日本資本主義の父といわれた渋沢栄一の生涯を描いた、NHK大河ドラマ『青天を衝け』。今回は、日本各地の渋沢栄一ゆかりの地を巡る旅で泊まりたいお宿をご紹介します。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「『青天を衝け』ゆかりの地を巡るときに泊まりたい宿」を厳選しました。街歩きがメインになるゆかりの地巡りでは、その日の疲れが取れるような寛げるお宿を選ぶのがポイント。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

渋沢栄一ゆかりの地で、ワンランク上の寛ぎのお宿を探してみてください。

■1 :湯の川プリンスホテル渚亭

函館は、栄一の従兄で幕臣だった喜作が参戦した、戊辰戦争最後の舞台です。函館きっての観光スポット五稜郭は、その舞台としてよく知られています。

函館空港のすぐそばには、360余年の歴史を持つ、湯の川温泉があります。「湯の川プリンスホテル渚亭」は、温泉街の中でも、漁火が見える美しい海岸沿いに位置し、函館山や津軽海峡を望むロケーションも素晴らしいお宿です。

一休.comでWeb予約

▷ 五稜郭公園前まで市電で15分程

湯の川温泉から五稜郭公園前までは、市電を利用すると15分程でアクセスできます。函館での滞在は、『青天を衝け』ゆかりの地巡りと温泉、両方楽しめる「湯の川プリンス渚亭」がおすすめです。

▷この宿ならではの魅力

「湯の川プリンスホテル渚亭」は、客室の大半が温泉露天風呂付きです。また、修学旅行生の受け入れを行っておらず、個人客が中心の落ち着いた雰囲気が魅力。シーズンを問わず、静かに過ごすことができるお宿です。

問い合わせ先
IN 15:00~19:30
OUT 11:00
室数全185室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0138-57-3911
住所/〒042-0932 北海道函館市湯川町1-2-25

おすすめのプランは、「 【1泊2食付】創作コース料理を和の空間とご一緒に 食事処/半個室」2名で42,000円~。

一休.comでWeb予約

■2 :水戸プラザホテル

水戸は、最後の将軍・徳川慶喜を輩出した旧水戸藩が治めていた土地です。水戸駅と隣の偕楽園駅周辺には、水戸城跡や旧水戸藩の藩校・弘道館の正門、偕楽園や徳川ミュージアムなど、水戸藩にゆかりの地が数多く残っています。

「水戸プラザホテル」は、「森の中の迎賓館」をコンセプトとしたヨーロピアンクラシック調の、高級感にあふれるホテルです。開放感のある館内では、どこにいても緑を感じることができます。

一休.comでWeb予約

▷ゆかりの地が集まる水戸駅から、シャトルバスを運行

「水戸プラザホテル」へは、水戸駅南口からシャトルバスが便利です。『青天を衝け』ゆかりの地は、水戸駅周辺に集まっています。たまにはマイカーを置いて、お散歩がてら、ゆかりの地巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▷この宿ならではの魅力

「水戸プラザホテル」では、ジョン・デビッド・エジソン氏の手によるインテリアデザインも注目ポイントです。和のエッセンスを西洋のスタイルにアレンジし、「和」と「洋」のモチーフが溶け合ってモダンな印象になっています。

また、3階にある宿泊者専用のラウンジは、中庭を見渡せる開放的な空間で、ゆっくりと寛ぐことができます。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数全85室
ペット 不可
お子様 可
TEL/029-305-8111
住所/〒310-0851 茨城県水戸市千波町2078-1

おすすめのプランは、「 【2食付】いばらきの“春旅2021” ~夕食は旬が詰まったフレンチコースを~」2名で37,500円~。

一休.comでWeb予約

■3 :和銅鉱泉 ゆの宿 和どう

栄一が生まれた現在の埼玉県深谷市には、渋沢栄一記念館があります。ゆかりの地巡りだけではなく、温泉も楽しみたいなら、同じ埼玉県にある「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」が情緒があって、おすすめです。

一休.comでWeb予約

▷歴史ある和銅鉱泉

和銅鉱泉は、戦国武将・武田信玄が和銅金山を開いた時から続く、長い歴史を持ちます。横瀬川を望む開放的な露天風呂からは、四季折々の木々の色づきが楽しめるのも魅力。癒しの絶景露天風呂として、高い評価を得ています。

▷この宿ならではの魅力

「和銅鉱泉 ゆの宿 和どう」は、全38室のうち14室が露天風呂付きの客室です。客室の露天風呂は、木風呂・岩風呂・陶器風呂の3タイプがあり、全て横瀬川に面したテラス付き。プライベートな時間をゆっくりと過ごせるお宿です。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 10:00
室数38全室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0494-23-3611 
住所/〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷813

