新着記事

東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る! 〜『サライの江戸 江戸三百藩大名列伝』発売記念トークショー〜

好評発売中の「サライの江戸」シリーズ。その第3弾『江戸三百藩大名列伝』の発売を記念してトーク…

50代からのエゴな生き方|楽しく生きる中年はちょっと「ワガママ」

文/印南敦史『50代からのちょっとエゴな生き方』(井上裕之著、フォレスト出版)の著者…

ペントミノパズル|シンプルで奥深い立体組み合わせパズル

蓋を開けると、きれいに並んだ市松模様が見える。だが、市松模様を作るだけのパズルではない。…

「周りが介護度の高い入居者ばかりで、毎日が楽しくない……」有料老人ホームやサ高住でのミスマッチはなぜ起こる?

取材・文/坂口鈴香先日、新聞に70代の男性による次のような趣旨の投稿が掲載された。…

村松誠氏が描くウイスキーキャットラベルの特別なウイスキー

その昔、ウイスキーの蒸留所には、原材料である大麦を守る役目を与えられ、また職人たちにマスコットのよう…

遭難を防ぐ!山歩きを始めるあなたに伝えたい3つのこと

文/鈴木拓也息の長い「山歩き・登山」ブーム。『レジャー白書』によれば、2016年にお…

微笑みの国タイの原点!世界遺産スコータイの歴史探訪

文・写真/横山忠道(海外書き人クラブ/タイ在住ライター)タイの世界遺産というと「古都アユタヤ…

本柿渋染頭陀袋|金具も化学染料も排した柿渋染めの“和サコッシュ”

修行僧が旅をするときに、経文や食器や托鉢の恵みなど納め、首からかける袋が「頭陀袋」。そこから…

ペットの死、その時あなたは? 獣医さんが提案する幸せな旅立ち

文/柿川鮎子ペットと暮らす幸せは何にも代えがたいものがあります。ある人は「犬や猫や小鳥がいな…

5年連続1位!知る人ぞ知る、顧客大満足の車買取会社は?

CMでよく見かける「車買取会社」。ほんとうに高く買い取ってくれるのだろうか?実際にサービ…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

暮らし

そりゃいいね!スマホ遣いの古今亭志ん輔さんが「auピタットプラン」に驚いた[PR]

●古今亭志ん輔さん(落語家・64歳)昭和47年、古今亭志ん朝に入門。同60年、真打昇進。 足掛け3年かけて三遊亭圓朝『真景累ヶ淵』を全段連続口演(CDが発売中)など精力的に活動中。手にしているのはauの『iPhone 8 Plus』。「私が使っているのはiPhone 8。iPhone 8 Plusは、画面が大きくて良いですね」

正解よりも、会話の面白さを楽しむ
楽屋でのやり取り

今年は異常気象と言われる猛暑。けれど、暦の上ではすでに秋を迎えている。落語家の古今亭志ん輔さん(64歳)は、季節の言葉に纏わる、こんな話をしてくれた。

「(噺家の控室である)楽屋って知ったかぶりが多くてね。『三寒四温』を、〈3日寒くて、4日目が温かい。これが三寒四温だ〉っていうやつがいたら、今度別のやつが、〈お前は全然違う。三寒四温とは、3日寒い日があり、4日温ったかい日が続く春のこと〉と、言い張るのが出てきて、二人は後に引けなくなるほどの言い合いをすることがあるんです」

辞書で「三寒四温」を引くと、〈晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。中国北東部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象としてあらわれる〉(デジタル大辞泉)とあるが、もともとは中国東北部や朝鮮半島の気候を指す俚諺。日本では、年が改まり春に向かう1月や2月の時候の挨拶に使われたり、俳諧では「三寒」「四温」「四温日和」が冬の終わりの季語として使われる。大陸から来た言葉だが、旧暦の春つまり新暦の冬に、限定的に現れる現象であることから、それの使われ方にズレが生まれる例である。

