暮らしを豊かに、私らしく

はかなくも余韻あふれる風味豊かなモンブランクリームは和栗の真骨頂。
その質に魅せられ、個性を際立たせる各地のモンブラン喫茶をご案内。

築80年以上の古民家でいただく3種類のモンブラン
喫茶室 山脈(岐阜・各務原市)

3種類のモンブランとドリンク1杯(610円のメニューから選択可)のセット「おひとり様モンブラン山脈セット」(2535円)。左から、季節限定の「アールグレイと緑々のモンブラン」(※取材時。季節により内容が変わる)、山の姿を模した「山脈モンブラン」、ラム酒が香る「栗と珈琲のモンブラン」。趣ある空間でコーヒーとともに。

名古屋駅から名鉄の特急で約50分。岐阜県は各務原市鵜沼───中山道の宿場町として知られる鵜沼宿の近くに『喫茶室 山脈』はある。その名のごとく“山”をテーマとし、標高の高い山地で育った豆を自家焙煎したコーヒーと、モンブランを基軸にした注目店だ。

「岐阜産の和栗を使った『山脈モンブラン』、焙煎したコーヒーと洋酒の『栗と珈琲のモンブラン』、時期に応じた『季節のモンブラン』の3種類をドリンク1杯とセットでお出ししています」と、オーナーの小木曽米利子さん(37歳)。

昨今、モンブランの形式はさまざまであるが、異なるタイプをいっぺんに供するのは珍しい。ゆえに一昨年4月の開店以来、モンブラン好きが足しげく通うという。

3つの味わいをひとり占め

標高約70mm 直径約70mm

「栗と珈琲のモンブラン」。コーヒーを染み込ませた発酵バターのタルトに、エスプレッソとラム酒をまとった仏産マロンクリーム。

標高約80mm 直径約70mm

「山脈モンブラン」。抹茶の焼き菓子に生クリームと栗の甘露煮、和栗ペースト。

標高約70㎜ 直径約65mm

季節限定の「アールグレイと緑々のモンブラン」(※取材時。季節により内容が変わる)。アールグレイ生地にピスタチオとホワイトクリーム、キウイの果肉。

セットだけに、小さめのサイズかと思いきやさにあらず。供されるとひとりではとてもとても……と一瞬ひるむ。が、まずは「山脈モンブラン」を頬張るとそれが杞憂とわかる。おだやかな香りと旨味があるのに、口溶けは軽い。そしてまたコーヒーがいい。コーヒーは3種類。自家焙煎のブレンドを深煎り、中煎り、浅煎りに。それぞれを一合目、二合目、三合目と“山”にちなんでいるのが心憎い。ひとりでゆっくりいただくもよし、誰かと分け合うもよし。モンブランづくしを楽しみたい。

喫茶室 山脈

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205
電話:058・322・7600
営業時間:9時~18時
定休日:水曜
交通:名鉄各務原線二十軒駅より徒歩約5分 31席。

取材・文/山崎真由子 撮影/寺澤太郎 (山崎の「崎」はたつさき)
※この記事は『サライ』2022年10月号より転載しました。

『サライ』10月号の特別付録は、「月の沙漠のスキットル」。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

関連記事

編集部のオススメ

編集部のオススメ
上質の真珠を身にまとう贅沢

希少な花珠真珠のペンダント

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE

【季節の花旅】早咲きの桜

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店