おすすめのプランは、「 【車イスのまま入室可能】バリ風のお部屋で過ごすベーシックプラン<1泊2食付:露天風呂付客室>」2名で52,800円~。

一休.comでWeb予約

■4 :帝国ホテル 東京

「帝国ホテル 東京」は、西欧化を推進する明治政府の要請によって建てられた、日本を代表するホテルです。栄一はこの「帝国ホテル 東京」の初代会長を務めました。

一休.comでWeb予約

企画展示「日本資本主義の父 渋沢栄一と帝国ホテル」

「帝国ホテル 東京」では、2021年2月13日(土)から2022年1月31日(月)まで、本館1階メインロビー内「インペリアル タイムズ」で、「日本資本主義の父 渋沢栄一と帝国ホテル」の企画展示が行われています。

▷この宿ならではの魅力

「帝国ホテル 東京」には、喜劇王チャールズ・チャップリンやヘレン・ケラーら、各国の著名人が多く滞在しています。ハリウッドの大女優マリリン・モンローは、新婚旅行で滞在。130年の時を刻む日本を代表する「帝国ホテル 東京」では、歴史に思いをはせた滞在が叶います。

問い合わせ先
IN 14:00~24:00
OUT 12:00
室数931全室
ペット 不可
お子様 可
TEL/03-3504-1111 
住所/〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1

おすすめのプランは、「 【特別階特典付】ベストレート(本館インペリアルフロア) ~朝食付~」2名で107,206円~。

一休.comでWeb予約

■5 :ホテルニューグランド

「横浜人形の家」も栄一にゆかりのある施設です。日米親善のために行われた人形交流。日本からは黒い目の人形を、アメリカからは青い目の人形を、互いに贈りあいました。この人形受け入れに尽力したのが栄一でした。

横浜でおすすめしたいのが、どの観光スポットを訪れるのにも便利な立地の「ホテルニューグランド」です。

一休.comでWeb予約

▷「横浜人形の家」にも近い、横浜観光の拠点

「ホテルニューグランド」は、横浜のランドマーク・山下公園に面し、栄一ゆかりの「横浜人形の家」からも徒歩5分という好立地。また、横浜中華街や港の見える丘公園も近く、横浜観光に便利なホテルです。

▷この宿ならではの魅力

「ホテルニューグランド」は、横浜市認定歴史的建造物で、ヨーロピアンテイストのクラシックホテルです。ホテルのシンボルである本館の大階段や、クラシックな雰囲気の本館2階のロビーなど、西洋と東洋の文化が融合した館内は、素晴らしい趣きを残しています。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数238全室
ペット 不可
お子様 可
TEL/045-681-1841 
住所/〒231-8520 神奈川県横浜市中区山下町10番地

おすすめのプランは、「 中華街で夕食!横浜満喫プラン!ホテル朝食&横浜中華街【重慶飯店本館】」2名で33,800円~。

一休.comでWeb予約

■6 :京都ホテルオークラ

「京都ホテルオークラ」は、栄一が創立に携わった西日本で唯一のホテルです。日本を代表する景勝地である京都。この地に相応しい宿泊施設の必要性を感じた栄一は、ホテルの創設費を扶助しました。1917(大正6)年には、「京都ホテルオークラ(当時の名称は京都ホテル)」において、栄一の隠退披露会が行われました。

一休.comでWeb予約

▷徒歩圏内に見どころの多い「京都ホテルオークラ」

「京都ホテルオークラ」は、京都市の中心部に位置します。地下鉄、京阪、阪急と、交通手段の選択肢も複数あり、どの観光スポットに行くにも便利な立地です。徒歩圏内には、京都国立近代美術館、京都市京セラ美術館、細見美術館などがあり、美術館巡りにもおすすめです。

▷この宿ならではの魅力

「京都ホテルオークラ」は、京都駅前にウェルカムラウンジを設けています。ホテルへの手荷物の預かりや、シャトルバスでの送迎などが行われていて、新幹線で到着する宿泊者が便利に利用できるようになっています。

お食事は、西陣の織元の別荘であった「京都ホテルオークラ別邸 京料理 粟田山荘」の利用もおすすめです。数寄屋造りのしつらえや、四季折々の風情を楽しめる庭園が、京都の旅をワンランクアップしてくれるでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数321全室
ペット 不可
お子様 可
TEL/075-211-5111 
住所/〒604-8558 京都府 京都市中京区河原町御池

おすすめのプランは、「静謐の膳~粟田山荘で夕食を楽しむ~(夕朝食付)」2名で91,000円~。

一休.comでWeb予約

***

「日本資本主義の父」といわれた渋沢栄一のゆかりの地は、日本各地に数多くあります。次回の旅は、渋沢栄一ゆかりの地巡りをテーマにして、日本各地の気になる宿を楽しむのもおすすめです。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年4⽉12⽇(月)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
6月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品