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健康のためにも毎日、野菜を食べたい。そうは思っていてもサラダや炒め物など、どうしてもメニューがマンネリになりがちで、悩んでしまうという人に朗報です! 食道楽でも知られる人気料理研究家の上島亜紀さんがかけるだけ、あえるだけでぴたりと味が決まる魔法の味だれを開発。野菜はもちろん素材の組み合わせを変えるだけで無限大の味わいになります。

上島さんの著書『味だれ5つで! 野菜がおいしすぎる超悦サラダ』(主婦の友社)では、味だれの作り方とレシピはもちろん、美味しくなる下ごしらえや簡単な味変方法などを網羅。今回はその中から味だれのひとつ「ごまみそだれ」を使ったレシピをご紹します。

美味しく野菜を食べたい人はもちろん、野菜嫌いの家族に悩む人にもおすすめの味だれレシピ。ぜひ試してみてください。ここで使ったごまみそだれの作り方はこちらへ。

文/上島亜紀

ピリ辛の韓国みそが加わって、より濃厚に。かぼちゃの甘みとよく合います
【かじきとかぼちゃの韓国風温サラダ】

味だれにプラスして味わいリッチ。
+コチュジャンで韓国風

【材料】(2人分)
めかじき 2切れ(240g)
かぼちゃ 8分の1個(正味200g)
玉ねぎ 1個(200g)
小麦粉 大さじ2分の1

A 味だれ(ごまみそだれ) 大さじ2
コチュジャン 大さじ1

ごま油 大さじ1

2人分で計400g!

【作り方】
1 かぼちゃは7mm厚さに切り、玉ねぎは1.5cm厚さのくし形切りにする。めかじきはキッチンペーパーで水けをしっかりふきとり、3等分に切って小麦粉をまぶす。Aはまぜる。

2 フライパンにごま油を中火で熱し、めかじきとかぼちゃを焼き色がつくまで焼きつける。上下を返して玉ねぎを加え、ふたをして途中でまぜながら3分ほどいため、Aを加えて全体にからめるようにいため合わせる。

【1人分】420kcal、食物繊維5.9g

韓国の夏の冷麺、豆乳スープのコングクス。めんをもやしにかえて、野菜たっぷりに仕上げます
【もやしのコングクス風スープサラダ】

【材料】(2人分)
もやし 2袋(400g)
きゅうり 1本(120g)
小ねぎ 3本(20g)
みょうが 1個(20g)
無調整豆乳 200ml

味だれ(ごまみそだれ) 大さじ3

すり白ごま、ラー油 各適量

【作り方】
1 豆乳と味だれ(ごまみそだれ)をよくまぜ、冷蔵室で冷やす。

2 もやしは大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで5分加熱する。そのままあら熱がとれるまでおき、水けをしっかりしぼる。きゅうりはせん切り、小ねぎは小口切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

3 器にもやしを入れて氷適量をのせ、1をかける。きゅうり、小ねぎ、みょうがをのせ、ごまを振ってラー油をかける。

【1人分】202kcal、食物繊維6.0g

* * *

『味だれ5つで! 野菜がおいしすぎる超悦サラダ』(上島亜紀 著)
主婦の友社

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上島亜紀(かみしま・あき)
料理研究家。ジュニア・アスリートフードマイスター、パン講師、食育アドバイザーの資格をもつ。神奈川県の自宅にて、料理教室「A’s Table」を主宰。気軽な家庭料理からおもてなし料理、パンや洋菓子まで、アイディアあふれるレシピが人気で、女性誌や書籍を中心に活躍。OL時代からの食べ歩きで培った味つけや盛りつけのセンスには定評が。著書に、『はじめてでも簡単!毎日がラクになる電気圧力鍋の絶品レシピ』(主婦の友社)、『「また作って!」と言われる おかわりおかず』(池田書店)など多数。

 


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