ホテルを拠点に地域の魅力を楽しむ旅のスタイルを提案

日本三大美肌の湯と称される佐賀県の嬉野温泉は『肥前国風土記』(713年)に記されているほど歴史が古く、江戸期には長崎街道の宿場町として栄えた。昨年9月に西九州新幹線が開通し、博多や長崎からのアクセスがよくなり、嬉野市に初の駅である嬉野温泉駅が開業したことも記憶に新しい。

嬉野温泉駅の目の前に、この7月に誕生したホテルが「フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉」だ。このホテルは、全国の道の駅に近接して立地。あえて宿泊特化型にすることで、周辺の飲食店や温浴施設を利用し、地方創生につなげる狙いがある。こちらのホテルも「道の駅うれしの まるく」に隣接し、旅の楽しさを広げてくれる。

道の駅に隣接したホテル「フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉」

快適に過ごせる客室。
フリーカフェ、電子レンジなどを完備した共有スペース。

ホテルでの朝食は、地元の名物が揃う「朝食ボックス」。
温泉湯豆腐をはじめ、地元野菜の煮しめ、嬉野茶の佃煮、ご当地吉田産のお米によるごはんなどが詰め込まれている。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿甲96番1
電話:06・6743・4750
料金:1泊素泊まり大人2名利用の場合、1室1万5730円〜 チェックイン15時 同アウト11時
交通アクセス:JR西九州新幹線嬉野温泉駅より徒歩約1分

豊富な湯量を誇る美肌の湯にのんびりつかる

ホテルで嬉野の情報を手に入れたら温泉街へ。レストランや大浴場を備えないからこそ、地域の魅力を存分に楽しむことができる。まずは嬉野の湯を堪能すべく、日帰り温泉施設「百年の湯」へ。その名の通り100年の歴史を誇る湯は驚くほど滑らか。ぽかぽかと温かく湯冷めしにくいのも特徴だ。

百年の湯

広々とした大浴場に趣向の異なる5つの家族風呂(貸切制)、休憩処、マッサージを備える。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2202-8
電話:0954・20・2525
営業時間:9時〜22時(21時30分最終受付)
定休日:第4水曜
交通アクセス:「フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉」より車で約5分

なめらかな温泉湯豆腐を地元の銘酒で味わう

嬉野ならではの美食といえば、温泉湯豆腐の「宗庵よこ長」へ。濃厚で食感のよい自家製の木綿豆腐を温泉水で炊くと、豆腐がほろほろと溶け出して、なめらかな口当たりと旨みが口中に広がる。地元の酒蔵、井手酒造の「虎之児」の冷酒とじつによく合う。

宗庵よこ長

弱アルカリ泉の湯が木綿豆腐をほろほろと溶かす。豆腐と魚ちり、野菜の鍋に小鉢とごはんが付く「特選湯どうふ定食」1210円。井手酒造による日本酒「虎之児」はグラス480円。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
電話:0954・42・0563
営業時間:10時30分〜15時30分、17時〜21時(最終注文20時30分)
定休日:水曜(祝日の場合は翌木曜休み)
交通アクセス:「フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉」より車で約5分

伝統の技をいかしたモダンなうつわを手に入れる

吉田町は、鍋島藩主の奨励で磁器が栄え、400年ほどの歴史を持つ肥前吉田焼の産地だ。なかでも伝統の技術と今様の意匠を融合させている窯元「副久製陶所」へ。

副久製陶所

この地で三代にわたる工房で、親子三人で生活雑器をつくる。呉須(磁器の染料)を用いた、美しいグラデーションの豆皿や茶碗に定評がある。

そんな知られざる魅力を知るには「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル」が、新たな旅のスタイルにひと役買う。

嬉野温泉駅までは西九州新幹線を利用して博多駅から約1時間、長崎駅から約25分。

全国29エリアにある「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル」を旅の拠点に

全国各地に展開する「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル」。ホテルはシンプルな美しさをコンセプトに、居心地のよい空間を提供している。シモンズ製のベッドは寝心地抜群で好評だ。現在、佐賀県、和歌山県をはじめ「道の駅」付近に位置するホテルは全29か所。いずれも、さまざまな観光名所へのアクセスが容易で、気軽な旅を後押ししてくれる。

和歌山の旅には「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山熊野古道すさみ」へ

同ホテルで唯一、温浴施設を併設。海沿いの休暇を楽しむのに最適。

道の駅温浴施設「望海のゆ」

住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町江住字ハダ672番1 
電話:06・6743・4750
営業時間:1泊素泊まり大人2名利用の場合、1室1万7303円〜 チェックイン15時 同アウト11時
交通アクセス:JR紀勢本線江住駅より徒歩約15分


提供/フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル

 

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店