「ただね、こんなもの、どうだっていいんです、正解なんか。でも、いや違う、こうだ、ああだっていう、言い合いが我々は面白い。それを楽しんでいるんです」

ただ、最近は、その楽屋の様子が変わっているのだとか。

「こういう言い合いをしていると、横で前座(落語界に入門して最初の身分。楽屋で先輩噺家の身の周りの世話をする)がスマホでパパって調べちゃうんですよ。で、画面を見せて、これですって」

そんなとき志ん輔さんは、前座に小言を言う。

「お前ね、正解くらい世の中でつまんないものはないんだよ、楽屋の面白みが全然わかってないね、といいます。もう少し、このやり取りを楽しもうと思ったのにさぁ、何をやってんだ、ってね。

しかも、お前それで鬼の首を取ったようになっているけれど、お前の知識じゃないだろ、調べただけじゃないかって。だったらもっと後にしなさいよ」

前座は、こうした経験を通じて、落語家へと成長していくようだ。

正しい知識や情報の入手にはスマホ
突っ張らずに使ったほうがいい

けれど、日常生活は楽屋とは別。楽屋のように、知ったかぶりの会話を楽しむわけにはいかない。

「最近は、物忘れが激しくてね、地名やモノの名前が全然出てこないことがあります。だから普段は、スマホをよく使っています。スマホなら、そんな時すぐ調べられるから便利ですよ」

もともと、志ん輔さんは、こうした最新機器の移り変わりを追いかけることは大嫌いだった。そんな志ん輔さんが、なぜ、スマホを使ったほうが良いと考えるのだろう。

「携帯電話が普及し始めたころに持つのがイヤで、使わなかったんだけれど、こんなにみんなが使うようになったでしょ。だから、スマホもそうなるのかなと思い、早めに切り替えておくのがいいだろうと使い始めたんです」

ただ、周りには「覚えるのが面倒くさい」「料金が高いのでは?」などの理由で、ケータイを使い続け、頑なにスマホを拒む人がいるという。

「この前、“おれはガラケーだから”って突っ張ってる人と話をすることがありました。別に、突っ張るのはいいんですよ。けどね。それは、もう……。言わないよ、おれは。利口だから。

早い話が、かっこよくない。どうせケータイは持っているだから、おれは、公衆電話で全部やる、一切持たないっていうならわかるけれど、そうではない。

ちなみに、私の周りには公衆電話派もいますよ。でもね、大きい声ではいいませんが、そういう方は呑み始めると、人のを借りて電話することもあるようですよ、しかも酔っ払っているから長電話。酔っ払っているから。これは、質悪いね。御先タバコ(訪問先で、主人側が客にもてなしとして出すタバコ。また、人からタバコをもらうこと)ならぬ、“御先ケータイ”。そういうのは、どうなんですかねぇ。だったら潔く変えたらいい、もう世の流れなんだから。物事には、逆らえる世の流れと、逆らえない流れがある。それを早くに見定めるのも、まぁ、このへんの年代の大切なことなんじゃないの、と思っています」

約8割がauの安さを実感
志ん輔さんの心も動く

ただし、月々のスマホ料金については、満足をしていない。

(auのCMキャラクターの)三太郎がCMしている『ピタットプラン』というのは気になるんですけど、どうなんですか?」

と興味を示している。KDDIでは次のように話す。

「スマートフォンを使う多くの人は、月によってデータ利用量のばらつきがあります。それゆえ、お選びの料金プランが、最適でない月が出てきてしまいます。しかし、『au ピタットプラン』なら、月々のデータ利用量に応じた5段階の定額料金が自動的に適用されるので、よりムダのない料金で使えます。実は『au ピタットプラン』にご加入の約8割の方が、その安さを実感しているんです」

※「安くなったと感じる」「どちらかといえば安くなったと感じる」と回答した人の割合。KDDI調べ:調査期間2017年11月7日~ 13日 有効回答4,064人

これを聞いて志ん輔さん、驚きの表情。「データ利用量に応じて、自動的に、最適な料金が適用される、ん、で、す、か」と念をおしたうえで、「au、良いですねぇ」と呟く。

さらに、8月31日までなら家族一緒に機種変更で7000円のキャッシュバックがもらえる「家族ナツ得キャンペーン」も実施中だ。

「息子夫婦がauを使っているので、彼らと一緒の契約にすれば良いわけね。この夏、みんなで集まったときに、話をしてみよう」

『au ピタットプラン』は、志ん輔さんの心を動かしたようだ。


「auピタットプラン(スーパーカケホ)」「2年契約(誰でも割)★1」「auスマートバリュー」「スマホ応援割」適用時 


翌月から1年間<~1GB>1,980円/月~<5GB超~20GB> 5,480円/月~(2年目以降2,980円/月~6,480円/月~)※データ利用量に応じて自動的に定額料が5段階で変動します。

