暮らしを豊かに、私らしく

「良質なたんぱく質」と「オメガ3」を組み合わせて肌細胞を作る

——老け見えの原因の最後、ターンオーバーについては、以前の記事(食べたものを材料に、肌は6週間で新品に生まれ変わる)で詳しく解説しています。ざっくり言うと、肌の生まれ変わりのサイクルであり、この循環を早くすることが「若見え」に結びつくことがわかります。

工藤 はい。皮膚の組織をつくる細胞の寿命は、約4~6週間。この新陳代謝の周期がターンオーバーです。肌は1~2か月前とは別物で、生まれ変わっているはずなのに、しみやくすみが残っている。その原因は、このターンオーバーがうまくいっていないからなんです。

このターンオーバーを促進するのが、前述のポリフェノールに加えて、「良質なたんぱく質」です。たんぱく質は肌細胞を作るので、積極的に摂取することをすすめています。

そこで参考にしたいのは、「アミノ酸スコア」。たんぱく質は20種類のアミノ酸でできていますが、そのうち9種類は私たちの体内で作ることができず、食べ物から摂取しなければなりません。この9種類を「必須アミノ酸」といいます。この必須アミノ酸がバランスよく含まれているのが、良質なたんぱく質の食材です。アミノ酸スコアが最も高い100である食材は、鶏肉、豚肉、牛肉、アジ(生)、大豆、鶏卵など。

これらを健康にも美容にも役立つ脂質「オメガ3」とともに摂取すると鬼に金棒です。オメガ3は青魚(アジ、イワシ、サンマなど)、アマニ油、えごま油、ナッツなどに含まれています。オメガ3は熱に弱いので、生のまま食べたほうがいいでしょう。ただ、いずれも食べ過ぎは禁物。肥満や下痢の原因になるからです。

貧血は百害あって一利なし、鉄分摂取を積極的に

——老け見え予防や健康のために、私達が特に気をつけたいことがありますか?

工藤 それは貧血です。女性に多いと感じるのは、赤血球中のヘモグロビン合成に必要な鉄が不足して起きる鉄欠乏性貧血。この貧血になると、血液が酸素を運ぶ能力が低下し、心臓に多くの負担がかかります。これが、やがて心不全につながることも懸念されます。また、倦怠感、動悸、息切れ、食欲不振などを引き起こすことも。

美容面でも貧血は百害あって一利なし。肌がくすみ、白目がにごり、爪がもろくなるなど、老化現象として顕著に表れるように。

貧血の原因は鉄不足なので、積極的に摂ろうとしても、鉄は体内での吸収が悪いのです。肉や魚などに含まれるヘム鉄は5~25%、野菜、豆類、穀類など植物性食品に含まれる非ヘム鉄は2~5%程度と言われています。

ですから、意識的に摂取したいもの。併せて、正常な赤血球をつくるのに必要な葉酸を含む緑黄色野菜を食べるようにすると、改善に結びついていきますよ。

* * *

工藤先生は「体の中から若返りを意識することが大切」と言います。お話しいただいたことは、今から始められることばかり。老けるスピードをゆるやかにして、人生100年時代を最後まで自分らしく生きるための準備を始めることが、大切なのかもしれません。

工藤あき(くどう・あき)
消化器内科医・美腸・美肌評論家。一般内科医として地域医療に携わりながら、腸内細菌・腸内フローラに精通。腸活×菌活を活かしたダイエット・美肌・エイジングケア治療にも力を注いでいる。植物と美の関係をひもとく、日本でのインナーボタニカル研究の第一人者としても注目されている。その美肌から「むき卵肌 ドクター」の愛称で親しまれ、メディア出演多数。テレビに『ひるまえほっと』(NHK総合)、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)ほか、著書に『体が整う水曜日の漢方』(大和書房)などがある。2児の母。Instagram=@kudouaki_kudounaika
日本内科学会認定医・日本消化器病学会専門医・日本消化器内視鏡学会専門医。

* * *

『老けない人が食べているもの』(工藤あき 著)
アスコム

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る


1 2

 

関連記事

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店