子どもの頃から抱き続けた「鳥のように空を飛びたい」という夢を、60歳を迎える人生の節目に実現するため、バレエ講師の江積晶子さんは、「100万円分の夢を叶える」、『ヘルシアW いいこと巡り』の作文キャンペーンに応募してくださった。
そこには、「いくつになっても夢にチャレンジできる」ことを、同年代の知人やバレエ教室で指導する子どもたちにも知って欲しいという、もう一つの願いも込められていた。

江積さんの長年の夢を叶えるために動き出した本キャンペーンのプロジェクト。ご夫婦で熱気球のゴンドラに乗り、高度1000mの世界を楽しむ人生初の空中散歩をお手伝いした。

江積さんは、熱気球で「鳥のように空を飛ぶ」夢にチャレンジした。

柿の木や2階の窓からジャンプをして親を困らせた子供時代

「鳥のように空を飛ぶ」ことは、子供の頃から江積さんの夢だった。

江積さんのバレエ教室では、幼児から70代まで幅広い年代の生徒さんがレッスンを受けている。最年少の「3・4歳児クラス」では、子どもたちの目の高さに合わせた指導を行い、バレエの楽しさを伝える。夢中になって踊る子どもの姿に、バレエを習いたての自分が重なる。

江積さんがバレエを始めたのは4歳の時だ。振り返ると、バレエのレッスンが待ち遠しかった日々が昨日のことのように思い出される。絵本のおとぎ話に登場する、自由に空を飛び回る妖精たちに憧れ、「空を飛びたい」という夢が芽生えたのもちょうど同じ頃だった。

思い立ったらすぐ行動にでる性格は幼少時から現在まで変わっていない。「妖精のように自分も空を飛べるはず」と、庭先の柿の木から飛び降りたこともあれば、2階の窓から庭の砂地に向けてジャンプをしてけがを負ったこともあった。

「親は叱るよりも呆れていました。今でこそ“なんて無謀なことをしたんだろう”と反省していますが、あの時は“絶対に飛べる”という確信があったんです」

成長するにつれ、親を困らせる無茶な行動は治まった。舞台で飛ぶことができるバレエがあったからだ。10代になってもバレエ愛は変わることなく、ずっとレッスンを続けていた。そんな穏やかな日に終止符を打つ出来事が起こった。バレエ教室の先生が体調を崩し、まだ高校生だった江積さんが、バレエ講師の代行を務めることになる。「指導経験がなかったため、とても気が重く不安でした」という予感は当たった。江積さんが代行指導を始めると、日を追うごとに生徒が一人、また一人と去っていき、その後バレエ教室は閉鎖されることになったという。

深いショックを受けた江積さんは、大好きだったバレエを辞めてしまう。人生で初めての大きな挫折だった。そして、大人になり、結婚、出産、子育てと生活が移ろう中で、バレエは日に日に遠い存在となっていき、記憶の中だけにバレエを踊る自分がいた。空を飛びたいという夢も小さくしぼんでいったという。

38歳でバレエと再会し指導者としての道を歩み始めた

20年前にバレエを再開しこれまでに2000人以上の生徒を指導した。
夢を叶える今回のプロジェクトを家族で喜んだという。

それでもバレエの神様は江積さんを見捨てることはなくずっと近くに寄り添っていた。38歳の時、期せずしてバレエと再会を果たす。きっかけは息子さんの友人が出演するバレエ発表会に招待されたことだった。演目は「眠れる森の美女」の第3幕「オーロラ姫」。

「子どもたちがステージで踊る姿に胸をうたれ、バレエの素晴らしさをもう1度思い出しました」

さらに、江積さんがバレエ経験者だと知ると、ママ友から娘さんのバレエ指導をお願いされ、小さなバレエサークルを開くチャンスに恵まれる。長いブランクを埋めるため、みずからもレッスンに通いバレエを本格的に学び直す。10代の苦い経験を踏まえて、指導法を工夫すると、生徒は1人、2人と順調に増え続け、程なくして、サークルからバレエ教室へ大きくなっていった。

「毎日が充実してくると、空を飛ぶ夢はふたたび人生の大きな目標となりました。年齢的にこれがラストチャンスかもしれないと思い、“100万円で夢を叶える”『ヘルシアW いいこと巡り』の作文キャンペーンに応募しました」

健康習慣として食生活に『ヘルシアW いいこと巡り茶』を取り入れる。

熱気球を選んだのは、カラダに風を感じながら空の旅ができることと、優雅に空を舞う幻想的な世界が、バレエの踊りに通じると感じたからだ。フライトの日を待ち望みつつ、唯一の気がかりが健康面だった。

「これまで大病の経験はなく、レッスンを通じて日々体幹を鍛えていますから体力にも自信はありました。けれども加齢には抗えませんからね。何かあって、周囲の方に迷惑をかけないことを願っていました」

日頃から体の健康に不安のない食材で料理を作り、不足する栄養はサプリメントで補うなど、健康にはこだわってきたという江積さん。健康習慣としてずっと「ヘルシア緑茶」を飲み続けてきたが、今回のプロジェクトがスタートしたタイミングで、高めの血圧が気になっていたこともあり食生活に『ヘルシアW いいこと巡り茶』を取り入れている。