*1:◎1回5分以内の国内通話が対象です。ただし0570(ナビダイヤル)への特番通話などは対象外です。 ◎5分超過分につき、30秒ごとに20円の通話料が別途かかります。※◎auピタットプラン(基本料金+データ定額料)+ LTE NETの合計金額です。◎毎月割は対象外です。

【スマホ応援割】
受付開始日:2018年6月1日(受付期限はありません。変更になる場合は事前にお知らせいたします。)
条件:機種変更・新規契約と同時に「auピタットプラン(スーパーカケホ/カケホ)」にご加入
*2: 3G向け料金プランにご加入中のauケータイ(KDDIに登録されている最新のご購入機種)からの機種変更を除き、機種の購入が必要です。
※条件を満たさない場合は割引を終了します。※法人契約は対象外です。

★1:2年単位で自動更新となります。途中解約などの場合、契約解除料(9,500円)がかかります(更新期間を除く)。
※データチャージ(無料)へのご加入が必要です。
※4G LTEスマートフォン専用の料金プランです。
※「データギフト」、「長期優待データギフト」、「データくりこし」などは対象外です。
※料金プラン変更のみの場合などは、翌月から適用です。月途中の解約などは、満額かかります。
※毎月付与されるポイントなどの条件は、auホームページでご確認ください。


【条件:①②全て満たす方】
①期間中、対象機種★1★2を2台以上*2*3ご購入(うち1台以上「キャッシュバック対象機種」への機種変更*4)と同時に「auピタットプラン/auフラットプラン」+「2年契約(誰でも割)★3」にご加入 ②2018年8月31日までに「同一の家族割にご加入+キャッシュバック対象の方はauWALLET プリペイドカードのお申し込み」が完了していること
【★1:キャッシュバック対象機種】●iPhone:iPhone X / iPhone 8 Plus / iPhone 8 ●AndroidTM:2017年秋モデル以降の4G LTEスマートフォン/ TORQUE G03
【★2:台数カウント対象機種】4G LTEスマートフォン全機種【キャッシュバック時期】条件①②を満たした翌月下旬以降 ※各月の月末時点で条件①②を満たす必要があります。
★3:2年単位で自動更新となります。途中解約などの場合、契約解除料(9,500円)がかかります(更新期間を除く)。

*1:キャッシュバック(チャージ)時点で解約などされている場合は対象外です。
*2:4G LTEスマートフォンの新規契約(他社からお乗り換え含む)の場合、台数カウントの対象とします。
*3:法人名義のご契約は対象外です。
*4:KDDIに登録されている最新のご購入機種(12 ヶ月目以上ご利用)からの機種変更が対象です。
※家族割のご契約は10回線までです。※1回線につき1回限りです。※auオンラインショップでのご購入の場合にはキャンペーン期間中のご利用開始が必要です。※「auピタットプラン」は「LTE NET」とセットでのご加入が必要です。※沖縄県下の場合、対象機種が異なる場合があります。※時期により、条件や対象機種などを変更または終了する場合があります。


※特に記載のある場合を除き税抜きです。詳しくは店頭スタッフまたはauホームページへ
※別途契約にかかる費用は店頭にてご確認ください。
※弊社が実施する他の施策とは併用できない場合があります。2018年7月24日現在の情報です。

お問い合わせ先:お客さまセンター(年中無休)オペレータ対応は9:00〜20:00
au携帯電話から 局番なし 157(無料)

au以外の携帯電話、一般電話から 0077-7-111(無料)
auホームページ https://www.au.com/

【関連記事】
iPhoneと健康機器の組み合わせで「健康寿命」を延ばす秘訣

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP