暮らしに変化が訪れるサライ世代にとって、リフォームの理由は多岐にわたる。東京都練馬区にお住まいのKさんご夫妻の場合、リフォームを考えるきっかけになったのは、昨年迎えた旦那さんの定年だった。ご夫妻が暮らしていたのは築22年目を迎えた一軒家。
「排水口など水回りのカビが気になっていましたが、是が非でもリフォームが必要という状態ではなかったんです」と奥さん。それでもリフォームを思い立ったのはお互いが元気なうちに、という考えがあったから、と話します。
元気、だからリフォームを
「困ってからではなく、お互いに元気で体力があるいまだからこそ、一度暮らしを見直して、これからの毎日をさらによくするリフォームがしたいと思いました」
そこでネットを活用し、いくつかの業者に見積もりを依頼。しかし「何社もお目にかかりましたが、どうもピンとこない。リフォームしている間、他人様がわが家に出入りするわけです。となればやはり信用に適(かな)うかどうかは、お金以上に大切でした」と二人は口をそろえる。そして業者選びと並行してご夫妻はTOTOのショールームにも足を運んでいた。同社の製品が好きだったからだ。
「TOTOの製品には、何十年も使ってきたからこそ間違いないという実感があります。これから20~30年使うからこそいいものが欲しかった」と旦那さん。二人はショールームで信頼を強くしたという。それは製品だけでなく、ショールームアドバイザーに、である。
「自分の欲しい物と実際に合う物が違うことはよくあるケースです。そんなときに、担当の方が豊富な知識で気づきを与えてくれ、わが家にとって一番いい道を示してくれた。本当に感謝しています」
そして選んだのが昨年8月に発売されたばかりの『シンラ』。旦那さんは“きれい除菌水”(※)に、奥さんは“楽湯”にほれ込み、K邸への導入を決めたという。
※「きれい除菌水」についてはTOTOホームページ、もしくはカタログをご覧ください。
人柄が依頼の決め手に
TOTOショールームのイベントで出会い、仕事を依頼することになったのがリモデルプロショップであるTOTOリモデルサービスの吉田圭佑さんだ。
「小さな連絡から誠実で丁寧。コミュニケーションも密に取ってくれて。その人柄で決めました」とご夫妻。最新機種を導入するにあたっても、リモデルプロショップであれば施工技術も確実なので安心して任せられたと振り返る。
リフォームが完了して1年が過ぎ、奥さまはこれまでとの暮らしとの最大の違いに“掃除”を挙げる。
「以前は『よし、今日はお風呂掃除をするぞ!』と気合を入れたものですが、いまは言葉どおりさっとなでる程度。以前のような掃除はまったく必要ないんです」
旦那さんこだわりの“きれい除菌水”が活躍しているようだ。
「カビどころか、ずっと新品のようで感心しています」と旦那さんが言えば、奥さんは「水回りがいつもきれい――この快適を実感しているところです。以前の家も好きでしたが、いまは快適さが加わり、好きのランクが上がったように思います」と笑顔を見せた。
TOTOあんしんリモデル
リフォームのさまざまな不安を“みえる・わかる”で解決する、TOTO4つのサービス
費用の目安や実例、進め方を調べたい→リモデルライブラリー
現物の商品を体験したい→ショールーム
リフォーム店を見つけたい→リモデルプロショップ
電話やメールで相談したい→リモデルサポートデスク
問い合わせ先/TOTOリモデルサポートデスク 電話:0120・1917・05(営業時間9:00~19:00 年中無休) https://su.toto.com/anshin-support
※資料請求はこちらの応募フォームよりお申し込み下さい。