初めて目にする絶景や、未知の文化に触れる海外への旅は、人生に潤いをもたらす。安心安全で、質の高い旅を叶える添乗員付き海外ツアーの魅力を改めて探る。

ガイドの説明は知的好奇心を満たす。(C) Robert Chiasson/All Canada Photos /amanaimages

本格的な行楽の季節を控え、旅行予約のJTBでは添乗員付き海外ツアーの品揃えが充実している。少人数催行日やおひとり様参加応援出発日を増やし、個人旅行に慣れた人でも、旅の目的やテーマに沿った好みのツアーを見つけることができる。

面倒な予約や手配がいらず、言葉の心配もなく、主要な観光ポイントを効率的に周遊できるのが、旅行会社が企画する海外旅行の利点だが、添乗員付きなら、さらに安心だ。添乗員は旅の達人。旅に関する知識や経験が豊富なだけでなく、通訳をしてくれたり、現地で起こるトラブルを解消してくれるなど、困った場面では大いに頼りになる存在。「添乗員さんとの会話が、旅のいちばんの思い出」と語る利用者もいるほど、話術も巧みで、道中を楽しく演出してくれる。


面倒な予約が不要で観光地の周遊が効率的

宿の予約や移動手段の下調べなどが不要なだけでなく、国をまたいで点在する観光名所や見どころを、短い日程で効率よく巡ることができる。

イタリア周遊で人気の水の都・ベネツィア。行列必至のゴンドラ遊覧も、ツアーなら容易に乗船可能。

名所旧跡でも、大自然の中でも、24時間頼りになる存在

都会から離れた観光地では、食事やチケット、移動手段など個人では手配しにくいことが多く、不安になりがち。旅のプロである添乗員がいれば不測の事態やトラブルに備えられ、安心だ。

スイスきっての人気路線、ユングフラウ鉄道。終着駅ユングフラウヨッホ駅はヨーロッパ最高地点(3454m)の鉄道駅。(C) Jungfraubahnen

ガイドブックには載っていない情報や文化に触れられる

ツアーには添乗員に加えて、現地の事情に精通したガイドも同行するため、文化や芸術についてより深く理解でき、ガイドブックには載っていない現地の情報を得ることができる。

『フランダースの犬』の舞台「アントワープ聖母大聖堂」(ベルギー)では、ルーベンスの傑作「キリスト降架」をはじめ多くの祭壇画を鑑賞。(C) www.milo-profi.be

ツアーの参加者同士で仲良くなり、交流の輪が広がることも多い。帰国後に交友を深め、新たな旅行先を一緒に検討したり、添乗員おすすめのツアーに参加するリピーターも少なくないという。

旅は人生を豊かにする。日常の閉塞感から解き放たれ、新たな自分に出会える旅に出掛けたい。

LOOK JTB

高品質な海外旅行を案内。
インターネットでのお申し込み先:https://www.jtb.co.jp/escort/

旅物語

お得で手軽な海外旅行が揃う。
インターネットでのお申し込み先:https://www.jtb.co.jp/med/

 

サライ最新号
2024年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店