「カフェインゼロは嬉しいですね。とてもスッキリして飲みやすく、続けやすいです」

夢が叶った瞬間に上空1000mに吹く一陣の風となった

「鳥のように空を飛ぶ」夢が叶う日がやってきた。当日は好天に恵まれ、風も穏やかな絶好のフライト日和。空が白み始めた早朝、熱気球が飛び立つ栃木県の渡良瀬遊水地に江積さんご夫婦は到着した。

期待に胸を躍らせながら、楽し気に気球の立ち上げの様子を見ていた江積さんだったが、球皮(気球の熱い空気を入れる袋)が大空に向けて大きく膨らむと、感極まって目を潤ませた。

バーナーから炎があがるとバルーンが大きく膨らんでいった。
熱気球を前に感激のあまり目を潤ませる江積さん。

「着いてからずっとわくわく、ドキドキしていましたが、大きく膨らんだバルーンを見て“いよいよ夢が叶う時が来た”と思ったら、万感の思いがこみ上げました」

ご夫妻がゴンドラに乗り込むと、パイロットがバーナーを操作して熱気球はテイクオフ。ようやく昇り始めた朝日を浴びながら、熱気球はゆっくりと空へ向かって上昇を始めた。

青空へ飛翔し地上1000mで優雅な散歩を楽しんだ。

熱気球は青空を背に舞うように進路をとる。高度も徐々に上がり、地上1000mに到達すると、ご夫妻はしばし空中を散歩。江積さんの言葉通り、その優雅な動きはバレエの踊りを連想させる。約1時間のフライトを楽しんだあとに地上へランディングした。

ゴンドラから降り立つと「心地よい余韻がまだ残っています、長く快適に飛べたことに感謝したいですね」と言葉をつなぎ、満面の笑みを浮かべた。

約1時間のフライトを終えてランディング。
ゴンドラから降りてハイタッチをする江積さんご夫妻。
フライトの感動から最高の笑顔を見せた。

空を飛びながら考えたこれから歩んでいく人生

「地上1000mまで昇った時、日常とはまったく別の世界に来たことを肌で知りました。それは飛行機とはまったく違う感覚で、感無量でした。これまで鳥のように飛ぶイメージを思い描いていましたが、実際は自分が風になった気分。体験してみないとわからない発見でしたね。空をお散歩しながら、これはバレエだ! 風の精が踊る『シルフィード』の世界が現実になったんだ! と思いました」

これからも一生語り継げる体験をしていきたいと語る。

自分の知らない世界がまだまだあることを知り、人生観が変わったともいう。この体験はこれからの人生やバレエ指導にも大きく役立つことを確信した。

「バレエの世界では、妖精のような、目に見えないものを演じる機会が多いんですよ。風になれたことで、例えば妖精が舞うというニュアンスをより具体的に子供たちに説明できると思います。もちろん、私自身のバレエにも深みがでてくるといいですね」

熱気球のゴンドラから、どこまでも果てしなく広がる空を見ながら、目の前で起こっていることだけではなく、その先の未来で起こることを考えて行動する大切さに改めて気づいたという。

「未来を見据えてバレエの指導ができれば、生徒さんをさらに上のステージに上げていくことにもつながります。指導者としてもランクアップしていけそうだと思いました。これからも健康でいて、今回のような一生語り継いでいける体験を積み重ねていけることが新しい夢ですね」

人生100年時代、60歳からでもチャレンジできることは無限にある。

さあ、これからもやりたいこと「いまカラダ これカラダ」!

やりたい未来を叶えるためにはカラダの状態が大切。
『ヘルシアW いいこと巡り茶』は年齢関係なく、新しいことに挑戦する人を応援します。


『ヘルシアW いいこと巡り茶』で新しい⽣活習慣をはじめよう

ヘルシアW いいこと巡り茶は、「⾼めの⾎圧を下げるのを助ける」と「内臓脂肪を減らす」コーヒー⾖由来クロロゲン酸類配合の機能性表⽰⾷品です。

五種の穀物がすっきり⾹ばしいブレンド茶で、たっぷり飲める500ml 容量だから、お⾷事と⼀緒はもちろん、外出時のお供など、様々なシーンで美味しくお飲みいただけます。

高めの血圧・内臓脂肪が気になるあなた、コーヒー豆由来クロロゲン酸類のWの機能で美味しい健康習慣はじめてみませんか。

花王
機能性表⽰⾷品 『ヘルシアW いいこと巡り茶』 500ml/194円(税込)

・1日1本を目安にお飲みください。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

届出番号:F643 届出表示:本品はコーヒー豆由来クロロゲン酸類を含みます。コーヒー豆由来クロロゲン酸類には、BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす機能と血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。

ヘルシアW いいこと巡り茶HP
https://www.kao.co.jp/healthya/product/kinousei/iikotomeguri/cha/

取材・文/安藤政弘 撮影/乾 晋也

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品