シニア向け賃貸マンション『グランドマスト』シリーズ
(サービス付き高齢者向け住宅)
積水ハウス

その土地でしかできない習いごとや趣味を存分に楽しんだり、歴史ある街を探索したり、アート鑑賞や勉強会に出かけたり、新しい街での暮らしの広がりは多彩だ。

ライフスタイルの多様化に伴い、住まいや暮らしに対する価値観も大きく変わってきている。なかでも人生の“節目”を迎えてさまざまな変化に直面しているサライ世代にとって、最大の変化といえるのが“時間の使い方”だろう。

活動的で好奇心旺盛、情報も豊富なサライ世代にとって、有意義な時間を過ごすことは、人生百年時代をいきいきと暮らしていくためにも不可欠だ。たとえば中断していた趣味を始めたり、新たな芸術に触れるのもいい。知らなかった街に出かけたり、これまでの学びを深めるのも充足の時間になる。心赴くままに、時間をかけて取り組めることはサライ世代にとって大きな特権といえよう。

生き方・暮らし方はそのまま

そんな多様化するライフスタイルに適した“住まい”として、積水ハウスが提案するのがシニア向け賃貸マンション『グランドマスト』シリーズだ。目指すのは「元気に、楽しく、自分らしく、自由を謳歌できる暮らし」であり、賃貸であることは“自由”への最大の利点といえる。たとえば自宅はそのままに別荘感覚で好きな街に暮らしたり、趣味や学びに取り組める街で過ごすことも観光の拠点として活用するのもいい。また子ども世帯との近居という使い方もあり、賃貸だからこそさまざまな暮らし方を創出できるのである。

ここでは外出時間や来客に一切の制限はないため、これまでと同様の生活が続けられる。食事もキッチンが併設されているので、いつ何を食べるのも自由だ。安心・安全であることは欠かせないが、セキュリティも万全で、居室も一般的なマンション同様一戸ずつ独立し、プライバシーも確保。そして設えは積水ハウスがこれまで培ってきたノウハウにより、シニア世代が暮らしやすい工夫が随所に盛り込まれている。またコンシェルジュカウンターを始めとする生活支援サービスも用意されており、暮らしへのサポート態勢も充実している。

グランドマストでの暮らし

廊下は手すりを装備し、移動時も安全・安心だ。廊下を含む公共部分は冷暖房を完備。高級感ある設えも特徴。写真は『グランドマスト浜田山』。
35~75平方メートルと広めの居室は積水ハウスのユニバーサルデザイン研究による知見が活かされる。『グランドマスト京都嵯峨野』の居室(44.21平方メートル)。
料理は併設の厨房で、専任の料理人が調理したつくりたてを提供(有料・予約制)。献立は旬や栄養価を考慮した食材を厳選し、食べやすさにも配慮。提供される食事の一例。

暮らしを“試す”場として

住み替え・暮らし替えといっても、ゼロから生活をつくるのは簡単なことではない。しかし『グランドマスト』シリーズなら家具・家電付きプランも用意され、文字通り「鞄ひとつ」で引っ越しができる。さらに入居金や礼金、更新料が一切不要で、半年ほどの短期の利用も可能。街の感性に触れながらどんな暮らしが実現できるのか、“お試しの時間”が持てることは同シリーズの魅力である。

好きな街・気になる街で暮らすという選択

『グランドマスト』シリーズは首都圏を中心に39件を展開。利便性が高い都市部、豊かな自然に囲まれたエリアや名所・旧跡に近いなど立地により異なる特徴を持つ。街の魅力を感じながら暮らしたい。

歴史が刻まれた街で暮らす

天龍寺や金閣寺を始めとする名刹・古刹、嵐山や竹林の散策路などの名所を身近に感じながら、京都特有の歴史と文化を堪能できる暮らし。
『グランドマスト京都嵯峨野』

都心の暮らしを楽しむ

銀座での買い物や築地での食とともに浜離宮恩賜公園など、江戸の面影を残す名所も楽しめる。
『グランドマスト勝どき』

古都の風情を味わう暮らし

歴史、自然、文化が揃った風情あふれる街、北鎌倉。鶴岡八幡宮や長谷寺といった神社仏閣を散策したり、相模湾で獲れる魚介類も味わえる。
『グランドマスト北鎌倉』

都市部の利便性の高い場所や緑豊かなエリアなど多彩な立地も魅力の『グランドマスト』シリーズは首都圏を中心に全国で39件を展開。
各物件の詳細はこちら

問い合わせ先/積水ハウス 0120・310・137(9:00~18:00/土・日・祝日を除く)

※資料請求はこちらの応募フォームよりお申し込み下さい。

 

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店