占い師さんの占いを見ている女子高生もいるのかもしれません。

***

この調査を見る限り、女性は高校生の時には既に「占い好き」であること間違いがないようですね。高校生の娘さんとのコミュニケーションに悩んでおられるお父さん、流行りの占いを研究して話をむけて見るのも一つの方法かもしれませんね。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:高校1年生~3年生 女性
実施時期:2020年5月8日~11日
有効回収数:1026サンプル

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店